Googleファミリーリンクで死にそう

こんなところに愚痴ってないで、Googleにレビュー出した方がいいのかもしれませんが。

Googleのファミリーリンク、もう死にそうです。

そもそも、子供のアカウントを設定したのは、いつだったのか。多分5年くらい前か。面倒になって当時3歳の子供にタブレットを購入、私(母)のアカウントと混在するのは嫌だったので、適当に私が設定しました。子供のタブレットはすでに二台目です。つまり、子供のアカウントを設定した時、ファミリーリンクなるものは存在しませんでした。

ところが、先日、たまたま息子の適当アカウントについて年齢確認があったのでばか正直に入力したところ、
「2週間以内にファミリーリンクを設定しないとアカウントを閉鎖する」的な脅しが入り、ファミリーリンクを設定。

このファミリーリンク、子供向けにフィルタリングしますよとか、使える時間を制限しますよとか、ルールを作って健全なデジタルライフをサポートしてくださるそうで、そりゃもう、至れり尽くせりな美辞麗句が並んでいるわけです。

「そりゃ便利そうじゃん?」と思って設定すると…

ここから地獄が始まる。

そもそも、子供のアカウントにログインできない。
検索ならできるけれど、Discoverだとログインできない。Play gameでもできない。
ログインしようとすると、パスワードを打ち込ませないうちに瞬時に「情報を確認しています」の画面へ遷移し、無事エラーになる。まれにパスワードを打ち込めるときもあるけれど、結局エラーになる。(パスワードが間違っているとは言われない)パスワードを忘れた場合のリンクは押せない。

しかも、アカウントなしのまま、Discover見られる。検索もできる。

えぇぇぇぇ…ファミリーリンクの意味ないじゃん。ていうか、端末の指定させるなら、その端末は子供のアカウントか、保護者アカウント以外では動かないようにしてよ。

ゲーム勝手にやるとか心配してないから。課金なんて無制限にできないように、元々プリペイドにしていたし。クレカ番号なんて入れるわけないじゃん。そのくらい防御するのは当然でしょう??

それよりも、検索結果とか、ネット閲覧時に下劣なものが入るのがヒヤヒヤすんのよ。そこガードしとけや。
↑まぁでもそれってGoogleさんの資金源を半分以上削ぐようなもんでしょうから、無理なんだろうな…

っていうのが、やらないくせにやっているふりとか、偽善者的すぎるんじゃないかとムカついている。Googleはずっと好きで使ってるけど、こればっかりはムカついてる。

ていうか、ファミリーリンクのうざさはともかく、それでログインなしで検索できるってどんだけザルなのよ。

んでもって、あのログイン地獄…パスワード入力させないままに画面遷移って斬新すぎるわ。なんだと思ってんの?

もう、タブレットが死にそう。っていうか、他の方向でも死んでる部分があって、まだ1年半くらいしか使ってないのにもうブチギレ状態です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?