見出し画像

元サッカー日本代表監督の岡田武史さんらが語るトークセッションの感想文✨

9/5 株式会社今治.夢スポーツ主催
『多様な子供達がそれぞれ輝ける為に
我々大人にできること』

をテーマに、
4名の登壇者が熱く語るトークセッションに
参加させて頂きました。

元サッカー日本代表監督の岡田武史様
株式会社SKYAH CEOの原ゆかり様
今治高等学院の学院長、豊島吾一様
今治明徳高校、校長の野住幹生様


この4名の1時間30分のトークセッション、
一言も聞き逃さないよう集中していたので、
あっという間に時間が過ぎていました!!


今治明徳高校、野住校長の、
時代が変わるとともに教育の仕方も変わっていく、
その変化の流れに柔軟に対応し、
新しい取り組みにチャレンジし続ける姿に、
明徳高校の明るい未来を想像することができました。



今治高等学院の豊島吾一先生の、
「知恵を引き継ぎ、今治の資産を活用する」
というご意見、
まさに大切なことだと思いました。

簡単にできそうで出来ないこと、
どうすればそれが叶えられるのか、 
私も子どもを持つ市民の1人として、
家庭や学校の大人だけでなく、
地域の人たちと共に、 
子ども達が成長していける社会の実現 
の為のアレコレ
を考えさせられました。

吾一先生は、
多様な子どもたちの
多様な居場所を見つけ出し、 
提供し続ける
偉大なクリエイター
だと感じました!!



SKYAH CEOの原さんには、
初めてお目にかかりました。
終始笑顔でお話しされている姿に、
とても好感を抱き、
グローバルな視点からのお話しも 
夢中で聞くことができました。

世界人間力大賞ファイナリストだけあり、
広くグローバルな視野をお持ちなので、
どんな悩みでも大きな器で受け止め、 
最善のアドバイスを得ることができる
頼もしい方だなと感じました。



株式会社今治.夢スポーツ会長、岡田さんは、
たいへん豊かな経験をお持ちで、
自らの体験を踏まえたお話しと、
どんな未来を創造すべきなのかを
独特の目線で熱く語られていました。

岡田さんの未来ビジョンにある  
「ベイシックインフラ」「ありがとうの見える化」
に感動しました。
岡田さんが作る 

『村』

ができれば
すぐに住人になりたいと思いました😊

夫と一緒に参加し、
その日は2人で
自分たちの子どものこと、
日本のこれからの教育のこと、
地域の大人を巻き込んでの教育のことなど、

話は尽きませんでした✨

そして、
とってもいいアイデアが浮かびました💡

早速、
ある学校の校長先生に話してみようと思いました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?