見出し画像

LINE Green badge 公式アカウントBasic認定試験合格メモ

おとべです。今日ミーティングの時間を2度間違えて遅刻しました。

SNSマーケティング等が流行っている昨今、日本人の多くが日常的に利用しているアプリの結構上位の方に入っている(とかってに僕は思っている)LINEでの「公式アカウント」というマーケティングの手法は重要になりつつあると感じています。

そんなLINEですが、LINE Green badgeという公式認定試験があります。公式アカウント分野と広告分野でそれぞれBasicとAdvancedが用意されているのですが、今回は「公式アカウントBasic」認定試験に合格したのでそのメモです。

どんな試験か

試験としてはWebで受験でき、お金もかかりません(一定の期間に受けれる回数は上限があります)。

また、学習用の参考資料は公式が用意してくれているので、それを使って学習することができます。

内容はLINE公式アカウントのアカウント形態や課金システム、各種制限や出来ることについての基礎部分の知識が問われます。

勉強方法

公式が用意している参考資料にまずパッと目をとおしました。そこまで多くないので1,2時間あれば全部読み切ることが可能です。そこから試験問題になりえそうな数値だったりを暗記していき、合計4時間程度の学習で受験を始めることが出来ました。

受けてみて

内容は規約により詳しく言えませんが、覚えればまあ出来るといった感じの試験かなと思います。そこまで深いところまで学習できたわけではないのでエンジニアとして役に立つ機会が来るかどうかはわかりませんが、こういう物があるという事を知る機会としては良かったのかなと思います。

※なぜ受けたのかというと弊社でキャンペーンをやっていたためです。本当に役に立たせたいのであればAdvanceとかを受けたほうが良い気がしました(そこそこ難しそうだった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?