一般星詠み、Shout in Crisisのセトリを予想する。

要はアルバム曲で11連単狙ってみようってこと。

最初の曲候補

  • 灼熱にて純情 - 「準備はとっくに出来てるの?」

  • TRUE GIRL SHOW -「すいちゃんは…今日もかわいい?」

  • Stellar Stellar

最初に歌うのに適した歌詞を持つ2曲と、今星街すいせいとして勢いのある曲が最初の曲として候補に上がる。

前回のライブ「Stellar into the Galaxy」における最初の曲にGHOSTが選ばれた理由に、当時勢いのある曲だったという経緯があるので、今回始めに歌われるのはStellar Stellarと予想。いきなりアルバム以外の曲だけど。

今、星街すいせいにとって勢いのある曲って、GHOSTだな

ソロライブアフタートーク‼🎵✨ / Solo Live AfterTalk💭【ホロライブ / 星街すいせい】

その後に続く曲が悩ましいが、ソワレあたりだろうか。
これから物語を読んでいくよという意思表示のようにも受け取れる。

MC直後に合う TRUE GIRL SHOW

いつもの挨拶を歌詞に含む「TRUE GIRL SHOW」は最初に歌われる曲として有力ではあるが、一方で「嘲笑え!叫べ!立ち上がれ!」と現地ファンを動かす煽り文句も含まれている。煽った以上、その後の曲数が少なかったりテンションが低いと寂しいので、MC後のたっぷり歌えるタイミングと予想する。この先で灼熱にて純情のような熱い曲にノりたい。

安らぎパート

放送室、褪せたハナミドリ、Damn Good Dayの3曲。
休憩がてら、ゆったりした曲調はまとめて歌うのではないかと。

過去と振り返り未来を見据える7days

少し落ち着いたテンションを再び盛り上げるポテンシャルを持つ曲。ゲーム用に作られた曲というイメージを覆す演出を用意してくれているらしい。この曲と共に配信のバックナンバーが流れたりしてくれたらエモい。
ここから一気にラストスパートまで持っていくと思う。

7days→TEMPLATE→Newton→みちづれ

アルバムを代表する曲でもある「みちづれ」は、アルバムの他の曲すべてを引き連れて百鬼夜行するイメージに似合う最後に来ると予想。
TEMPLATEで足を傷つけて、Newtonで飛び上がって、みちずれで引きずるという足コンボがある。ちょっと面白いので繋がるのではと期待している。

私の曲順予想はこちら

  1. Stellar Stellar

  2. ソワレ

  3. TRUE GIRL SHOW

  4. 灼熱にて純情

  5. 放送室

  6. Damn Good Day

  7. デビュタントボール

  8. 褪せたハナミドリ

  9. 7days

  10. TEMPLATE

  11. Newton

  12. みちづれ

11曲じゃ足りねぇんだ

前回のライブでは18曲歌ったのと比べると、いささか不足を感じる曲数だ。
Midnight Grand Orchestraの6曲(Interludeを除く)を加えると17曲といい塩梅にはなるものの、生演奏どうすんねんという問題があり考えにくい。Never Ending MidnightsはMC後などの導入としてぴったりな曲だとは思うが。
そもそも前回のライブではゲストに合わせて新曲を出す曲芸をしてきたので、まるで想像がつかないこの空白でどんなパフォーマンスがあるか楽しみどころ。

その他個人的に期待する曲

アルバムのタイトル「Specter」に意味が一致する「GHOST」、
は合いの手を入れたいというライブ向けの要望を反映している「Starry Jet」なんかは再び歌われる可能性があると思う。
アンコールの暁にはホロライブの全体曲として「Prism Melody」なんか歌いそうだし、最後は、「Next Color Planet」で「明日も会えるから」と、是非言ってもらいたい。


予想って難しい

結構軽い気持ちで書こうと決めたダービー…もといセトリ予想だったが、思ったよりヒントになる情報が少なくて厳しかった。どうして誰もやらないか分かった。無理だ!

物語を読むようなライブにしてくれることはVTuberスタイルのインタビューから分かるが、そのストーリーに予想が付けられないので曲調別に合わせる愚考しか出来なかった。
正直全然当たる気がしないが、万が一当たっていたら祝ってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?