見出し画像

つながらないHueのスイッチ

以前から(比較的出始めの段階から)Hueを使っているのですが、
リモコンが動かなくなってしまいました。
てっきり故障と思い、新しい版を購入。

そしてスマホのHueアプリからアクセサリーを確認して驚愕しました。

電池切れ…?

何を隠そう、
私はHueのリモコンは電池レスだと信じて疑っていなかったのです。
押す力で発電して通信する的なアレだと思っていました。
で、本体裏を見てみると、確かに電池蓋がある。
えぇ…なんで私、勘違いしていたんだろう?
どうやら、同時期に発売した「Hue Tap」が電池レスで、
そちらと混同していたようです。
私が使っているのはDimmerスイッチの方で、こちらはコイン電池式です。

まぁでも新しいものも一緒にあれば
それはそれで便利かなと自分を納得させ、
とりあえず新版を接続してしまおうとスマホアプリを立ち上げ、
アクセサリー追加を試みるも…

できない!!

電池切れの旧版Dimmerスイッチが悪さをしているのかと思い、
その接続を削除するのに15分くらいかかり、
その後、新版Dimmerスイッチの追加を試みてはや30分。
箱を開封してから、もう2時間くらい経ってますよ…

Hueのアプリのアクセサリー追加、すごいんです。
何がすごいって、ボタンを押下したのかしていないのか分からない。
ボタンを押下/選択したら、ちょっと色が変わってくるくるとかしてくれたら
「あー、今接続待ちなのね」と分かるけど、
何も表示されません。
私のタッチを感知してくれていないのか、
Bridgeとの接続がうまくいっていないのか、
なんなのかはっきりしろや!
あ、でもボタン押下したのが分かるページもあります。
でもくるくるとかはまったく表示されず、
気が向いたら突如次の画面に遷移する感じ。
なんだったら、次の次の画面まで遷移してくれる。

何回かやって(1時間くらい試行錯誤)、
とうとう本体にオレンジ色のLEDが点滅し、
スマホアプリは「スイッチを検索しています」に辿り着くも
「見つかりませんでした」と振り出しに戻る。

なんかこの惜しい感じ、デジャヴを感じる。
何だっけ…

あ、ディズニーランドのチケットネット購入だね。
連打しまくってとうとう購入画面に進み、
歓喜しつつカード番号を入れた後に
カード会社サイトへ飛び、
突然要求されるカード会社サイトのパスワードを忘れた~
とあたふたしている間にタイムアウトして、振り出しに戻るってやつ。

まぁでもあれはネットの向こう側で自分と同様に
購入ボタンを押しまくっている人がいて
その同士と戦っているのか、サーバーと戦っているのか、
それなりに意味があるものだと思いながらやっていたものでした。
が、今、Hueアプリで私は何と戦っているのだろう…

そもそも追加するアクセサリー一覧のボタンが押下できないなどの障害を乗り越え、ここまで来ても「LEDが点滅しています」ボタンを押下できず、画面遷移が生じる前にリモコン側の接続待機状態が終わる。

なんでこんなに画面遷移に時間がかかるのだろうか。
もしかして、いちいちBridgeと通信しているの?
それにしても、時間かかりすぎじゃない?
ルールとかはもっと簡単に登録できるのに、なぜこれだけこんななの?
というか、前のDimmerスイッチでは
登録でそんなに四苦八苦した覚えはないのだけれども。

新版Dimmerスイッチ、接続設定のためだけで
電池が切れそうな気がします。
そもそも接続設定が完結しないし。
その場合も、冷蔵庫にはる磁石の一つとしては使えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?