見出し画像

とあるゆっくり実況者のゆっくりボイスの話【2022年版】

挨拶

こんにちは、うんりゅーです。
私はYouTubeではゆっくり実況者、ニコニコ動画ではVOICEROID系の動画投稿者として活動しています。(公開当時は活動休止中ですが)
今回は、ゆっくり実況で扱っているボイス設定について紹介したいなと思います

こだわり

ゆっくりボイスを設定する上での一番のこだわりは視聴者が聞き取れるか視聴者にとって不快な音声になっていないかと言う点を重要視しています。
個人の意見ですが、もごもご喋ってる人とハキハキ喋ってる人なら、どちらのほうが聞き取りやすいかを考えた場合、後者のほうが聞き取りやすいと思います。それがゆっくり実況のような機械音声をメインにした動画でもあてはまると考えています。
もごもご感を表現するのは難しいですが、音声が小さくて音量を大きくしないと聞き取れない、反対にデカすぎて鼓膜にダメージを受ける。早口、ゆっくり過ぎて聞き取れない。などなど。
こういった要素だけでも不快に感じ、ブラウザバックするって人が多いと思います。私は不快でブラウザバックします(断言)
しかし、先程述べたことは客観的に判断しないとわからないこと。
なので、毎動画を投稿後に音声に不快感があったかをヒアリングする必要があります。
が、そんなことをいちいち聞くのも時間がかかる。だったら感想コメントが来ないかなーとワクワクするほうが健康に良い。
コメントで指摘があったものと他の動画を見て変更するようにしてます。
そうしないとわけが分からなくなりますからね

取り組んでいること

ゆっくりボイスを設定する上で取り組んでいることは以下の二点

  • 他のゆっくり実況者の動画や東方ゲームの声優さん(解釈に近いもの)を観察する

  • Excel(スプレッドシート)にボイスの設定を書き込んでおく

観察部門

観察は動画編集の新しい表現がないかなーと考えながら見るときについで感覚でやってます。
ゆっくり実況メンバーで見る機会が少ない庭渡久侘歌ちゃんやプリズムリバー三姉妹などはゆっくり実況だけでは網羅できないため、ゲームを活用することが多いです。
ソシャゲの東方ロストワード、サービス終了してしまいましたがダンマクカグラでも声優さんは違えど、似た雰囲気、解釈に近いものがあったため、ゆっくりボイスに落とし込んだらどうなるかを考えながら、自分の耳を使いながらやってます。

Excel部門

Excel(スプレッドシート)にまとめるのは大人数を抱えてるから同じ設定になっている子を出さないようにするために。射命丸以下はMOBと兼任してる子達です。
設定が近い子は同じように聞こえる場合がありますが、口調や立ち絵・字幕といった耳と目を刺激して別キャラが喋っているように錯覚させるようにしてますw
設定では、高さプラス速度が230~250を基準に設定しています
この基準を下回るとスピード感や抑揚を感じにくく聞き取りづらい、上回ると早口で聞き取りづらいという持論を持っています。(感覚的な話ですが)
下の画像のようにまとめています
*黒塗りはオリジナルキャラクター
*射命丸以下からはMOBキャラと併用
*音量は全キャラ50

Excelでまとめているボイス設定

終わりに

今回はゆっくり実況でのボイス設定について話をさせていただきました。
私個人としては「こう言ってるから試してみよー」。くらいの気軽さで試してほしいです。解釈は各々で異なりますし、同じにしたら面白くないのでw
それではありがとうございました!!!
次回は、最近勉強してるAviutlのスクリプトを用いたテクニック(なお試行錯誤中)を話そうかなと思います! うんりゅー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?