見出し画像

「年寄り」は年を取っているから?

「年寄り」は年を取っているから「年寄り」なのではなく、
「年寄り」として暮らしているから「年寄り」なのである。

オミクロン急増に伴い、再び在宅勤務推奨になってきた。
というか、既に会社はフリーアドレスで微妙な環境になっていて
あまり出社する気にならず、どのみち在宅勤務ばかり。

で、思い出すのが自分の祖母の姿だ。

同居していた祖母は、一日中、座卓でテレビを見ていた。
不完全な二世帯住宅の1階に住み、
ボケ防止のため、自分の分の洗濯掃除炊事買い物は全て自分でこなす。
ただ、特にきれい好きでもなく、料理好きでもない祖母にとっては
必要事項をこなしても一日の大半は時間が余ってしまうようで、
結局ほぼ、朝から晩までずーーーーーーーーーーーーーーーっっっと
座ってテレビを見ていた。

在宅勤務中の自分、まさにこの祖母そっくりだ。
“在宅勤務”とは言えども、結局はパソコンの前に座って、
ほぼ、朝から晩までずーーーーーーーーーーーーーーーっっっと
座って画面を見ているだけ。
確かにテレビを見ているよりは頭は使っているだろうし、
キーボードは打っているから腕や手、肩は使っているかもしれない
(緊張させているかもしれない)けれども、
ほぼ、朝から晩までずーーーーーーーーーーーーーーーっっっと
座っていることに違いはない。

もっと言えば、祖母は日々の食料は
ちょこちょこと買い出しに行っていたが、
私は買い物に行く時間が惜しくて生協でまとめ買い。
大半の日は近所への買い物にも行かない。

こんな生活をしていては、「年寄り」化が激烈に進むのは当たり前。
最近、特に足腰が弱ってきた感がものすごいある。
あぁ、やばいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?