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【段位1位】今日勝ちたいイルルカSP段位戦part①

初めまして、おまん小太郎Zと申します。

本日(2020/08/19現在) 段位戦で1位を獲得しました。

結果が出たら書きたいと思っていたイルルカSP段位戦での勝ち方やパーティに関する記事をこれから書いていこうと思います。

まず手始めにこの記事を含め何回かに分けて自分が環境初期の段位戦で使用していたパーティを紹介します。これで今日から勝てる!


と、その前に

・この記事の概要


 ※この記事は対戦初心者〜中級者向けです

「ストーリークリアして段位戦はじめたけど、どんな風にパーティ組んだらいいかわかんねーよ、わからん殺し多すぎ」
「とりあえずリバースからの轟雷滅殺剣が強いんでしょ?」

といった配合や対戦の仕組みをある程度理解した方向けの記事であることをご理解ください。(自分も上級者と呼べるか怪しいので)

ガチ対戦やパーティ構築の参考になればと思います。

では、紹介していきます🤔

1. シャッフルスモールボディパーティ

簡単度 ★★★★★ おすすめ度 ★★★★★

・スモールボディパーティとは?

特性スモールボディ(こうどうはやいと同速になり、回避率が上がり、ステータスが下がる)にAI3回を持たせブレスや体技、状態異常で責め立てるパーティ 

私はこのパーティを使い環境初期に段位ポイント0~800までほぼ無敗でポイントを盛ることができました!

おすすめポイント

・AI3回のモンスターが3体いるため安定しやすい
・すてみ4枠が環境にすくない
・対策してなければパーティが崩壊する

といった理由で低段位では安定して勝つことができると思います。

・パーティ

・フェアリードラゴン +AI3回行動

・グランドブレスSP
・大魔王ゾーマ
・妖魔軍王ブギー

・ボックススライム +AI3回行動

・がばい(てんぺんがばい(てんぺんちい取れるスキル)
・いごっそう
・JOKER

・スピンスライム +AI3回行動

・空っ風(グランドブレスSP)
・魔軍師イッド
・いごっそう

・バンパイア (スライムボーグ) +やいばのボディorこうどうおそい

・ウルトラガードSP
・ねぶた魂
・てっぺき(みがわり取れるスキルなら)

2.モンスターの採用理由

・フェアリードラゴン・・・マインドブレイクSPからの超さそう踊りが強すぎ

超さそう踊りはSPから登場した新特技です。身代わり貫通、マインドになる可能性が非常に高い、踊りといった強い要素しかない技です。メルトアなんかにも積み得な技だと個人的には思っています

このモンスターが一番初めに行動するのでグランドブレスSPとブギーによってマヒ、眠り、混乱、マインド、マホトラ、ザキといった主要状態異常を使って相手の動きを止めていく役割です

さらにジャミングブレイクSPも持っているため、ハックを甘えている相手には4枠だろうが不気味な光から眠りやマインドが通ります 1枠4体なら相手パーティ全て状態異常ということも珍しくありません。メタル系にも刺さる

・ボックススライム・・・火力枠

火力枠です、体技系最強の天変地異はジバリア系なのでジバリア系のコツ、ジバリアブレイクを覚えスモールボディのボックススライムを採用。メタル系もフェアリードラゴンかスピンスライムがハックを決めたら普通にダメージが通ります

スキルに関してはSPでキラーの価値が上がったためいごっそうを採用しています、JOKERは適当に体技が打てる技が欲しかったのですがマインド耐性が上がるスキルに変えた方がいいかもしれません。

・スピンスライム・・・サポート、火力 いきなりシャッフル

ロケットスタートで火力もあり いきなりシャッフルも欲しかったので採用

煉獄火炎と絶対零度 もしくは呪文で火力を稼ぐ、聞かない相手にはハックや状態異常いてつくはどうなどでサポートもこなすモンスター 火力スキルは属性分けるためにブレスにしましたが、そこはお好みで

・バンパイア(スライムボーグ)・・・亡者身代わり

亡者の執念が付いている身代わりで、優秀なスキルが付いているので採用

バンパイアとスライムボーグの差ですが、バンパイアはいきなりシャッフルが付いていて、スライムボーグはビリビリボディがついています

リバースパが辛いよ!って方はバンパイア、物理4枠キツイよって人はスライムボーグ使いましょう。ビリビリボディSPで麻痺らせられます

新生特性についてですが、やいばのボディは直接攻撃を受けた時ダメージを相手に与えます。亡者と相性のいいスキルですが耐性が完璧ではないのでそこが気になる方は行動遅いを付けて耐性を上げてあげましょう

やいばのボディを使う場合、マインド耐性はせめてスキルで埋めておきたいです(威圧、ラブリー等が怖い)

シャッフルで霧合戦に勝った場合行動順がランダムになるのですが、スモールボディはその影響を受けずに先制が取れるのでそこを重く見ていきなりシャッフルを持ったバンパイアを自分は使用していました(4枠が多いようであればボーグの方がいいかもしれません)

3.使い方

基本的にパーティの表(スタンバイじゃない方)で投げます 

上から状態異常、体技を押し付け身代わりで守ってこっちに攻撃が届く前に相手を倒すor行動不能にします 基本的にAI任せでも弱点をついてくれます(AI設定で使う特技は設定しておきましょう)

4.弱点、それに対する対策

1・メタルゴッデス

ハックが効かなければこのパーティでは突破できないです。

環境に少なかった(今後少し増えそう)なので重く見るのであればスピンスライムのスキルにふういんを付けましょう。ゴッデスはマホトーン耐性を落としていることが多いのでマホトーンが刺さります、マダンテを封じた後ですがゴッデスは裏から出てくる場合が多く、相手に交代権がないので適当に判定勝ち狙うなり1対8で戦うなりして勝ちしましょう。


2・すてみ4枠

このパーティで最も警戒するべきパーティの1つです 捨て身は行動の優先度が非常に高く、身代わりより早く打つことができます、アスラゾーマなどの先制捨て身で一瞬でこちらが壊滅してしまいます

このパーティでは突破不可能です、裏には捨て身4枠に勝てるパーティを持っていきましょう

3・リバースパ、黒霧速攻パなど

いきなりシャッフルで運ゲーして上から状態異常で勝ちましょう

特に黒霧は行動早いで耐性を落としているのでフェアリードラゴンが動いた瞬間ほぼ勝ちです 

霧が取れなくても轟雷滅殺剣型のリバースパなど身代わりで防げそうであればそのまま状態異常が刺さって勝てる試合も少なくありませんでした

4.ミラー 

ミラーだと、そもそも素早さの運ゲー感あるのですが身代わりをいてつくはどうしてから状態異常がくるというパターンが多いので、こちらも手動でいてつくはどうを押して相殺させましょう

黒霧もですが、同速勝負がきになるということであれば、フェアリードラゴンの特性を超行動早いに付け替えてあげましょう。

5.総括

ハマれば強く、行動順の優先度もあるので安定して勝てる相手には勝てるパーティです。

しかし無理な相手には本当に無理・・・といった感じです😞

AI戦ではすてみが打てなく、スモールボディの価値が上がったりするので作っておいても損はないのではないでしょうか?


いかがだったでしょうか、何かの参考になれば幸いです

自分としては初心者や中級者の方がもっとガチ対戦に参入して面白い環境になったらなと考えています

またこれからパーティ紹介の記事や、環境に対する記事を書こうとお思っているのでよければそちらもよろしくお願いします😊

次回はメタルゴッデスについて記事書こうかなと思っています!

では本日は失礼します( ^_^)/~~~Z

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