見出し画像

‪なぜグダグダと昔の話をするのか。また、何故戦争はなくならないのか。そして、なぜ隣のアパートにヤクザが集まるのか。

こんばんは。いやこんにちは。アンセル・エルゴートです。もちろん嘘です。

noteを書くのは約8ヶ月ぶりなので、ざっと近況報告すると、RONINしたし、なぜか前回書いた元カノさんともちょくちょく連絡を取り合ってます。なぜかね。
今日はちょっと、前回書かなかった出来事について書こうと思います。そして例に漏れず、今から書くことは、あくまで僕の主観であり、見聞きした事の解釈なので話半分で読んで貰えるとありがたいです。(そもそも真面目に読まないか)

僕は中2の秋頃から不登校になり、中3の4月からフリースクールに通っていました。フリースクールっていうのは、まあ不登校児の居場所みたいなもので、ほとんどの通信制高校の学習センターに併設されてます。
そこで知り合ったのが元カノさんです。前回、1年半付き合っていたと書きましたが、
正確には"お互い好意を持っていると知っていてよく一緒に出掛けたりするよく分からん期間aka一番楽しい時期が半年、正式に「彼氏彼女になろう」と言って付き合ったのが1年なので、厳密に言えば1年半付き合っていた訳では無いです。
めんどくさいんで書きませんでした。すまんね。🙌
なんで半年経って付き合おうって言い出したと思います?え?チョメチョメしたいから?友達に自慢したいから?最悪ですねアナタは。違います。

中学生の頃、元カノを含む何人かでよく遊びに出掛けていました。所謂"イツメン"というやつです。その中に「春川」という男がいました。あ、面倒なので、元カノも「A」としておきます。
春川は問題のあるタイプで、授業に出たくないと机を蹴って壊したり、気に入らないことがあると相手が先生であろうと女の子であろうと蹴飛ばしたり突き飛ばしてしまうコミュニケーションが上手くない奴でした。
彼は僕の1つ上でしたが、先輩後輩という関係ではなく、普通にタメ口で話していました。彼は僕達と同じ路線を使って通学していて、帰りは僕、A、春川の順でバラバラと電車を降りていきました。まあ、ここまで来るとどんな話か想像がつくでしょ。

春川は僕とAの関係を知る数少ない友人のうちの1人でした。

 ある日、急にAが「付き合わない?」とLINEしてきました。僕はバカなのでもちろん快諾しましたが、なぜ今なのか理由を聞きました。するとAは「誰かに告白とかされた時、彼氏がいれば相手も引き下がってくれるから今の関係だと理解してくれないかも。」と言いました。その時点で僕は口には出しませんでしたが(誰かに告られたなこいつ…春川か?○○か?)と気付きそれから周りの友達の行動を見ていました。
次の日、やはり春川の動きが怪しいと思いました。なんか近いんですよ。馴れ馴れしいというか。
それにAのスマホの画面に春川から「Aは可愛いね」とLINEのポップアップ通知が飛んできているのを見てしまいました。(覗いたわけじゃないよ!)
その数日後の夜、Aから通話がかかってきて「話したい事がある」と言われ案の定春川から告白され、交際を迫られていたことを話してくれました。そして半泣きで「なんとか断った。嫌いにならないで」と言っていました。後半がその時は理解出来ませんでしたが、やっぱりそうだったんだねblahblahblahみたいな事言ってその日は通話を切りました。

この時点でAは僕にある事を隠していました。
その内容を要約すると、

春川はAに性的関係を迫っていて、Aはそれを断りきれなかった、という事です。


それを聞いたのは、通話をした次の日です。怒りすぎて目眩がしたのも覚えてます。そして、それを知らなかったのはいつもの友達の中で僕だけだったのです。そして、まあ当然ですが、誰にも言っていません。

なぜ気付かなかったのか?

もちろん僕がおめでたいってのもありますが、半年間考え悩み続けました。3年経った今でも似たような話を聞くと脳の6割くらいをこの事が埋め尽くします。
誰が悪いかと言ったらまあ春川のクズなんですが、原因としては僕が「常識無いように見えるけど大丈夫だろう」と謎に春川を信用してしまっていたこともあると思います。書いてて胃が痛くなってきました。
Aはもっと辛いだろうからAに助けを求める訳にもいかないし、当然親や先生には秘密にしていたので担任に相談する訳にもいきません。兄など論外です。

周囲の友達も「許したれよw」などと戯言を吐かすばかりで頼りにはなりませんでした。
そして春川は、僕にバレていることを察知したのか、登校自体が少なくなっていきました。今彼は地元で就労支援を受けているらしいです。彼に電話をかけてキレ散らかしたり、殴ったりしようとは思いませんでした。そんな事をしても問題は解決しないだろうし、彼が存在していれば彼に全ての責任があると思えて気が楽だったからです。

Aと別れた今でも「春川」という苗字を見るとモヤッとするし、人相の似ている人を見ると頭痛がしたり、性犯罪関連の話題を見ると胃がムカムカします。
まあ、こういうことがあったのも今でも元カノの事を引きずってる一因です。

「Aが浮気した」と受け取る人もいるかもしれません。でも当時の僕は「やはり春川はクズだ」と解釈するしかなかったのです。というか、そう信じたわけです。
ニーチェも言ってたよね。「事実など存在しない。解釈だけだ。」ってさ。🧞‍♂️

もう寝たいんでこの辺にしときます。ドブドブ〜
追記 2022年7月3日にちょっと弄りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?