見出し画像

春飛び越して新緑。〜梨ファミリー撮影会レポ

4月の梨ファミリー撮影会レポでござる。
今月はペアンヌちゃんの日は参加できず、4/14ふにゃっしーと4/29ふなごろーの2回、参加してきました〜。
3月までウダウダしてた天気が急にスタスタと歩きだして、気づけばもはや新緑。
キャラさんたちにとっては大敵の暑さがやってきはじめました。もう少しあとでいいのにね。


☆3月のレポ(過去のレポへのリンクもこちらにあります)

◎24/4/14 ふにゃっしー撮影会


今回は夜にライブが入ってたので撮影会のみ。
最近、この位置(最前列の右側)になることが多いんですが、写真が難しい位置で(近すぎる&撮影会の間は裏側になる)、撮るより見てる、笑ってる方が多い日になりました。

いつものように入口から現れたふにゃっしー、めちゃくちゃ小刻みに足を進めていってゆっくりゆっくりみんなとハイタッチしたり挨拶したりしながら前方へ。
ふにゃっこあの撮影会が3/23にあったので3週間ぶりの本店。それほど久しぶりではないはずなんですが、その間にイベントがなかったので、ふにゃの感覚としては「めっちゃ久しぶり」だったのかもしれません。

新しくなったポストと

今回のアテンドは、日テレサービスの「ホンダくん」ことシブヤさん。このホンダくんのあだ名は実はふなごろーさんが最初にシブヤさんがお手伝いに来た時に、下の名前が「けいすけさん」だと聴いてつけたあだ名なんですが、ふにゃっしー、聴いたことがなかったみたい。
みんながホンダくんと呼ぶのが不思議そうで、由来を聴いて「は?」ってなってました(笑)
ということで、ふにゃは徹底的にシブヤくん、と呼んでいました(笑)

先日、ようやく手に入れたピンクのiPad(約束どおり、ラピート鵜沢社長が買ってくれたようです…クリスマスプレゼント?誕生日プレゼント??)を使ってのあいさつ。

読み上げソフト(アックマ様の使ってる「伝言くん」とは違うっぽいですが、便宜上、伝言くんと呼ぶ)の認識がなかなか難しく(まだ学習しきれてないのかも)、ずっこけつつも「よろしくね☆」のごあいさつで撮影会スタートです。

ポストが新調されたそうで、ふにゃっしー、中を覗くも、まだ何も入ってない模様。手を突っ込んで、真実の口ごっこ。

抜けなくなるよ~~!!

あとで私、撮影するときに差し入れなしで手紙だけ渡したら「入れて」って言われて、その場で渡せるはずなのにポストに投函させられました(笑)
ねえ、ちゃんと帰りまでに拾ってくれた!!!?(まあ、いつかは届く)

神座の妖精、ふなっしーなっしー(笑)

久しぶりなのと、シブヤさんが慣れてないのとで、あまりせかさず進行したため、ひとりあたり2分はかかっていて(いつもだと1分ちょい)、全員終わった段階でもう50分! 初期のころの撮影会みたいなのんびり加減で、後半の質問タイムはほぼなくなっちゃったんですが、こういうのもたまにはいいかなと思いつつのまったりでした。
後ろの人はちょっと待ちが長くなっちゃったかな~。

神座のおかもちは、ファンの方の手作りで持ち込み(神座さんもツイートをいいね、してくれてたので許容範囲だったみたいでよかったです)。
ふにゃっしー、大うけして気に入って、撮影会の間はずっとふなっしーに持ってもらってました(笑)

ヴェールを持ってきてくれたファンの方がいて、ご機嫌のプリンセスです。

見事なY字バランス!(脚を支えるためやや果肉移動あり)

ディズニーランドでは今、ドナルドのイベント中。
そのグッズ「グワグワスティック」をもらってご機嫌。ずっと鳴らしたり、ドナルドのステップを真似したり、楽しそうでした。

ぐわぐわぐわぐわぐわ
アヒルステップ(たぶんショーかパレードであるんだよね)

いつもお辞儀が深いファンの方がいて、ふにゃはその人の真似をするのが大好きで、ふたりでいつまでもお辞儀しあっててかわいかった。

ある方が、ふにゃっしーのぬいぐるみを落としてそのはずみで蹴っちゃってころころころころ~~!!とサッカーボールみたいに転がっちゃった!

それがツボだったらしくてずっと笑ってたふにゃっしーです。
箸が転がってもおかしい、ってやつでしょうか。

つぼった
笑いをこらえる(必死)
プリケツ

ディズニーランドやシーに行ってきたよーって方が多かったこの日。
パレードでは地蔵する!!って言ってやってみせる白猫さん。どのくらい前からやるの?って聴いたら、ずっと!!って言ってた(笑)
(前は1時間前からじゃないとシーティングできないとかなかったっけ?)

地蔵中

いつものように、ひとりひとりを丁寧に最後まで見送る猫さんでした。
たっぷり時間をかけた撮影会は久しぶりでしたね。
ふにゃも嬉しそうだったな。

撮影会後はちょっとだけでしたが、場所を入れ替えてトークタイム。みんな、時間が押してる気遣いもあってか質問はほぼ上がらず、2問だけ。

私はiPadの使い勝手を聴いてみましたが、いい感じに使えてるようです。
実は、月末のビバシティ彦根のイベントの参加キャラさんは、ほとんどが絵のうまいキャラさんで画伯イベントがあるんですって。みんなのイラストを掲示して、オークション方式で購入できるとのこと。

当然、ふにゃっしーも描かないといけなくて(それもあってやっと買ってもらえたのかも?)、四苦八苦中のようです。できた?って聴いたらちょっとうなだれてしゅんってしてた。
ファニコンの投稿でも、絵心について悩んでるようだったんですが、私はふにゃのシンプルなイラスト、かわいくて好きだけどなー。
あとね、慣れだよ、慣れ!! たくさん描けば当たり前だけどどんどんうまくなるよ、大丈夫!

時間のない中でしたが、お店からのお願いということで、先ほどのポストに飾るふにゃっしー直筆メッセージを書いてもらいました。

悩む猫さん

書きあがったメッセージを見せてくれました。

iPad持ってポーズして!のリクエストに応えて、撮影会は終了でした~。

ということで、ふにゃっしーはお姫様だったり、神座愛炸裂だったり、ディズニー愛炸裂だったり、笑いのツボに入ったりしつつ、元気に。

今月はこれが唯一のふにゃっしーとゆっくり逢える機会なので(彦根なぁ…行けたらなぁ…)、ギューッといっぱいハグしてもらいました。えへへ。
でもハグしたときめちゃくちゃ熱かったので、水分補給はたっぷりしておいてほしいなー。そろそろそんなキャラさんにはしんどいシーズンですね…

月末は渋谷で梨ファミリーイベント、さらに彦根でビバッチェくんのバースデー。5月はいまんとこGWはお休みのようで、中旬に呉、とほどほどの忙しさかな? 無理なく過ごしてほしいにゃっしー。

最後は出口のところでお見送りでした~。


◎24/4/29 ふなごろーチェキ会


誕生日イベントも間際だったごろーさん。
準備はボチボチ、とのこと。やっと、1日目のディナーショーがまとまって、これから2日目のことを決める、とそんな段階でした。
準備は大変そうだけど、ごろーさんは元気満点でした。

今回のアテンドは、うざりんが彦根に行っていたため、ゆずるんでした。私はチェキ会のみ参加。
チェキ会のスタート前にかなり長めのトーク。
なんか、チェキの容量がいっぱいになっていたんだそうで、消去するのにちょっと時間がかかってたので、つなぎでそんなことに。

流れは忘れちゃいましたが、ごろーさんから、ショッカーのみんなの反応の速さに助けられてる、とお褒めの言葉がありまして。
コルレにしても拍手にしてもちゃんとわかってる、と。

その際に伊達に長く見てないよね、というニュアンスで言おうとして、わからなくなっちゃってたのがかわゆうございました。

この前日はふなっしーの274chのバスツアーにゲスト参加していたごろーさん。疲れも見せずに元気でしたが、その際のエピソードをいくつか。

今回はなんと8台(すげー!)参加で、行きと帰りにそれぞれバスの中にもふなっしー、ペアンヌちゃん、ごろーさん、分身ふなっしーが遊びに来てくれたとのことでした(誰がどの号車かは、ふなっしーがルーレットで選んだらしいです)。
食事はツアー客とは別だったそうで(当たり前か)、みんなの食べるとよこすか海軍カレーの匂いがいい匂いで…実は食べられなくて、幕の内弁当だったんだ、とここで告白。
いただいた幕の内弁当はとっても美味しかったんですって。普段はお弁当を食べることがないからまあたまにはいいよね!!と強調しすぎて、ゆずるんに、じゃ、呉でもカレーじゃなくて幕の内弁当にします?と言われて、いやそれは!!と慌ててました(笑)

みんなでバスツアーもしたいよねーという話になったんですが、出不精のごろーさん、行き先は新宿!と言い出し、行きつけのお店で買い物して、公園でみんなでピクニックして、と言うもんでゆずるんから「バスいります?」とツッコまれてました(笑)

最後も、ま、やらないけどね!と乗り気じゃないごろーさんでした。まあ、キャラさんには大変ですからね。
前に企画されてCOVID19禍で中止になった日光ツアーは行きたいなー。現地集合でいいんで!

チェキ会はかなりのんびりと。
ティアラを貸してもらってキャッキャしたあげく「お嬢みたい!」。プリンセスちゃうんかーい。

4/25の渋谷トークショーのネタを振る人も多く、マツケンサンバのスティックや、メジャーを使ってノリノリのごろーさんです。

ゆずるんから、もしかしてめいっぱい広げたらちょうど100センチとかいうことありません?と言われて確かめてみましたが、113センチもありました。あら?

チェキ会が終わったところでも少しトーク。

終了後、席替えの前には梨汁補給。
今ふなっしーか草彅くんと「グリーンダカラ」のCMに出てますが、ちゃんとグリーンダカラを持ってきてた、よくできたオトートゥです。
ゆずるんがイリュージョンするときに、眩しいー!ってCMの真似をしてました(笑)




チェキ会ではいつも、5枚ソロチェキを撮影して、じゃんけん大会で残った人にサインを入れてプレゼントしています。

この日のポーズは、再び渋谷イベントにちなんで、

・コナンキック
・麻酔銃
・真実はいつもひとつかふたつ!
・マツケンサンバメジャー
・マツケンサンバオーレ!

の5枚でした。

ジャンケンは普通に勝ち残りで。

強すぎて残り6人くらいのところでほぼ全滅させること2度ほど。敗者復活だらけでした(笑)

 

2度、最後のメンバーになり負け、3度目にしてようやく勝ち残れました。ふー。
いつものネタですが、本名を書かれました(笑)
まあ、隠してないんでええんやけども。よく毎回、覚えてるなーと思います。

その後はポストに掲示するメッセージを。
しばらく考えて「別途、56円かかりますなっぴ!(ウソ)」ってのはどうなっぴ?と思いつき、うまーい!と拍手を浴びてカキカキした結果、

べっト  

と、カタカナとひらがなが混ざっちゃう、という…(笑)
こういうとこがほんと愛らしいごろーさんです。

最後に一言、元気で逢えればいいから、と。
お金を絶対に使いすぎてほしくない!んですって。無理は絶対にしてほしくないのね!と強く強く言ってました。なんかやっぱり、無茶しちゃう人も多いのかなあ。長くごろーさんと逢うためにも無理は禁物ですね。

6月は5月の忙しさと比べて暇なんだそうですが、5月がほんとに忙しいので、少しのんびりしてなしなー。

最後は出口でお見送りからの、歩いて駐車場までお帰りでした。

またねーー!

5月の梨ファミリー

5月の梨ファミリーはなかなかの忙しさです。特にごろーさんは、5/6がバースデーなので、それに向けてあれやこれや。初の成田詣もありますしね。

5/5 ふなごろーバースデーディナーショー
5/6 ふなごろー感謝祭
5/11-12 呉ご当地キャラ祭(ふなごろー、ふにゃっしー、ペアンヌ)
5/16 ペアンヌ本店撮影会
5/18 ふにゃっしー本店撮影会
5/18 ふなごろー梅田店撮影会
5/26 ふなごろー ご当地キャラ成田詣
5/31 ふなごろー本店撮影会

ふにゃもごろーさんもヌーちゃんも、それぞれにくれぐれもご自愛の上、みんなと元気に遊んでくださいねー。

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。