見出し画像

No,70『トニカクカワイイ』

新年2記事目はこれまた昨シーズン。
大好きな畑健二郎作品です。

あらすじ

高校受験を控えたある日、偶然出会った少女・月読司に一目ぼれしてしまった由崎星空(ナサ)。
決死の告白に「結婚してくれるなら付き合う」と返されたナサは、18歳を迎え約束通り彼女と結婚することに。
夫婦となった二人が、愛情を深めていく物語。

鑑賞記録

まず最初に。
OPが素晴らしい。。。!!
鬼頭明里演じる由崎司の歌う主題歌『恋のうた』はYunomiによるプロデュース楽曲。
アニソンでありながら本格的なベースミュージックで、ぜひスピーカーで聴いてほしい一曲です。

そして今作、『ハヤテのごとく!』同様キャラの掛け合いがテンポ良くて、とても見やすい作品なのですが、今回は夫婦の日常を描いた作品だけあって恋愛描写が多めなイメージです。

といってもくどいわけではなく、その節々にもキャラの掛け合いが混じって、仲睦まじさにほっこりしました。

一方で少し残念だったのがネタ要素の減衰。
『ハヤテのごとく!』のときにはピー音やモザイクなどを使いながら積極的にパロディを多用していたのが、今作は原作コミックスでは伏せ字で使っているパロディもカットされている部分や濁している部分が多く、そこが少し物足りなく感じました。

このように、いい点もあれば少し残念な点もありましたが、総合的にみればやっぱり面白いです。
緩急があって見やすいのも畑健二郎作品の見どころだと思います。

すぐに2期は難しいかもしれませんが、原作と今後の動きに注目したいです。

おススメ度

爆笑 ★★★☆☆
恋愛 ★★★☆☆
友情 ★★★☆☆
感動 ★★☆☆☆

#アニメ
#うののアニメ鑑賞記録
#トニカクカワイイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?