見出し画像

【新卒】ゆめみに入社しました

22歳おとべです。今年の四月に大学を卒業し、ゆめみに正式に入社しました。

1年ぐらいの内定者アルバイトを経ての入社なのですが、改めて入社エントリー的なものを書きます。バイトの記事↓

バイトしてた1年間

昨年の4月にバイトで入社してから今年の4月まで、週3~5で緩やかに働いていました。

主な業務内容としては

・新卒採用LPの作成
・CMSのデザイン
・フロントエンドWebアプリケーションの案件x2
・HTMLコーディング(大嘘)

などの業務っぽいことに加え

・社外勉強会(Yumemi.vue)の開催
・社内報推進委員会の活動
・VueFes(中止になったけど)のスポンサーとしてのブース準備

など、様々な業務を行っていました。

弊社、学べる会社で有名な気がしているですが、実際学べたかというと結構ムラがあります。エンジニアリング以外の部分は結構学べたし、人間的意味やメンタリティ、考え方でとても尊敬できる人が多いと感じており、そのへんの学びは多かったです。

しかし、フロントエンドエンジニアとしての学び正直自学と変わらないレベルかそれ以下でしか得られなかったと思います。

原因としては挙げられるのは、まだ弊社のフロントエンドチームとしての歴史が浅いことや、とても尊敬していた激強エンジニアが退社されたこと、さらには案件が無い時期があったことなどがあります。受託会社という性質上案件に左右されてしまうというのは残念で、またこれはフロントチームが強く、大きくなればある程度解消できる事かと思っているのでそのうちと言った感じです。

割とやりたいことが出来るため、案件でフロントとしてアサインされているけどもAWSをいじるといったようなことでインフラの勉強は多少できたかなと思っています。

入社してからの3ヶ月

同期約20名と無事入社しました。世は戦国コロナ時代なため、ほぼ対面で同期と会っていないというのが残念なところです。

また、いままでバイトしていた&ずっとリモートということもあり、あまり社会人としての実感が無いなとも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?