キレイモ通えなくなったのでセルフ脱毛サービス体験してみた【勧誘なし!】

私はキレイモという美容脱毛サロンに4年通っていました。
ざっくり今の状況を書くと無制限に通えるプランを契約していますが、運営会社が変わったことで旧会社と契約した会員は2023年9月末までの1回施術でサービスが打ち切られる…ということになっています。

私はキレイモで30万円で契約し、20回施術しました。
脚や腕下、お腹などだいぶ生えなくなって満足していますが、背中や上腕をもう少ししたかったのでまだ通いたかったのが本音です。

だけどもう脱毛にお金はかけたくない…!!!!!
そんな中Twitterでキレイモ会員の無料施術のサービスを提供しているセルフ脱毛サロンを2カ所発見しました。(現在は終了)
本当に無料なのか?無料とか言って強引に勧誘する魂胆なのでは…と不安もありましたがどちらも私なりにWEBで調べて大丈夫そうかなと思えたので実際に行って利用してみました。
セルフ脱毛サロンってどうなの?っていう人の参考になればいいなあと思います。


①セルフ脱毛サロン ハイジ(仮設)Dラボ渋谷店


https://self-datsumou.com/shop/dlabo/

東京都・渋谷に脱毛ラボ倒産をきっかけに建てられた店舗です。
(ちなみにセルフ脱毛サロン ハイジは2023年3月現在全国60店舗ぐらいあるようです。)
2023年3月末までの限定ですが申し込み画面で脱毛ラボorキレイモの会員と証明できる画像をアップロードし、個人情報を入力し登録することで無料で利用できました。
基本的なサービスの説明は登録したメールアドレスにメールが届くのでそこに注意事項や公式サイトへのURLが載っていて動画でセルフ施術のやり方など確認することができます。
予約はcoubicというサイトのシステムを導入していてホットペッパービューティーみたいな感じなので予約が簡単です。
予約を取りたい時間の1時間前まで予約を取れ、キャンセルも1時間前までできました。

こちらは完全に無人サロンでドアの鍵も事前にメールできた番号をドアのタッチパネルに入力して入室するシステム。(韓国ドラマで見たことある…!)
仮設渋谷店はよくある築30年ぐらいのマンションの一室(1K)にある感じでした。
このマンション自体、部屋はテナントが入っていて住人はいなそう…?
玄関にセコムと提携した防犯カメラがあるということなので防犯対策はされてる印象ですが、渋谷という土地柄や1人でマンションの一室に入るのは防犯上ちょっと不安を感じました。(とりあえず入室・退室時はドアの前に誰もいないか、トイレに誰か潜んでないかとかチェックします…笑)

完全に無人なのでこのお店の方とは基本的に定型文メール(LINEもあり)配信しかないのでもちろんお店の方に会ったことはなく、勧誘されることもありません。
もし何か機械のトラブルがあった場合など緊急連絡先があるもののすぐ頼れる人が近くにいないのはデメリットかなと思いました。
ただ、私は4回使わせていただきましたが困ったことはなく、いつも綺麗でした。

こちらの店舗で使われている脱毛の機械はHHRという方式で、IPLとSHRのハイブリット機とのこと。赤い光が美肌効果もあるとか…。
そのため、毛周期を気にせずに7日〜10日のスパンで脱毛できるそう。

ちなみに…キレイモはIPL方式。毛根にダメージを与えるので毛周期で2カ月〜の間隔で施術することになっていましたが実際のところ脱毛サロンの店員さんは2週間〜1カ月で照射してるなんて話もあるようで、脱毛サロンの周期縛りは信用できない気がしてきました…(笑)
IPLはメラニン色素に反応するのに対し、SHRはバルジ領域という司令塔にダメージを与える方式でIPLより肌へのダメージが少ないため短いスパンで照射できるようです。

そしてキレイモはジェル塗布せず照射していくのですが、こちらでは冷却用のジェルを肌に塗布してから照射していきます。

今まで家庭脱毛機やサロンで施術したことある人なら流れがわかるので問題なさそうですが全く脱毛経験のない人はちゃんと調べてからじゃないとセルフは難しいかな…という印象です。
手で持つハンドピースはそこそこな重さがあるので(私は貧弱なので翌日筋肉痛にw)自分で施術するには曲線がちな肩は難しく背中はほぼできませんでした…。
逆に手やお腹、脚などは自分で簡単に当てることができるので背面を気にしてない方にはサロンより安くできるセルフサロン結構良いんじゃないかな!と思います。

今回のセルフ脱毛サロンハイジ(仮設)Dラボ渋谷店は60分無料で顔、腕、肩、お腹、脚、指を時間内を脱毛できました。
こちらのお店は完全セルフなのでとにかく利用者1人1人のモラルでお店の清潔さが保たれている面もあります!
始める前に念のため照射面を消毒する時間、終わったら次の人のために照射面を消毒し片付ける時間も込みで60分。なので掃除時間や自分の身支度を含めたら10分ぐらいは準備の時間になるところもポイントかなと思いました。
ちなみに1分でも退出時間を過ぎると罰金もあるとのことなのでみんなが利用しているんだ…綺麗に使おう…という気持ちはどこでも大切…!!!

あと、VIOも照射できるのはやりたい人にとっては超メリットだと思いますが、消毒が個人に委ねている部分もあるので衛生面的にちょっと気になりました…。

効果に関してはまだ当て終えて日が経っていないためわからないのですが、気になってた二の腕や肩はなんとなく前より生えなくなりそうな予感はしています…!
もしかして上腕や背中は産毛に近い毛質でIPLだと効きづらくて他の部位と効果の差を感じている気がするのでこれで効いてくれないかな…!(願望)

通常利用場合の金額は通う店舗やキャンペーンによりますが60分の月2回プランで1カ月6,500円ぐらいなので単価で3,250円ぐらい。
脱毛サロン界でもかなり格安なお店です。(※私調べ)
1人だと背面はできないデメリットはありますが私のキレイモの単価は300,000円÷20回で15,000円…。どんな高級サロンだよって思いますね…。

②SELF SALON 船橋店

https://twitter.com/selfsalon1/status/1632965811219603457?s=20

千葉県・船橋駅に2023年2月に開店したお店です。
こちらも2023年3月末までキレイモの会員限定で30分無料利用できます。
お問合せから「キレイモ会員」と入力した上で希望予約日時を入力し送ることで登録したメールアドレスに返信がきます。(LINEもあり)
来店時にキレイモの会員と証明できるものを見せ、個人情報と注意事項へのサインを書くことで無料で利用できました。

こちらはお店に3個施術できる個室があり、店員さんも常在しているため施術前に脱毛について動画や口頭で説明してもらい、疑問があれば答えてもらえます。
一通り説明を受けたら施術部屋でパッチテストをし最適な照射レベルやハンドピースを実際使って機械の使い方や照射のコツも教えてもらえました。
施術時は店員さんは退出しますがもしもの時用に部屋に呼び出しボタンもあります。
機械に残り時間が表示され、0になると照射できなくなります。
施術時間が終わってから5分以内に部屋から退出してもらえればいいとのことなのでタイマーが0になってから保湿する時間に充てるなど効率よく機械を使う方法も教えてもらいました。
ちなみに機械はSHR方式。

SELFSALON船橋店は都度払い制で施術したら帰りに1回分の料金を払うシステムなので勧誘はありません。
キレイモの件があるので都度払いという単語は安心(笑)
キャンペーンもありますが50分で2回目以降何度でもリピート割8,800円とのことなので単価は4,400円ぐらい。
ハイジさんより割高ですが店員さんが清掃してくれるので自分での掃除が不要、そしてこちらはなんと同料金で2人で入室して施術OK
一緒に行って背面を手伝ってくれる人さえいればかなりお得に全身脱毛できそう!
ちなみに1,000円で店員さんのお手伝いサービスもあるようです。


③おまけ:chocoZAP(ちょこざっぷ)


セルフで脱毛と美容機械が使える方がメインになってる気がする一応ジム。
初期費用もありますが月額税込3,278円でセルフ脱毛できるので現時点でセルフ脱毛界でもコスパ最強だと思います。
VIOの施術は禁止されています。
顔は鼻から下は良いって言ってる人とダメって言ってる人両方いますね…。

体験してわかったセルフ脱毛のメリット・デメリット!

【メリット①】とにかく安い

家庭用脱毛器も効果あると言われている機種は5万以上するイメージ、美容脱毛サロンは20万ぐらいはするイメージです。
ただ、セルフ脱毛サロンだと業務用のマシンを使えて単価3,000円なら10回で3万、20回行っても6万とかなり安く脱毛できると思います。

【メリット➁】短いスパンで通える

最短1週間〜間隔で通えるので半年もあれば20回以上できる計算になります。
私は2,3カ月に1度のペースで20回行くのに4年かかってます。
セルフ脱毛だと早朝や深夜まで、もしくは24時間営業というところもあり人手が要らない分予約もとりやすく、仕事前に行くなど予約日の選択の幅も広がっていいなと思いました。 
また、キレイモのように急に経営が傾き通い放題プランなのに通えなくなる…なんてリスクも早々に脱毛を終えてしまえば回避できそうです。

【メリット③】対人ストレスなし

店員さんに身体を見られなくて済みます。
また、回数が少ないプランをサロンで契約していると回数の追加や化粧品のセールスをされたりするのでそういうのがストレスに感じる方は無人のセルフ脱毛サロン良いと思います。

【デメリット①】1人だと背面ができない

一人での施術は頑張っても背中は上のほう(うなじ付近)と腰あたりが限界でした。
背中を脱毛したいという場合は2人入室OKな店舗、誰か一緒に行って手伝ってくれる人を探す必要があります。
背中のお手伝いサービスもあるセルフサロンもあります。

【デメリット②】無人だと頼れる人がいない

機械の不調や設備の不備など困ったことがあった場合、無人の場合はどうしても対応が遅れてしまうと思います。
また、セルフ脱毛は簡単!とは言いますが照射のレベルや当て方、保湿の重要性など知っておくといいこともたくさんあります。
ただ、無人サロンはそういうデメリットを予想してWEBに脱毛に関する情報を色々載せていたり、万が一トラブルがあった場合の回の施術代金の返金や回数未消化など対応がされていたりします。
施術時だけセルフ脱毛でスタッフさんもいる店舗もあります。

【デメリット③】店舗の乗り換えがむずかしいかも?

名のしれた美容脱毛サロンであれば全国に複数店舗あり、基本的にはどこの店舗で施術しても良いので大量に閉店しない限りは引越などにも対応できる可能性があります。
キレイモは大量閉店しましたが…。
家の近所じゃないと交通費もかかってくるのでセルフ脱毛サロンに限らずですが離れた場所に通う、引越の可能性がある場合は特に1回に払う金額が少ない、できれば都度払いできるお店がおすすめです…!

というか…

美容脱毛サロン、セルフ脱毛サロン、医療脱毛サロン…絶対に一括前払いで高額で契約しちゃダメ!!

通ってる途中で会社の資金繰りが悪化したら施術してもらってないのに、返金保証期間・回数でも返金されません…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?