見出し画像

酷暑お見舞い申し上げます…8月の梨ファミリー撮影会レポ


酷暑お見舞い申し上げます

暑いっすね~~暑いというほど暑くなる、けど言わずにもいられない。辛い8月です。災害も多かったし。
そんな酷暑の中、今月もふなごろー、ふにゃっしー、ペアンヌの3梨は本店撮影会、がんばってくれました。無理なく休んでくれてもいいのにな、と思うのですが、8月は猛暑&夏休みでほかのキャライベントも少ないため、限られた逢える機会なのでありがたさマシマシです。

今月は3梨とも日曜日開催という珍しい月で、私も全部、参加できる日でした。このレポシリーズも3梨とも、は久しぶり。

ボリューミーですよ!

☆先月のレポ

☆過去のレポ(本文中からさかのぼって追えます)

◎8/4 ペアンヌ撮影会

8月頭はペアンヌちゃん撮影会。
スポットクーラーを手配したそうなんですが、この日は間に合わず…本店にもクーラーや扇風機はあるんですが、撮影会で人が多く入ってしまうと追いつかないんですよね。ヌーさんもかなり暑かったと思うのですが、がんばってくれました。

まずは登場。元気よく~!

「暑いしか出てこないよねー!」 まったくです。

撮影会のほうはみんなも協力的にさくさくさくっと。
今月もかわいい小道具が登場しておりました。

みんな、ヌーさんのお尻が大好き。
イリュージョンがちょっとよれていたので直してあげた方がいて、見ていて思わず「お尻の乱れは心の乱れよ!」と言ってしまいました(笑)

撮影会後はトークタイム。ヌーさんの撮影会は30人に満たないことが多いので、撮影会終了後ものんびり過ごせます。
ただほんと暑くて、みんな思考回路が溶けてた感じでした。鵜沢さんもね。

梨汁補給たーいむ。
お客さんが持ってきてくれた冷たいお茶をインストール!

最初に雑談で、先日、梨関係者みんなで野球に行った話から。ヌーさんは予定が合わずに行けなかったんだそう。ふなごろーさんも行ったとかで、10人くらいで楽しく見たそうです。東京ドーム。神ちゃんも誘ってもらったと投稿してましたね。

質問コーナーでは、まず、気になっていた274chの夏祭り企画での射的の話。すごい形になってたんですが、割と見えてるらしいです。2個当てたもんね、ヌーさん。
「ふなくん、うますぎたよねー!」というヌーさんにみんなも納得。ほんとすごいんだよな、ふなっしー。
夏祭り企画は楽しかったので、こういう企画、やってほしいです。

好きなビールも聴いてみました。
球場と家で変わるらしい。キリン一番搾りが家での一押しだそうです。

ヌーさんはInstagramに自筆のイラストを投稿してるのですが、そのイラスト集を…というリクエストがあったんですが、梨さんたちは権利がふなっしーにあるので気軽に作れないんだそうな。
せめて、写真集やLINEスタンプを!とのリクエストがあり、写真集はやってみてもいいね、ということになっていました。
あくまでも「大人の話」(笑)がクリアできれば、ですが。

インスタで食べたがってた、ソーセージの話。ポトフにしたんだって。女子力高いっ!!

ヌーさんはよくしゃべるように見えて、実は長考するタイプです。
脊髄反射がない。うーん、と悩む姿もカワイイ。
答えの中身はサバサバしてるんですけどね。

サバサバ系女子でっす

好きな果物を聴いてみました。来月以降の差し入れに役立てようと思いまして。
そしたら回答は「みかん」でした。へえ~~意外~。

ずいぶん、うーん、って唸って、差し入れの参考にしたいんですよ…って行ったら鵜沢さんが高いものにしろ!って言うもんで「シャインマスカット!!」って一度は言ってたけど最後は「やっぱりみかん」って。

スイカも好きだよーというヌーさんに食べた?と質問が。
「食べたよ! フルーツポンチにした、三ツ矢サイダーで」

との答え。ひと手間、手を加えるとこがヌーさんよねーと感心でした。

ということで時間が来て、チェキ会までは中でお休みのヌーさん、お見送りをしてくれました。

このままtoybeeライブに行くことを伝えてあったので「行ってらっしゃい!楽しんでね!!」のヌーさんです。

いってら!

最後は扉の前でご挨拶。
また来月逢おうね~!!!


◎8/18 ふにゃっしー本店撮影会

中旬にはふにゃっしーの撮影会がありました。
この回から、大型の扇風機が導入されました~~よかった~~!!


ご機嫌に入場後は、扇風機がセッティングされるまでしばしみんなとお話。
新しい扇風機はかなり音が大きいので、鵜沢さんがスピーカーにつないでくれておっきな音で「こんにちは!」。

ここに来る前にふなっしーの梨小屋(今は倉庫)にいろいろ置いてきたそうなんですが、金曜日の台風で前の道路が冠水してテレビに映ったとか。
それでみんなタイムラインに梨小屋…ってつぶやいてたのか~。
全然行ってないそうで、いきなり蜘蛛の巣があったぞ、という鵜沢さんと、お化けのポーズをするふにゃっしー。
「船橋のホーンテッドマンション」と言おうとしたのに「まにゅにょにー」ってなっちゃってなんかめごい。

撮影会やるよ!と言われてもなかなか始めようとしないふにゃっしー。始めると終わっちゃうからね~なんか久しぶり(8月はこれがお仕事始め)だからか、結構粘っていたふにゃっしーです。

そうは言ってもずっと撮らないわけにはいかないので、ささ、やりましょー!と始めたわけですが、いつにもまして1人ひとりとの密度が濃厚だったように思います。平均1分半~2分くらいだったんじゃないかなあ。

フランダーのバッグを持って(めちゃ欲しがってた)

私は先月、別件で御殿場に行っていて来られず、来月は帯広に行っていて来られない、という隔月参加状態。
伝えると、えーんって泣かれたーー!!

さらに、帯広行くから、って言うと、やだやだやだやだ、と頭をぐりぐりされて、いやあ、危うく飛行機取り直す(実は朝イチの便にすれば間に合わなくはなかった)ところでした。危ない。魔性の猫だ。

でもこうやって甘えてくれちゃうとこがふにゃで(だからって来なくても別にそれがマイナス心象になるとか、怒るとかってわけじゃなくて、甘えてみせてくれてるわけです)、ときめきました~。

めっちゃ押された

あと、実は2月にふにゃっしーに伸ばしてみてと言われて髪を伸ばしてたんですが、自分で思ってるより髪が痩せちゃっててどんどん巻いてしまって収拾がつかないので、もう切っていい?って確認したら、バッテンを出されて許可を得られず…。床まで伸ばしてって言うけど、無理でしょ~~!
そのうち内緒で切っちゃおうと思っております(笑)

皆さんの小道具がそれぞれ凝っていてかわいい。

チュールのポーチ

シュシュちゃんと覗き合い(笑)

お見送りのときもこの姿勢。めんこすぎんか。

スタバでごめんね、というシュシュちゃんに「スタバでも大丈夫だよ~~!!」と振ってみせる。

今月も全員が座るまでじっと見送ってました。振り返るとまだ手を振ってくれてるってときめくよね!!


撮影会が終わったところでもう1時間!!
今月は長かった~! ってことでトークタイムは短めにやろうということになりましたが、まずは梨汁補給。

みんにゃも飲んで!!乾杯!!!の手(きくちくん)。

ポカリ一気飲みで歯にしみたらしいです。

質問はなぜかお酒の話が集中。
最初は「好きなお酒とおつまみは?」

「生ビール」にみんなでびっくりしてえー!?となったんですが、あくまでも乾杯の1杯は、ってことだそうです。それはすっごいわかる。ビールがおいしいのは1杯だけだと私も思います(笑)
その後は生グレープフルーツサワー。特にピンクグレープフルーツがいいらしいんですが、あんまりないよね、ピングレ。

つまみは「エイヒレ」と「梅水晶」。渋い。

そこから、飲み会での梨ファミリーの話になりました。
ふにゃっしーは陽気なお酒でずっと笑ってるけど「ほぼ記憶にない」んだとか。

ごろーさんと鵜沢さんがとにかく声がでかい、にぎやか。
(ごろーさんは楽天のときの「机の下にもぐっちゃう」がこすられちゃってますね)
ヌーさんは強いんだけど、泣き上戸でみんなの話にすぐ泣いちゃうんですって。ふにゃが「やさしい」って言ってました。
ふなっしーは早く帰りたがる、二次会は絶対に来ない、途中でゲーム始める(まあ、話は聞いている)など、いかにもふなっしーらしくて、納得です(笑)

ふにゃはムードメーカーだと鵜沢さんに言われたんですが、「すみっこでちっちゃくなってる」と否定してました。

そのほか、好きなちゅーるを聴かれて「マグロ」「カツオ」。

なんかいっぱい喋ってた気がするけど、笑いすぎて忘れちゃった~。
楽しかったです~!

そうそう、セコマの話になって、本店を閉めることになったらここにセコマ誘致しようかなあ、という鵜沢さんに大喜びして、ここで働く!とふにゃっしー。
「セコマのおにぎり自分で握るッ」とポーズするんですが、でかいおにぎりだったなぁ(笑)

チェキ会までは中で休憩なので、入口でお見送り。

このときもう15時半!
休みの時間を削っちゃってごめんね。でもふにゃも、できるだけ長くみんなといたい…と思ってるように感じました。
まったねー!



◎8/25 ふなごろーチェキ会

8月最後の撮影会はふなごろーさん。
ごろーさんは人気なのでなかなか撮影会もチェキ会も当たる人が少なめです。私も久しぶりのチェキ会でしたー。

撮影会のあと、中で休憩していたごろーさん、鵜沢さんより先に、前触れなくふらっと出てきて、どもども~~。

チェキの準備をしつつ、あれこれトークから。
相変わらずワードセンスが爆発しております。

今月から大きい扇風機が導入されたんですが、買ったのではなく、鵜沢さんちの私物を使ってるとか(使うのは撮影会のときだけだからだと思います、常備する必要はないもんね、確かに)。
こんなの使う!?ってごろーさんに言われて「梨皮乾かすのに使ってるんだよ」という鵜沢さんに、ファンタジーを守ろうとするごろーさん、かわいいですね。

ということで、今月は初めてのひとはいないものの、久しぶり、と言う方は結構いまして、ごろーさんも、あら~~!ま~~!の連続でした。

ひとりひとりとのおしゃべりが長めだった(チェキが出てもなお話そうとするごろーさん)わりに、さくさく進んで、45分くらいには終わってました。
チェキ会はチェキが出て鵜沢さんから受け取るまで、と全員均等な時間配分だからサクサク感じるのかなー?

ごろーさんは今月はこれが唯一の現場だったのもあってか、いつもよりみんなと話したがってる感じがありましたね。

私は先月も逢ってるんですけど、いつもと雰囲気違わない!?と言われて思わず皆さんに「違います…?」って確かめちゃいました(笑)
かぶってる帽子が田中帽子店さんで買ったばかりの普段よりフェミニンなデザインだったからかも…(いつもはメンズの中折れ帽)。とすれば、ごろーさん、敏感ですね。

撮影会後は、じゃんけん大会用のソロチェキ撮影。
始まる前に、地下アイドルのチェキ商法について話してたんですけど、チェキ1枚につき1分とかって有料でやったらすごい儲かるんじゃない!?って言う鵜沢さんに、「ごろーは地上の梨ですから!」とそういうことはやりません!と主張しておられました。
こちらは「地上の星…?」「中島みゆき…?」ってなってましたけど(笑)

今回は魚眼レンズ使ってみよう!ということで距離近めのソロショット。

ごろー越しのごろーさん。

ソロチェキを撮ったところで前後を入れ替え、まずはじゃんけん大会。
初回は1人のみ、というじゃんけんの強いごろーさん。
二度目に3人、最後に1人と、敗者復活多めでした。どきどきが増えて嬉しいけど、ごろーさんは大変よね。
ごろーさんは身体で、じゃなくて、声で表すじゃんけんです。


その後は10分くらいかな、トークタイムがありました。
まずは今後のスケジュールの話があり、9月以降は現場もだいぶ戻ってくるようでした。8月は撮影会だけでしたから、やっと、って感じですね。

・9/20 梅田トークショー(ほぼ完売だそうです)
・9月末 某所(もうすぐ告知も出ると思います)
・9/30 ふなっしーLAND本店撮影会
・10/6 ファニコン会員限定ファンミーティング

というところが案内されました。
あと、ファニコンで毎週やっているラジオの増刊号は8/31の夜、日付が変わるくらいに!という予定だそうです。

その後、質問コーナー。
私、ヌーさんと同様、「一番好きな果物、差し入れてほしい果物」を聴いてみました。

みかん、ダントツだそうです。意外ー!
みかん、いちご、キウイも好き、桃よりは梨。
嬉しいのは自分で買えない「シャインマスカット!!」。
昨年、撮影会でいただいたことがあるんですが、そのときの話も出たもののなんか、話が変な方向に…(笑) 

「ごろーさんのかわいさが罪!!」

ということになりました(笑)

おしゃべりに夢中なごろーさん、鵜沢さんにしっぽをはたかれてしばらく気づかず。えっ!なに!?えっ!?と見渡したあげく、目の前のショッカーさんにロックオンして、「大丈夫、大丈夫!!」(笑)
いたずらされたというより当たっちゃった?と思ったようなんですが、いたずらですよ、ごろーさん。
鵜沢さん「一応、神経が通ってることはわかったね」って笑ってました。


最近、何かいいものを買いましたか?と聴かれてうなるごろーさん。
Qoo10でお高めのマスクを買ったそうなんですが、使い心地を聴かれて、「まあまあかな!!」と答えたその口で「まだ使ってないけど!」
場内、使ってないんかーい!!と総ツッコミ。たぶん、よさそうだよ、と言いたかったんだと思いますが、脊髄反射回答すぎてみんな大笑いでした。

夏休みの間、学校に早く行きたかった?と聴かれて。

「行きたかったと思う!?ごろーが?!」

勉強大嫌いだったからずっと休んでたかった~と言ったあと、でも今になると勉強しておけばよかったな、って思うからちょっと後悔してる、とまじめな口調で。
みんなそんなもんだよ、と鵜沢さんがフォローしてましたが、もっと勉強しておけばなあ、と思うことも多いそうで、今は英語をがんばろうと思ってるそうです。
勉強できなくたって、ごろーさんは天才だから!の声には「天才とバカは紙一重だからさ」とちょっとご不満そう。
天然と言われるのがすごくいや、というごろーさんだから、なんでも「天才」って言葉でくくらずに、がんばれるところはがんばりたい、ってことなのかもしれませんね。

好きなミニトマトの品種の話。
アイコみたいに細長くて皮が厚めの甘いものが好きだそうです。
400円くらいするのを買ってるんだとか。

質問じゃないんですが、お願いが、ということで「台風の避け方を教えてください」。
久しぶりにやるなっぴかー!と隅っこに移動。

「みんな、台風、投げてー!!!!」

台風を投げる日が来るとは(笑)
みんなからの台風をシャッシャッ!!とはらいのけて戻ってきたごろーさんは、ハアハアと息を上げて、これで大丈夫なっぴ!!!

もーほんと、いつも一所懸命でいとおしすぎますね。

そんなところで、トークタイムはおしまい。
ゆっくり喋れて楽しかったねー。

最後は記念撮影。
韓国行きたいって言ってたからなのか、撮影の合図は「アニョハセヨ―」って言い出したものの、タイミングがまったく合わずに(笑)結局、「はいなっぴー!」でした。


この夜は生配信もあるということで、車ですぐ帰るごろーさん。
店内でお別れです。がんばってみんなとハイタッチ!してから、

「あばよ!!」

の一言を残して、元気に帰っていったごろーさんでした。
まったね~!

さてさて。
じゃんけん大会、勝ちましたっ!(チェキ会自体は4月以来でした)。
魚眼、かわいいー! 小さいごろーさんだから、って感じですね。

ごろーさんとは最近、接触面積が狭いのであまり個人的な状況は伝えてないんですが、5月にコロナ感染以降しばらく体調不良だったのを覚えてくれていて、この日も大丈夫!?とえらく心配してくれました。
ここ1カ月は調子がいいので鵜沢さんに「見るからに元気そうじゃん!」と笑われましたけど、確かにごろーさんに元気になったよ!とは伝えてなかったので、心配してくれたんだろうなあ、と思います。

基本的にごろーさんはみんなに「無理しちゃだめなっぴよ!」って言いまくるやさしい梨さんなんですが、どっちかっていうと、みんなを喜ばせようとすぐに体を張ってがんばっちゃう、ごろーさんのほうがみんなは心配だったと思うの。

いつもありがとね。でもほんと、がんばりすぎないでね~!


さーて、来月の撮影会は?

たくさん笑顔と元気をもらえちゃう、梨ファミリーの撮影会、来月は
9/23 ふにゃっしー
9/26 ペアンヌ
9/30 ふなごろー 
です。

9/1まで抽選申込受付中なので、気になる方はお早めに! 
ペアンヌちゃんは11/17のお誕生日イベントに向けて、セクシーローズ会議になるようですので、奮ってご参加くださいませー!


この記事が参加している募集

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。