見出し画像

テストニッターの記録 "Farah Shawl" @florence_spurling_studio[前編]

おはようございます🌞

ニッターやcrocheterにとって、
とても良い季節になってきましたね✨

早朝5時頃には起きて朝編みしていると、
まだ外は暗くて寒くて
秋が深まっているのが分かります🧶

さてさて今日は、
@florence_spurling_studio
さんのテストニットをしたお話です。


Florenceさんとは

Florenceさんのデザインでは、特に
美しいカラーワークの作品が目を惹きます😍

こちらのショールも素敵😍
最近リリースされた人気のパターン🩷
丁寧で繊細なカラーワーク✨


今回は、
ショールのテストです。

Farah Shawl

↑のFlorenceさんの
テストニット募集告知がされた際、
このショールをどうしても
編みたくなったので、
すぐにやりたいと挙手しました🙋‍♀️

Florenceさんのサンプルは、
Biches & BûchesのLe Petit Lambswool

50g 248 m / fingering weight


MCは約1200m使っているので、
かなりの大作です。

この糸すごく可愛くて
私、今年たくさん買ってしまいました…

カサカサ、フワフワ、
太い細いの強弱ありな毛糸で、
何より良いのが
軽いこと!
そして色数豊富なこと!

カラーワークに使いたくて、
さまざまな色を買いました😅
実物を見た方が
その色の妙にやられますよ🩷

実店舗で購入しました↓

糸のことをいろいろ教えてくださるし、
ポイントカードもあるし、
また行きたくなる店舗でした☺️


糸選び

他のテスターさん達が早々と
ブラウンやベージュ系のMCを
選んでおられたので、
漠然と私は別の色にしようと思ったことは
覚えています。

テストニットあるあるなんですが、
やっぱりテスターのみなさん、
デザイナーさんのサンプルが素敵過ぎて、
同じ色のもの、よく似た色味のものを
選ばれることが多いなあと思います。

だってそりゃそうですよね。
あのデザイナーさんの、
同じ毛糸の同じカラーで編んで身に付けたい!
って、
思いますよね😊

かくいう私も。
Florenceさんの、
あのブラウン地のショールが素敵で
ブラウンをMCにしたかったです 笑

ただ私は
人と違うことをしたい派で💦
自分の好きな色や好きな配色が明確にあるので
テスターさん達が選んでいない、
MC色を選ぼうといつも思っています。

デザイナーさんの気持ちを
勝手に推測しているのですが💦
テストニットでさまざまな色や
さまざまな個性を見たいかなあと思っていて、
だからこそわざと
基本的に「パターン推奨糸を使わない派」
を貫いています😅
そんなこと、誰にも頼まれてないんですが💦

私がデザイナーならば、
テスターさんのさまざまな配色を見たいし、
違う毛糸でもできたら編んで欲しいなあと
感じるだろうからですね😊

さてさて糸選びの話。

ちょうど3カセ1200mある、
mominoki yarn
Silky Cotton Fingeringのピンク🩷
を使うことにしました。

左: coopknits    右: mominoki yarn

この毛糸はatti's Socks Shopにて
今夏に購入しましたよ♪

CCはカラーワークに使うために
さまざまな色をすでに購入していた、CoopKnits Socks Yeah!
で編みます☺️

この糸も大好きで、
色を今夏も買い足しています。
何が良いって、
メランジ調なんですよ、この糸。

組成は75%メリノ25% ナイロンで、
50g 211mであるところが
いろいろと重宝します。
チョイ使いにピッタリ😍
残念ながら日本では売ってないと思います…


最後に

fingeringを3カセ使うショールは、
すでにテストニットで経験しています。

fogbow

今回は
MC3カセを編みながら
inlay methodで横糸渡しで色を入れる。

roosimine(ロージミナ)という技法です。

新しいことにチャレンジするのは、
いつも刺激的でワクワクしますよね😆✨
この技法は動画を見ると
すぐにやり方が分かります💡
私はニットカフェミドリさんの動画を見て
確認しましたよ↓


そのロージミナを使ったショールについては、
[後編]に続きます。


今回の記事も読んでくださり、
本当にありがとうございました🩷

また次回の記事も
読んでくださるととても嬉しいです☺️

続きの後編の記事はこちら💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?