見出し画像

盆栽の中見た事ある?w

こんにちは。趣味が渋滞中、菅野です。
色々仕事以外が多忙です。

さて、題名にある''盆栽の中見たことある?''なんですけど見た事無いですよね?僕これ盆栽始めてから1番面白かったとこなんですwソレで今回は、最近近所のお爺ちゃん👴から頂いた三河黒松の鉢が小さいので一回り大きいのに植え替えてみました。季節的に根っこを切ったりするのは良くないのでホントに鉢から出して移すだけ。ソレではやっていきましょ。

お爺ちゃんが50年前に山で取ってきた三河黒松
お爺ちゃんにちょっと鉢が小さいから
大きいのに替えた方が良いと言われた。
下の鉢に替えてみます
針金で動かないように固定されています。
幹の下を通してるぜ..
外すの時間かかったw
大きい鉢の方です
ヘタクソですがこんな感じでネットを押さえます。

あ、鉢替えは前によく行く盆栽園で見せて頂きました。ただこの大きさを1人でやるのは初めて。針金を外し、鉢の周りにくっついてる土をガリガリと取っていきます。土が鉢に引っ付いているのを剥がしていく感じ。で、剥がしたのがコチラ💁

薄っっっっっ!
髪の毛じゃないよw
見てコレw
上半身だけメチャ筋トレしてる人みたいw
足下貧弱ww

最初盆栽園でこの状態を見た時、

え?何コレ?薄っwww! 

って思わず声出ちゃいましたw鉢の中に入ってるんだから当たり前なんだけど、あまりにも滑稽で面白かったw鉢と土があるとまあまあ重いんですがコレだけだと軽い。幹の皮のバリバリを取りたくないんで優しく持ちます。
そしてコレを大きい鉢に入れていきます。

下に土を敷き、少し前傾姿勢にします。
何故前傾かというと..カッコいいから。少し迫力が出るから?たぶん。で針金でとめます。
コレで倒れません。
小さい砂が出なくなるまで水をあげて出来上がり
いい感じに出来た。たぶん。
置き肥料も置いて
お爺ちゃん👴手書きの
三河黒松
を指して伝統継承w
チャリとかバイクの古いステッカーを残す感じw

こんな感じで鉢替え終了。コレで夏に向けて水を少し溜め込みやすくなると思うので、も少し元気になるかな?元気があれば何でも出来る!コレで元気になったらまた来年?再来年?くらいに植え替えだ!最後までお読み頂きありがとうございました!

真っ平でかわちい❤️とは長女の言葉w
ほなまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?