見出し画像

岡潔先生やばい

岡潔先生は日本の数学者で、天才すぎてやばいと聞いてはいたが、どのくらいやばいのか勉強してみたでー!真面目やろ?やばない?


岡潔先生ヤバいエピソード3つ

異彩すぎてチートの疑義かけられる
僕は論理も計算もない数学をやってみたい
尻ふりダンス


異彩すぎてチートの疑義かけられる

その強烈な異彩を放つ業績から、西欧の数学界ではそれがたった一人の数学者によるものとは当初信じられず、「岡潔」はニコラ・ブルバキのような数学者集団によるペンネームであろうと思われていたこともある

天才すぎてお前一人じゃねえだろって疑われるってやばない!?疑ってるサイドもたいがい天才やろから、もうわけわからんくらい異彩を放ったやばみが滲みでてたんやろな。

TM Revolutionはグループだと誰もが思ったはず。でも、貴教一人でやばいくらいびっくりしたよな。当初はヤバいくらいビビったけど、でもよくよく知っていくと大介とか出てくるから実質ソロじゃないねんな。な、やばいくらい岡潔先生のすごさわかるやろ!?TMRでは届かない所に岡先生はいらっしゃるってことやね。

とりまLevel4の歌詞上げとくからしっかり読んどいてな。な、やばいくらいエモいやろ?


僕は論理も計算もない数学をやってみたい

三高時代、岡は友人に対し「僕は論理も計算もない数学をやってみたい」と語っている。岡の考えでは論理や計算は数学の本体ではなく、表面的なことを追うだけでは答えが見えてこないと思っていた。この見えざる数学の本体に迫ることと、仏教的叡智や情緒の探求は岡にとって表裏一体であったと考えられる。

素人からしたら数学なんて論理と計算を純粋に追求する学問なんじゃないの???とやばいくらいハテナだらけなんだけど、岡先生は違う。高校生のころからやばいくらい突き抜けてる。論理のその先を追求して情緒に行くってもうヤバいくらいハイコンテクストな世界よな。


尻ふりダンス

「最近の女性は、あれはいったいなんですか。性欲まる出しにして尻ふりダンスなどしておる。まったく情操の世界から逸脱しておる。セックスは種の保存のために必要です。仏教では親が子を生むのではなく、子が親を選ぶのだといいます。ですから男女のまじわりは気高く行なわねばなりません」

もうやばいくらいこれしか思い浮かばんのよね。

岡先生は1978年にお亡くなりになられているようで、ボブマーリーは1945年2月6日 - 1981年5月11日とのことだから、当時すでに日本においてもレゲエのプレゼンスは高く、岡先生の目に触れるほど流行っていた可能性は捨てきれない。岡先生がレゲエダンスを目撃したのか否かについて今後しっかりと検証していきたい。


おわりに

岡先生がタモリ倶楽部OPをご覧になられていた可能性を鑑みたが、1982年(昭和57年)10月9日より放送とのことなのでそれはない。

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?