コロナだから豪華五輪不可

五輪、簡素化でも壁高く 組織委がIOCに原則説明:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60213740Q0A610C2EA2000/

森会長「コロナで混乱、多くの犠牲者。今までのような華美、豪華が当てはまらないものにしないと」
いや、多くの競技者や観客にとっても大事な機会なので、重要なのはお悔やみではないと思うのだが…

と思ったら、事務総長は新型コロナ対策を最大の課題としているとのことで一安心。

要するに期間延期で余計に金かかる上に客も見込めず、これ以上金かけられないからできるだけ演出費用も抑えたいとかそういうことなんでしょと思う。

発言文字通り受け取ると森さんがポンコツぶり発揮かと思うけど、まあ昭和の言い訳なんでしょうね…個人的にこういう言い回しは嫌。近所付き合いなら奥ゆかしくていいかもしれないけど、税金だからね。理由ははっきりしないと。

コロナの自粛も、
単にリスク低減のための外出禁止の禁止が言えないからの「自粛」
のはずなのに
どんちゃん騒ぎがダメ的な「自粛」が跋扈していてアホらしい。
森さんがこういう変な言い回しをすると、世界がコロナで苦しんでるから騒いじゃダメ的なアホな意見が増えそうで嫌。
そもそも東京五輪が「復興五輪」とかいう謎言葉で包まれてるし、そういう発想が好きなんでしょうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?