いきなりMVP:まるさん(2回目)

ガーデンリーガー。関グレ∞で活躍されている方。人狼の庭でよく同村させていただいた。

まるさんとの同村で忘れられない試合がある。

僕が人狼を引いたある試合で初日は誰もCOをせず全潜伏のまま投票に。

同数二人の決戦となり、人狼が回避のために占いCOをした所、もう一人も占いCO。

占い同士の決戦となるが、惜しくも仲間の方が吊られる。

翌日、巻き返しを図るべく「アグレッシブに行くぜ!」と僕が1日遅れの3CO目として占いCOをするも、その狙いが村に見透かされてあっさり吊られる。

結構な真偽差をつけられた上でラストウルフが占われ位置に入ってしまったので諦めてその夜は真占いを噛みぬいた。

明けて三日目。霊結果は黒。

三日目時点でラストウルフも全然HPが高くない状態だったので3タテまで覚悟したその時、おもむろにまるさんが占いCO。

4人目の占い師が三日目に登場した事で村がざわつく。

潜伏理由と占い結果を端的に語るまるさん。

初日白が1確霊媒に刺さっていたのと、二日目も白を見ていたので3人目の占い師に対抗せずもうひと結果を残すべく占いローラーを主張して出なかった事。

三日目は逃げ切られるLWの可能性もあるが、基本白狙いで占ったという事で3つの占い結果を出した。

ちなみに二日目の白はLWに刺さったので囲い成功。狂人確定。素晴らしい。

その上で想定される人狼位置がほぼ二択であり、今日は人狼濃度が濃い方を落としたいと主張。

そのスケールがすごくしっくりくるという事でまるさんが爆真となり、その白先であるLWは詰められ位置から一転推理の外に。

その日はまるさん目線の人狼足りえる位置を吊ることに成功。

また、まるさんの真を決め打ったという事で無駄占いをなくすためにとグレーの中から騎士がCOしてくれた。

こうなると人狼は安心・確実の騎士噛みで翌日へ。

四日目にまるさんが人間に黒を打ってまるさん真目線のスケールが完成。

村は大いに沸きあがり満場一致でそこを吊るが、無情のアナウンスによりゲームは終わらずまるさんが破綻。

翌日は「やってくれたな!」の声を誇らしげに受け止めるまるさんを吊るが、狂人なのでやはり村は終わらず。

気づけば3タテの大ピンチからまるさんのおかげで最終日を迎えていた。

さすがに最後はラストウルフが逃げ切れずに吊られてしまったものの、3タテ濃厚の大ピンチを最終日勝負まで持ち込んでくれたスーパー狂人には感謝しかなく、そのプレイングには感動を覚えましたね。

どんなキツイ盤面でもやれる事はあるんだと教えていただいたまるさんにいきなりMVPを贈らせていただきます。