アウトサイダーズ メモ

アウトサイダーズはせだいでは2曲目のうんにょん曲で、2020年の8月にリリースしたみたいでした。シングル版のジャケは自分が描いたんですが、君という花のパクリです。

この曲が出来た経緯は、2019年のNEW LINK !というイベントに出た際に、観てくれた方に「君たち一体いくつなのかわからないよ!何歳なの?!」と言われたところから始まります。

本当に、多分いい意味で渋いね〜くらいの気持ちで言ったと思うんですが、当時26歳だった自分はその言葉に頭を打たれ、(確かに俺たちってオッサンなのかガキなのわからないな・・)と、それが妙にツボに入っておもしろくなっちゃって、歩いてる時とか俺は大人なのかガキなのか?!ということをずっと考えていました。

考えている内に(大人なのか〜ガキなのか〜♪)というメロディが浮かび上がって最初のデモを作りました。

本当に久しぶりに聴いたんですけど、Aメロ以外全く原形がなくてウケますね(笑)このデモの40秒くらいで大人なのか〜ガキなのか〜♪って言ってます。

このデモを意気揚々とバンドのラインにあげたらあんまり反応がなくて一旦ボツにしました。たしかこの頃から途中までしか作ってないデモを持ってくるなみたいに言われるようになった気がします。でも逆の立場だったらこんな完成度のデモ持って来られたら既読無視しちゃいますよね。

それからしばらくして、自分は少なくともガキではないなという自覚が芽生えだした頃にとりあえず無理やり最後まで作ってみるかと思って今の音源の形に近いデモを作りました。

ガレージバンドを探してみたらデモの最終稿が残っていたので、せっかくだしこれもアップします。かなり今の形に近いと思います。

例に漏れずASIAN KUNG-FU GENERATIONでなんか似たようなのないかなと探して今回はアフターダークという曲をモチーフにすることにしました。

全体的な展開とか構成とかかなりギリギリアウトみたいなところありますね・・サビで、アウトサイダーズ♪と歌っているところも、デモだとブラックサンシャイン♪って歌っててかなりアウトですね。

これにはちゃんと理由があって、僕ら大人にも子供にもなれないで♪って歌ってるし、ええやろと思って拝借しました。

楽曲的には7度のコードで始まるのがカッコいい風にできたとか、冒頭の自分のパートのブリッジミュートが際どい和音使えたなとか思います。サビのギターフレーズはせだいにtomoranって曲があるんですけど、それのセルフオマージュです。

いま思い出したんですが、スタジオで合わせてる途中で佐久間に2回目のAメロはくどいから削ろうとしきりに言われてました。これは本当に阻止して良かったと思っています。

歌詞は、スティールボールランという漫画とダークソウルというゲームが好きで、それと、周りにいる友達のことをテーマにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?