見出し画像

kimi wo omotte iru ベース弾いてる人の所感

おばんです kurayamisakaの作詞作曲、メインコンポーザーを勤める清水です。
kurayamisakaでベースを弾いてくれている人から、kimi wo omotteiru についてのお便りをいただいたので、紹介します。


1 theme (kimi wo omotte iru)
ドロップDでズガーンってやるためだけの曲
ドロップD大好き、コーラより好き
デモ聞いて開幕Dの白玉だったので、ここぞとばかりにチューニングを落としました
あとなんか勝手にブッチャーズぽいな〜と思って、アルペジオ弾いてます
私もyamane好きです

2 cinema paradiso
古川本舗の21gぽくてかっけ〜と思いました

デモの段階ではイントロのベースはちゃんとベースっぽいフレーズだったんですが、
スタジオで手グセで弾いたギャーンってフレーズが褒められたので変えました
それ以外はデモに倣って弾いてるつもりですが、結構違う、かもしれなせんね SAMURAI

アウトロでギターに負けじとパワーコード重ねたらかなりゴキゲンになったのでお気に入りです

3 seasons
速いから一番好きです
特に何も考えずにフレーズ決めたんですが、なんか比較的動いてますね
サビ前のドラムの刻みカッコいい
あとコーラスがデカくて良い

4 last dance
なんか・・・えっちだ・・・
上述の通り速い曲が好きなので、メロウな弾き方は引き出しになく、死ぬほど苦戦しました
もうなんかどうでもいいわ…ってなって投げやりかつ固いリズムになりましたが、意外にもそれがこの曲のポイントになってるかなと思います
ベースうま男のみなさんが聞いたら鼻で笑われそうです

5 farewell
toddle
飾らない・無骨なフレーズであることを心がけました
ステージングは除く

6 curtain call
イントロ・アウトロのバ〜ンってやつ、鐘の音みたいでいい
アイカツフレンズ!じゃんね

フレーズはデモからかなり簡略化しました(ごめんなさい)
ツェッペリンの移民の歌を頭の中で鳴らしながら弾けと清水さんに言われましたが、(何言ってんだこいつ…)と思いました

↑1億回再生でクソワロタ
カーテンコールの歌詞が一番好き

7 さあ冒険だ (cover)
ポンキッキーズ全然世代じゃないし、和田アキ子さんの楽曲もまったく知らないのですが、
なんかブッチャーズみたいでいいなと思ってます
ベースはなんとなく動かしてみました
たぶんTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』OP主題歌「Make debut!」の影響です
この曲のベースの音がマジで良いので聞いてほしぃ


使用機材

◾️ベース

プレべ(Fender Japan ネック + MJT Guitar アッシュボディ)
軽くてヘッド落ちする
よくわからんけどなんも通さなくてもわりと好きな音鳴る

◾️エフェクターなど

・ハンドメイド Jan Ray (ベースMod)
Jan Rayが2個入っているというアホ仕様
右chをうすーく歪ませて、かけっぱにしています
ハイミッドあたりがピックでゴリッと鳴るようになります 意外と指弾きでも良い音がします
cinema paradisoのイントロとかは左chでさらに歪ませます
・Tech21 Q STRIP
これ無しじゃもうベース弾けません
ローパスフィルターがミソで、ラインのちょっと味気ない感じがなくなるような気がします
farewellは録りの段階で700hzあたりを少しだけ削ってたような気がしますが、他の曲はなんもEQ弄ってないです
ミックス段階でどう処理してるかは知らないです
・なんかデカいコンプ
機種名とか詳細は忘れましたが、スーパーグレートエンジニア島田智朗さん所有のでけえコンプ(1176系のアレ)通したら上の二ついらんわってくらい良い音になりました
・COUNTRYMAN TYPE85S
スタジオのやつ借りました
ベース→DI(Ach)→エフェクター→DI(Bch)という感じで使いました
前はQ STRIPのDI出力使ったり、他にDI用意したりしてましたが、めんどくなったのでやめました
興味がなくなったわけではないです 真空管入ってるDIとか試してみたい

基本的にベース直 + エフェクターの音で完結しています(たぶん)
last danceはアンシミュ使ってるって言ってたような
普通に他の曲もアンシミュ使ってたらごめんなさい


おわりに

今回はベースに絞って書いてみました
個人的には今まで培ってきた技術の集大成みたいな感じで作り上げられたので、音もフレーズもかなり満足しています
メンバーの人の良さとか顔の良さとか、その他良いところについては、私だけの宝物とさせてください

ほな、また・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?