いきなりMVP:マナフィさん

確黒人狼会、人狼Liveなどで同村させていただいている方。

警戒していない所から致命的な一撃を入れてくる「くのいちタイプ」のプレイヤーという印象である。

議論開始時はやわらかめの雰囲気でスタートするが、中盤以降で人外、特にラスウルを捕捉した時は急激にギアを上げてくる。

こうなると人外陣営としては手が付けられなくなるので噛むしかないがそういう時こそ護衛が入っていたりするので本当に厳しい。

捉えたら離さないあの感じはちょっとやそっとの票回収には負けない強さを感じるので人外の時は仲間であれと思いながら顔合わせをしてしまいます。

ある試合ではマナフィさんと人狼仲間で、初日議論が開始してからしばらくすると占い師がCO、白先まで開示した。

すかさず人狼マナフィさんが対抗CO

狂人任せにせずに即対抗したフットワークも素晴らしかったが、この時に出した白先がまた素晴らしい。

グレーの中から議論中に自分の印象が良いと言った人に白を出しており、その方からマナフィさんを真寄りで見ているという発言を引き出した。

対抗からも占われて確白となり、いよいよその方の発言力が増していく。

その後は自身が吊られた後の展開まで見据えて噛みをコントロール。

見事に初日の白先を最終日の決め役に育てあげて人狼勝利。

その方はマナフィさん真軸で推理を引き出した結果の投票だったのでやはりマナフィさんのゲームメイクがお見事でした。

僕が噛み先に関して積極的に意見を出していくようになったのもあの試合の影響が大きかったですね。

人狼ゲームにおいて敵陣営だと厄介な人だと思わせ続けてくれるマナフィさんにいきなりMVPを贈らせていただきます。