見出し画像

完全コード感を身につける!JAZZはまずこれができないと!ベースライン編ツーファイブコード進行 全楽器対応。譜面アリ

こんにちは、皆様いつもご覧くださりありがとうございます!!!


コロナや仕事の影響などはいかがでしょうか?僕はお仕事が軒並み無くなったりでバタバタです。泣

でも泣き言なんていってられません、音楽家は練習、技術向上あるのみです。僕の音楽友達も頑張っています。


先日は皆さんお馴染みトランペッターの世界の黒田卓也さんに誘ってもらって青山ブルーノートでのプライベートセッションに呼んでもらいました。

非公開かなーとフワっと演奏して後々聞いたら撮影中継されていたみたいで、

その時演奏させてもらったピアニストもロイハーグローブのカルテットにも在籍していたこれまたジャズ界誰もが知る世界ピアニストの海野さんで

なんかもーちょい演奏かっこよくなんか出来たやろー自分と思いあんま何も出来ひんまま終わって反省しました!笑 

ちゃんと集中はしていたしでも素晴らしい方々と演奏していたらたくさん周りの音聴きたくなって、でもなんか爪痕残さないと、とかもあって

しかし

自分の演奏は全然でした、、、、、、、

僕でもこんなこと毎日のようにあります!ので皆様も大丈夫!

さて!!!今回の動画は非常に重要なトピックです!

コードを弾かない楽器族、コード把握してない問題。です

コードを勉強して体に入れてからセッションや練習で自由にやろう!!

と言うのはいいのですが、

セッションに初心者の方や、コード読めるクラシック経験者で楽器上手い方に多いのですが、伴奏楽器(ピアノ、ギター、ベース、ドラム)を自分のカラオケとかしてその上になんとなく乗っかってアドリブを吹く、と言う方々が多い気がします。

僕の少ない経験ではありますが、ニューヨークや日本の素晴らしいプレイヤーはこのコード感が非常に優れています。

優れていると天賦の才能でしょ??て思う方もいるかと思いますが

それは

違います。

みんな努力して泥臭いことをちゃんと時間をかけてしているのです。

自戒も含めて言いますが、ベースラインをたくさん練習してください。

そしてアドリブをする前提としたアドリブがここに詰まっていると思います。

偉そうにすみません、だけどここをちゃんと練習しないとただのオナニーの自己中なプレイになります。

なので今回はそれを払拭すべく、そして仲間達に差をつけるべく!!!

譜面を書きました、のちのちビバップの早いフレーズやラインをこれからしていきたいのですがまずはこれをしてもらえると後々楽になるのでやってみてください!

おすすめです!!では Good Luck!!!!!!!!

サンプル↓↓↓↓

スクリーンショット 2021-05-24 20.06.05

本編↓↓↓↓


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 680

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?