いきなりMVP:ソノさん

人狼ルームでご一緒させていただく事が多い方。

村のソノさんは勿論強いが、何より人外が上手いのが素晴らしい。

どれだけ疑われても落ち着いた議論姿勢が崩れないのは今でも僕の見本となっています。

ソノさんが狂人だったある試合では初日に占いが2人出ての真狼盤面

ランダム白が2人ともソノさんに刺さって確白になった事で潜伏を決め込む。

僕は初日に決定票を打ちますからね~(笑)とソノさんが冗談まじりに発してひと笑いが起きつつ初日議論が終わっていざ最終票。

二人が同数で並んでいる状態で普通なら決戦で意見を聞くべき流れだと思ったが、ソノさんが急に真面目な顔で「最初に言ってた通り決定票打ちますからね!」と力強く宣言。

冗談っぽくしか言うてませんでしたやん!と思ったが時既に遅し

きっちり人間らしい方を見極めて殺した。ちなみにその二人の内訳は村人と人狼でした。

その夜、人狼は対抗していた真占い師を即噛み

翌日霊媒が二人出てくるが、そこでソノさんが「確白として進行を取ります」と宣言し、グレーに行きましょうと誘導。

それを見て潜伏狂人を確信した人狼が確白ソノさんを放置してまたもやグレー襲撃。

だがここで騎士が完グレ護衛に成功してしまう。

翌日、GJ先を知りたい村が騎士に出てくれと訴えるも縄も増えていないため騎士は出ず。

騎士がそう考えているなら出なくていいだろうという村の雰囲気だったがソノさんが「騎士は出て下さい」と重ねて訴え、このまま出てくれないと議論が正しい方向で進まないので。

と主張し続けた結果、確白のソノさんが言うなら。と騎士が出てきた。

う~ん、狂人が仕事をしまくっている。

騎士から完グレGJだと聞いたソノさんは、それなら生き残った霊媒師は真目も高いし護衛をもらえるのでもうひと結果見てほしいと主張しその日の処刑から外し、村目線でも怪しまれてる位置の人をスケープゴートにあげて吊り誘導。

騎士はローラー完遂を主張するもソノさんが折れないまま議論時間が少なくなっていったので最後は騎士の方が折れてソノさんの意見が採用。見事に村人を吊り殺す

そのまま夜に人狼が騎士を噛んでPP盤面の出来上がりとなりました。

その時の僕は村人ながら多少の怪しさ程度ではびくともしない堂々とした立ち振る舞いに感銘を受けましたね。

見極め、判断、誘導と随所に光る潜伏狂人の技を見せてもらったソノさんにいきなりMVPを贈らせていただきます。