昔Hollow KnightのRTAを頑張ってた時期の練習の話

unyoです。Hollow KnightのRTAを昔頑張ってた気がします。一回RiJも出ました。そんな人の記事です。

はじめに

この記事おもろい。

とってもいい記事です。基本的には何にでも当てはまりそうに思います。感銘を受けたのでメモついでに私のやったことも残してみることにしました。色々考えていたら、その時代の練習等について、初めてのRTAの割には案外理にかなってた気がしたので書きました。参考になるのかしら。私の Hollow Knight RTA人生で間違いなく一番充実していた、RTAを始めてからRiJ出場までにやってたことの話です。厳密には当時のAny%の世界3位を取ってすぐにイベントに向けてリセゲー辞めたので、世界3位になったタイミングまでですね。その他これいいなーって思ったものとかについても書いてます。あまりまとめるのもうまくないですが参考になれば幸いです。

前提

基本的にアクションゲーム系、特に2D横スクロール系アクションが大好きな民です。結構高難易度なものも好んでやります。縛りプレイはあまり好きじゃない民なので、Hollow Knightの第五神殿の全縛りは実は未だにクリアしてません。
RTAについてはほぼ未経験でした。ほぼというのは、一応昔身内の大会で少しだけI wanna be the guyの派生作品のゲームでやったことがあるからですが、今回のように色々意識しながらやったものではなかったです。

基本方針

大きく2点です。

自分が楽しいことをやる!

所詮趣味です。楽しくないとできないです。なので、最初から最後までそこだけは本当に意識しました。
じゃあ楽しいことってなんでしょう。これって時間が経つごとに変化すると思うんです。

  1. 最初期
    とりあえずスキップやそれっぽい動きができるようになるよう頑張る。細かいところは知らん。RTAプレイヤーのかっこいい動きができるのは楽しい!

  2. とりあえず通せるようになった時期
    死なないように走る努力。それだけで速いタイムが出せる。タイムが縮むのは楽しい!

  3. 死なないのも安定してきた時期
    色々な区間をちょっとずつ練習。上位勢の動きの細かいところを見て学ぶ。上位勢に近づいて楽しい!

  4. かなり上位に近づいてきた時期
    タイムの分析。一番タイムが縮みそうなところを重点的に練習。区間記録も出ると楽しい!

  5. 最強になりつつある時期
    ひたすらいい記録が出るまでリセットして周回。上位に食い込むいい記録が出るととっても楽しい!

基本的にはこんな感じだったと思います。さっさと早く走れるようになりたい気持ちが強かったので、2と3は同時気味だったかも。
その他特別な要素として下に二つ。

  • 1日30分監視塔の騎士戦
    4、5月あたりからかな、ずっとやってました。Hollow Knight Any%でやってて一番楽しいボスでした。操作してる時の俺すごいことしてる感と早く倒せた時の感動が癖でめちゃくちゃやってました。楽しいからいっぱいやってしまいましたが、こういう確実に楽しいとわかっていることを一つ持ってたのは大きかったと思います。

  • 1日一回は絶対通す
    通せるようになった日以降は絶対通してたと思います。リセットだけして終わる日めっちゃ悲しいです。割とそれは楽しくなかったので、とりあえず一回は通すっていうのはやってました。あとは記録が出る希望があるならとりあえずやってみるとか。PBが出なくてもある程度のタイムが出ればいい感じだったなと案外嬉しかったので私的にはよかったです。

達成しやすい目標を立てる!

最初から世界最強になるぞ!だと中々モチベーション続かないです。私には少なくとも無理です。中学生の頃に絵描きたいとか音楽できるようになりたいとかゲーム作りたいとか色々考えて結局全部出来るようになってないんだからわかります。
最初は誰でも下手です。でも、何か小さな目標でも達成できると嬉しいものです。このスキップができるようになりたいとか、この区間で昨日より1秒縮めるとか。Hollow KnightならComSoB(区間記録の世界記録をまとめたもので、仮に一切のミスなく最高乱数である場合に人類が達成可能なタイムがまとまっている)もあるのでそれ+10秒で走るとか、こういうのをコツコツ達成できると日々楽しくできる気がします。私の場合はそもそもRTA in Japanに出たいという気持ちがあり、応募までに33分台のタイムを出せれば受かるんじゃないかと思ったので、その前の月に34分台を出し、更にその前の月に35分台が出せればいいな、みたいな感じで期限付きで目標立ててました。この期限付き目標がいいかというとわからないですが、いずれにしても目の前の目標は大事かなと思います。

その他意識したことの話

基本方針を踏まえて、あとはひたすら繰り返しです。特別なことは一切しない。ひたすら繰り返し。上位の人の動画を見ては全く同じことができるようにする。このスキップではこのタイミングでジャンプしてるなとか、このグラフィックを目印にしてダッシュしようとか。ある程度安定してきたら実戦投入。覚えた動きを使っていいタイムが出たら最高!是非、新しくできるようになったことやタイムが縮むことに楽しみ喜びを感じてください。
個人的には死なずに通せるようになったらあとは大体何やってても楽しめたかなという印象がありました。何回も通せてればそれだけで練習なのがRTAのいいところだし、気づいたらちょっとずつ身についているものです。とにかくたくさん楽しみながら遊ぶこと。
あと、後半だけRTAは意識してやってましたね。これだけは別に特段楽しいからやったわけではなかったんですが、RTAって序盤でリセットが多いので後半やる回数って少なくなりがちなんです。なので、途中から後半だけ通すっていうのはよくやってました。Hollow KnightではModが充実してたのでいいタイム出すためにこういうことができたのは良かったと思います。
余談ですが、かつて私Any%の解説動画上げました。もう古い情報も多いですが、ガチで走りたい人向けって言って30分ちょいのカテゴリなのに8時間分出しました。悪くはなかったけど、初心者が抑えるべき部分、慣れてきたら抑えたい部分とかで場合分けとかした方が良かったなと今更ながら思います。

いいなと思ったコンテンツ

良い取り組みが存在しているのでちょっと紹介

RTAラーニング

みんなで同時に始めて一緒に上達しようって感じの長期間イベントです。同じくらいのライバルというか切磋琢磨できる仲間がいるとモチベーション保ちやすそうですよね。これの第二回がHollow Knightでした。もう一回Hollow Knightが来るとは考えづらいのがちょっと残念。
ちょっと時間は空いてしまったけど、RTA in JapanでHollow Knightが走られてまだそんな経ってないし、新しく始めてる方も数人いらっしゃるようなので実は今始めどきかもしれない。
仲間といえば、ちょうどRiJ直前は32分台目指してずっと頑張っていたのですが、海外勢にも32分台達成に向けて毎日プレイしてる人が2人いました。3人でTwitchでレイド送りあったりコメントしあったりやってて、あのタイミングが一番楽しかったなと感じています。
これじゃなくても、RTA in Japanが主催?しているRTAハッカソンで誰かと同時に始める、なんてのもいいかもしれないですね。次回は2025年な気がしますが…

RTA教室

配信で1対1でAny% 1.4+を1から教えてくれる配信を、このカテゴリの世界最上位のDryeyeさんが最近やってます。早い上達って結局これが最強。これをやってくれる人がいるHollow Knightはいい環境すぎる。動画を見てるだけだとやっぱり難しいところは難しいものです。ボス戦なんか何やってるかよくわかんないし。

あと、私はわからないところを聞ける人がいなかったので、そんな環境あればうれしいなと思いました。多少海外勢とも交流あるし、英語サーバーもあるんだけれど、しょぼい英語で聞くの気がどうしても引けまして…ついでに俺より強い人出てきてほしいなと思いました。それで作ったのが日本語サーバー。あんまり動いてないけど、なんか聞いてくれたらうまい人がきっと答えてくれます。そもそも執筆段階でこの記事のリンクをサーバーにしか貼ってないんですけど…

終わりに

以上です。実際そもそものゲームの実力とかで色々変わる部分とかもあるかもしれないので、ぜひ自分に合った楽しいやり方を探し出してもらえればと思います。ちょっとでもそれの手助けになりましたら幸いです。
ぶっちゃけ半年間毎日自由時間はHollow Knightしかやらなくても大丈夫という異常な中毒状態だったことが一番大事だったのかも、とも思ったりもします。私の場合は結局自分が楽しいと思うゲームをずっとやってるだけですからね。このゲームのゲーム性がとても好きだから。そのずっとやるっていうやり方がRTAっていうだけ。気楽に楽しくいきたいですね。そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?