見出し画像

暑さ寒さも彼岸まで〜ふなっしーLAND船橋本店 撮影会・秋9-10月

あっという間に、秋ですねえ。
朝晩、ぐっと冷え込むようになって先週くらいからコートを使い始めました。暑い暑い夏がようやく本当に終わったようで一安心です。


おおいそがしな秋

毎月恒例、ふなっしーLAND船橋本店での、ふにゃっしー、ふなごろー、ペアンヌちゃんの撮影会。
今年はいよいよCOVID19禍も終わりが見えてきた(…のかねぇ、ほんとに)感じで、いずこもイベントラッシュですが、ご当地キャラ界もご多分に漏れず。
この9-10月は、須崎のご当地キャラまつり、群馬のご当地キャラカーニバル、大崎のしながわ夢さん橋、呉市のご当地キャラ祭、彦根のご当地キャラ博と中・大型キャラクターイベントの他、各地でのキャラクター登場イベントが毎週末必ず開かれている状態。
当然、3梨もそれぞれに遠征が入り、土日の撮影会開催が難しく、平日メインの開催になりました。

毎月、やることはあんま変わらんのですよ。
集まって、撮影して、みんなで喋って。
なもんで、レポを細かくあげることもないかなぁと思いつつ、めんこさはみんなと共有したい!ということで、この先もなにか特別なとき以外はこんなふうに何回か分をまとめて写真をメインにさらっとご紹介しておこうかと思います。

ふにゃっしー
ペアンヌ
ふなごろー

参考までに、前回、夏編のレポ。

11月はやはり土日はイベントラッシュのため、3梨とも平日開催になりました。
3梨(と、担当するラピート・鵜沢社長)に無理してほしいわけじゃないので、忙しいときは無理なく、程よく収まりますように(本店の来店機会を増やすため、という主目的を考えるとできたらやりたいのかな…)。

チケットは最近、ちいかわショップでアクセス過多からのサーバダウンが話題の(笑)ライブポケットにて!

ライブポケット

ふなっしーLAND

船橋本店への道

いまさらながら、船橋本店への行き方。

・最寄りは京成線 大神宮下駅(船橋から各停で一駅)
・改札を出た目の前の道路に沿って右へ(細かい分かれ道が2つあるのですがうっかりそっちに行くとわからなくなるので注意)
・セブンイレブンを右に
・まっすぐ行って、Times駐車場の隣
・「ふなっしー直売所」の看板が目印


◎9/17ふなごろー編


9月はチェキ会ではなく、久しぶりのサイン会と撮影会の組み合わせでした。まだまだまだまだ暑い日で、ごろーさん、頑張りすぎてちょいバテ。
なにしろ、いつものサインではなくオリジナルサイン(みんなから、そもそもサインはオリジナルでは、とツッコまれつつ…要はイベント限定サインです)を考えてきて、それがイラスト入りの手間のかかるもので、めちゃくちゃ時間かけちゃったんですよ。
そうまでせんでも…と思うんですが、楽しくしたい、喜んでほしい精神が強すぎのごろーさんです。ありがたいです。

ちょっと歩いて駐車場まで戻るのは無理…ということで定番のハイタッチでのお見送りはせず、中で休憩したあと、しばらくしてから戻っていってました。
ハイタッチはしたかったみたいだし、話ももっとしたかったみたいで、ハイタッチなしにしましょうって言われてしばらく抵抗してたのがかわいかったですが、体調第一よ、ごろーさん!

買い物しててたまたまばったり

この日はアテンドは日テレサービス・沼コケシゆずるん。

できるだけ平ものにしてね…とは言われてるんですが、それでもいろんな素材・形のものにサインをするのでそれぞれに時間がかかっちゃうのがサイン会の難しいところ。紙もの(御朱印帳や色紙)限定にするとか、何か方策は必要ですね。
鵜沢さんは「俺は手伝わないので自分で押さえてあげて。写真は不可」とはっきり態度を決めてるんですが、ゆずるんには引き継がれてないみたいで、押さえてあげずに写真や動画を優先しちゃう人が結構いたのも事実。
サイン会はまたしばらく見送りになるようですが、次のときはみんなで協力してさくさくと終わるようにしてあげたいですね。

BGMがなくてシーンとしてるとき「みんなで雑談してて!」と言われましたが、こっちで勝手に喋るわけにも行かず(笑)その後「風速56メートル」をゆずるんが見つけて流してくれまして。
「自分の声ってどうなんですか」
かわいいなーって」
「自己肯定感すごいっすね」
いやいや、自己肯定感、大事ですよね。

途中、何度か梨汁補給も挟むごろーさん。ほんとまだ夏!な暑さだったんですよねえ。
凝ったサインを考えてきて、全員にあれこれ聞きながら書いてたら想定より時間が取られたみたいで、丸々60分をサインに使ってしまったのもバテた理由のひとつかと。すごく嬉しいんだけど、ごろーさんが元気な方が数倍うれしいのよー。 久しぶりのサイン会でペース配分、難しかったかな。

ファンの方がシャインマスカットを差し入れしてくれて、えー!いいよ、ごろー、全部はいいよ、と数粒食べて返そうとしてました(笑)が、結局いただいて、その場でもぐもぐ。おいしー!と喜んでたんですが、ゆずるんから「うまいもむしは…」。

「あっ、う、うまいもむしーーー!!」(笑)

うまいもむし、忘れがち

サインにタイガース優勝祝なのでトラを描いてくれてたんですが、途中、10人以上行ったあたりで「ごめん、ひげを描くの忘れてたなっぴ!!」(笑) 結局、私もかなり終盤だったんですが、ひげはやっぱりなかったです(笑)

タイガース以外の球団ファンのかたが違う名前を入れてくれ、とお願いすると快く聴いてくれてたんですが、Lionsをすらすらっと書けて「英語、得意だから!」とえっへんだったごろーさんです。かわいすぎました。

ごろーさんは、迎えてくれるときに「ま~~来てくれたの~~」ってマダム調だったり「おまち!!」と店員さんみたいだったり、飛び出してくる言葉が面白いです。
個人情報をしゃべりがち、と言われてしまうごろーさん(みんなに聴こえるように大きな声で話してるから、相手との個人的な話もそのままのトーンで話しちゃうんですよね)。この日も、「居住地もわかるよ!書くよ!!」(笑) 私も先日、本名でサインを書かれました(いいんですけどね・笑)

終始、笑いっぱなしの楽しいサイン会でした!



◎9/28 ペアンヌ編


ヌーさんも久しぶりのサイン会と撮影会でした。
ヌーさんは無理しない梨さんですが、それでもサイン会はかなりの長丁場に。結局、見直しで10月はまたチェキ会・撮影会の組み合わせになりました。サイン会、どうしてもね、一つひとつに時間かかりますからね。3梨は嫌かもしれないけど、先にメインのサインを済ませておいて名前とひとことだけ、にしたら少しは楽かな?と思いますが。

ヌーさんの撮影会は、実は事前にはなかなか完売しないんです(なので、サイン会を体験してみたいという人、予定が直前にならないとはっきりしない人にはおススメ)。
11/23のお誕生日会チケットは即完したのにねえ。
まあ、ふにゃ・ごろー・ヌーさんの3梨の撮影会全部に参加しようと思うと、平日だとしょっちゅう休まないといけなくなるので、社会人的には厳しい面もあるのは確かですね。イベントラッシュの秋はやむなしだと思いますが。
最近、ヌーさんも274chによく出たり、キャライベ出たりとCOVID19禍の規制がなくなってきて露出が増えてきてるので、ファンがさらに増えていくといいなーと思います。ふにゃとごろーさんだって、数年かかったもんね。

人数少ない分、ゆっくりおしゃべりできて楽しいのがヌーさんの撮影会です。

サインはこんな感じでした。


「え、これ、ふなくんの刀なの!?」と展示が始まった小烏丸(写し)を覗き込むヌーさん。

「、、、、ふぅん…(。゜▽゜)」

大半の梨友の心理を代弁してくれた、ヌーさんです(笑)

ふうーん(無関心)

この日は奥での休憩でした(車まで戻ることが多いんですが)。
暑いときはみんなそのほうがいいのでは、って気もしますね。

撮影会のときに聴いた話。
横浜のトークイベントのときに着ていたドレスの帽子はホントの帽子(赤いリボンのキャスケット)で、シュウマイではなかったそうで…シュウマイにしか見えなかった…ごめんね(笑)
あと、びっくりしたんだけど、ヌーさん、横浜イベントのときにヌーさんの感想に客席から思わず答えてしまった「わかるぅー」が私だってわかってたそうで(!)、えー!?まだ個別認識されてないと思ってたのに~!!嬉しかった…っていうか、ごめんね、声がでかくて(笑)

撮影会では通常はじゃんけん大会ないんですが、たまたま古いポスター(去年の東武船橋でのふなっしー展のポスター)が余っていたので、サインしてプレゼント!のじゃんけん大会も行われました。

ヌーさん、じゃんけん強いんすよ…

サカバンバスピスがお気に入りのヌーさん。
ぬいぐるみを持ってきたセクシーローズさんときゃっきゃうふふ。

ヌーさんはたいていのことはカラカラ笑ってくれるので、とっても話しやすい。いつもあったかい気持ちになれます。


◎10/19 ふにゃっしー編



9月はライブと重なってしまって行けなかったんですが、10月はなんとチェキ会も撮影会も当たるという…。何カ月も両方はずれまくってたのに、そんなときもあるのだなあ。
ほんとは撮影会も当たっていたのを急遽来られることになって申し込めてなかった友人に譲ったのでチェキ会だけで帰るつもりでいたのですが、ギリギリに別のところからチケットが転がってきて、結局どっちも参加になりました。

この形のアクスタほしい。かわいい。

さて、この日はチェキ会も撮影会も、主に呉と群馬のイベントの思い出話を中心に。
印象深かったのは、呉の子どもたちがとってもやさしくて、写真撮るにも「撮っていいですか」と声かけがあったり、ハグもそーっとしてくれたり。
比べて群馬の子たちは元気いっぱいで、どーん!ってぶつかってくる、と。
もうこれ、お土地柄じゃないかなあ(笑) からっ風文化の群馬と、のどかな温暖気候の呉と。

呉氏の「君くれハート」と、ぐんまちゃんの「リボンをぎゅっと」がお気に入りみたいです。「ふにゃっしーじゅにあ」で子どもたちと踊りたいね、なんて話も出てました。ムジナキッズの3期生が結構、そういう感じでしたけど、羽生の子達だからそう気軽には一緒に踊れないかー。

シュシュさんが持ってきた手紙つきのウチワをその場でじっくり読んで、ふふっと笑うふにゃっしー。


じゃんけん大会のあと、当選した人がチェキを選んでる間、すっと空いてる席に座ってたふにゃ。くりっとこっちを向いた瞬間がヤベえめんこさでした。 え、なにその上目遣い…(きゅん)。

ふにゃっしーにチェキ会で、花粉症対策で肌保湿に何を使ってる?と聴いたら教えてくれたのが「エトヴォス モイストバリアクリーム」。
バリア!って感じだそうです。
さっそく買ってみたんですが、確かにしっとり! 肌乾燥なくなりましたよ。

今回のチェキ会は奥で休憩(昼寝)のため、外でのお見送りはなく、みんなをハイタッチで送り出したのち、入口でペコリ、なお別れでした。


続いて、撮影会。

ふにゃには、撮影会はいないからねーと言っていたので、静かに待機してそーっと並んで(ラストの30番目でした)、やっ!と挨拶したら、仰け反ってビックリしてました(笑)
いっぱいいっぱいハグしてもらいました。

チェキ会でみんなが手を振るふにゃっしーにくるっと背を向けてもまだずっと振ってたので、あえて向かい合ったまま下がってみました。ほんとにずっと手を振ってくれてました。

会場の1/3くらいはチェキ会も撮影会も当たってる人でした。
春先に比べてやけに当たりやすくなってて、みんな、忙しかったり、やっぱりインフレの影響も地味に出てたりしてるんじゃないかなーと思いもします。
私もエンタメ優先するために、外食、減らしてるもんな…

もう少し新しい風が吹いてほしい。
まあ、ふにゃがいいんならいいんだけど、ご新規様キャンペーンとかあってもいいのかも。

イベントでふにゃの近くになかなかいけないって嘆いてる人!
絶対に近くにいける撮影会、おすすめですよーーー!
ふにゃもみんにゃとまったりできるので好きってよく言ってますしね。

鏡代わりにガチャの筐体で毛並みチェック!
(前は壁に鏡があったんですって。気づいてなかった…)

撮影会の最後は投げキッスをたくさん、たくさん、たくさんみんなにばらまいて、お帰りでした。
(しかもこの日はそのまま、横浜に移動してオンラインサイン会だったのでした。おつかれさまー!)


◎10/26 ふなごろー編


撮影会のみ当たりました。相変わらずごろーさんはなかなか当たらない(イベント出没回数がふにゃっしーより少なめなので撮影会に集中するんだと思います)。
チェキ会でもおおはしゃぎだったらしいんですが、撮影会もかなりご陽気で、めちゃくちゃ笑いました…なんであんなおもろいのかしら。
サービス精神の塊なんだなあ。

撮影会の間は後ろのほうの席でほぼ撮れなかったんですが、後半のトークはめちゃくちゃ近かったので写真はそのときのもの。

質問をみんなから募集するんですが、質問する人のほうにそのたびにしっかり身体を向けてくれる、やさしいごろーさん。しゅきぴ。

Babyふなごろーを買ったのでハロウィンコスプレさせていったんですが、みんなの真似して名前をつけてもらったら、「おだし(お出汁)」になりました(笑)コスチューム思いつかないから名札作ろうかな。耳飾りに鰹節…昆布…とか?(笑)
(ちなみに、私の前が「おさとう」、次が「コンソメ」でした・笑)


にしてもほんと、元祖ちいかわ、ちいさくてかわいいいきもの、です。
等身大のプリントタオルケット作って、って話になって身長測ったら本人の思ってるのより縮んでて、ショック受けてました(150って言ってたけど、145cmくらいでした・笑)。
泉佐野でも、にゃーちゃ、に「にゃーちゃよりだいぶちいさいにゃ」って言われてましたね(笑)

撮影会のときに、ごろーさんのレンタルができるって話が出てたので、「いくらなの?」って聴いてみたら「3日で10万円!」って答えが返ってきて、みんなで安いんじゃ、って話になりました。

(このツイート、ふなっしーにいいね、されて、その直後にレンタルネタで投稿されてたので爆笑でした)


◎10/22 ペアンヌ編【バースデーイベント会議】


ワクチン接種の日だったので、チェキ会のみ申し込みしてて、当日、チケットあるようなら…と思ったのですが、今回は11/23開催のバースデーイベントについての会議をする!と宣言したのもあってか、チェキ会満席! おそらく撮影会もかと。ガチでセクシーローズ大集合でした。

鵜沢さんは彦根だったので、この日のアテンドもゆずるんです。
11月はヌーさんのバースデー月間なので、店内装飾もヌーさんに変更されてます!

会議の内容は、ヌーさんもInstagramで書いてましたが、11/23開催のペアンヌちゃんバースデーライブ「いろはにほへと」のセットリストがどうしても一曲ハマらないのでみんなのリクエストを募って、そこから昼の部・夜の部それぞれに一曲ずつ、採用したい、ということでそのアイデア会議でした。

撮影時間の間に考えておいてー!という効率的なやり方。
結局、かなりの人からアイデアが出て、ヌーさんも、いいね!と嬉しそう。
何になるかは当日のお楽しみです。
(バースデーライブのチケットは即完!)


出ていた曲の中で、ヌーさんがもっともツボってたのは松田聖子「野ばらのエチュード」。
タイトルでゆずるんもヌーさんもまったくピンとこず、みんなが ♪チュルリラチュルリラ〜♪ と冒頭を歌ってみせたところ、野ばらのチュルリラ!?となってしまってずっとゲラってました。ヌーさん、ゲラよね。

採用されるかしら!?(笑)

白熱した会議に40分近く延長しちゃいました。ヌーさんは大丈夫、元気元気!って言ってましたが、やーでも、楽しかったねー。
ヌーさんのいいところは、気取らず、ファンのセクシーローズのみんなとも友達みたいな距離感でいてくれるところです。フランクな雰囲気でみんなでワイワイと会議しました。さー、どうなるかなー?

ヌーさんとはなぜか、虎舞竜の高橋ジョージさんはロードの印税でめっちゃ儲かってる話で盛り上がりました(笑)

懸念されていた脚やボディの傷んでたところがメンテナンス完了していて一安心。お誕生日会はきれいな洋梨ボディで登場してくれそうですよー。

なお、ヌーさんのお誕生日ライブは11/23ですが、誕生日自体は11/11(ポッキーの日!)。
ヌーさんは羽生で世界キャラクターさみっとin羽生に参加の土日ですので、たくさん、おめでとうを言ってあげてくださいねー!

以上、秋の3梨撮影会レポでしたー。
和むぅ(笑)
ららぽーと本店時代は事前チケット制ではなく、当日整理券配布のケースがほとんどで南船橋まで早朝から行くのが難しかった私には今のこの形、ほんとにありがたい!です。 
平日開催でもみんな有休使ったり、仕事抜けてきたり、あれこれ苦心して推しに逢いに来ております。
確実に数分、3梨を「独り占め」できちゃう、本店撮影会。未経験の方も一度、申し込んでみてはいかがでしょうか!

11月の抽選申込は締め切られましたが、明日11/11から、本店でふにゃっしーの会のチケットは直接販売されるそうです。ごろーさんとヌーちゃんも余れば店舗販売になりますので、ふなランの投稿をお見逃しなく!


いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。