見出し画像

kimi wo omotte iru 全曲解説

こんばんは。kurayamisakaの作詞作曲、メインコンポーザーを勤める清水です。

10月2日の発売が迫っているkurayamisaka 1st mini album「kimi wo omotte iru」の全曲を事前に解説したいと思います。

事前に読んでから聴いたらオモロいと思うし、音源を聴くまで待ってから読んでもいいと思います。音源を聴いてそのまま読まなくてもいいです。

はじめに

kimi wo omotte iru

【収録曲】
1 theme (kimi wo omotte iru)
2 cinema paradiso
3 seasons
4 last dance
5 farewell
6 curtain call
7 さあ冒険だ [bonus track]

【あらすじ】
「私のこと忘れないでね。」春休みも終わりを迎え、松井遥香は進学を期に生まれ故郷を離れることとなる。それは同時に、ただ1人の親友である向井あかりとの別れも意味していた。伝え切れたことなんて何ひとつないまま、発車ベルは鳴り響く。

【取り扱い店舗】
□ tomoran 公式
https://tomoran.base.shop/items/66898053

□ HOLIDAY! RECORDS 様
https://holiday2014.thebase.in/items/66885089

2022.11.02 サブスクも公開しました
さあ冒険だ(cover)未収録、CDかYouTubeで聴けます。

今作はいわゆるコンセプトアルバムという作りになるように意識しました。向井あかりと松井遥香という二人の人生の一部を切り取った作品です。

ジャケット左があかりちゃんで、右が遥香ちゃんです。

基本的には二人の為のアルバムですが、聴く人の人生に当てはめて聴いてもらえるのもうれしいです。

楽曲解説

じゃ、いっくよ〜〜!

1 theme (kimi wo omotte iru)

曲数が揃い始めて音源出すかってなり始めた時期に、ちょうどyamaneを聴いていたのもあり、このミニアルバムの幕開けと定義付けをする曲が欲しくなって急遽作りました。

となった時にこのアルバムを通してのテーマとなる3行の歌詞はこれしかないだろうということで自然に出てきて、デモ自体は1時間くらいで完成しました。ボイスメモが残っていたので貼っておきます。

メンバーにデモを送った際の反応

・良くてわろた
・い良ゃちっめ
・themeめっちゃいい!!

2 cinema paradiso

2曲目。1曲目と繋がるようにしたのはふくろうずの砂漠の流刑地辺りでそんな感じのがあったからやりくてやりました。

イントロ〜Aメロ自体のデモはいつかやるストックにあり、ベースの人にそれらをこんなのもあるんだけど(チラチラ)と見せたら「これfarewellよりええやん」と言われ気をよくして作りました

元ネタはRed House Paintersのbetween daysとくるりのHow to goです

自分は基本的に家で完全にデモを作ってからが合わせることがほとんどですが、この曲だけスタジオで歌メロを作りました。やっつけで作った割には結構気に入ってます。

曲名はニューシネマパラダイスという映画から。歌詞の内容は旅立ちと別れで、farewellと対になるような曲にしました。

誰がどんな思いで故郷を離れて、それを誰がどんな気持ちで見送ったのかを想像してもらえるとうれしいです。

「知らない駅 帰り道を忘れてしまいそう」という歌詞の部分は、自分が上京した時の心境とも重なって、書けてよかったなと思います。

あと「私のこと忘れないでね。」の一節は呪いの言葉だと思ってます。

追記: ちなみに読み方はチネマパラディーゾです
メンバー間ではちねぱらと略してます

メンバーの反応

・クソ良くね?どうすんの?
・ええやんええやん
・シューゲイザーはサバイバルにおける貴重なタンパク源です

3 seasons

この曲は元々せだい用に作ってたデモをザカに流用しました。(あとでゲンチョウに怒られたのでデモは作り分けることにした)

確かこの曲はザカで2番目に合わせた曲だった気がする。速い曲は苦手ですが、音源作るならなんか速い曲もないとなと思って採用しました。

元ネタは特にないですが、漠然と2000年代の歌謡ロックっぽい感じを目指しました。歌謡ロックってなに?

私は速い曲はあからさまに投げやりになることで定評がありますが、この曲も例に漏れず、ギターはドラゴン君に丸投げしたらなんかいい感じのアルペジオを付けくれて、曲がいい感じにキュッと引き締まった感じがありますね。やるやん。

覚えるのめんどくさそうで絶対にコピーしたくないなと思いました。

歌詞はちねぱらで上京してから、生活に翻弄される様子や、それに慣れていく感じです。

メンバーの反応

・やるやる!!
・優勝
・え...ほんとに6万負けたんですか

4 last dance

これもいつかやるストックにイントロとAメロだけあって引っ張って来ました。音源を作るなら遅い曲があった方がいいなという安易な理由で採用しました。

元ネタは空気公団の天空橋にと、恥も外聞もなくキリンジのエイリアンズです。個人的には新境地っぽい感じの曲が書けて気に入っています。

Aメロまでは元々出来てましたが、サビが全く思いつかず、家で一生サビのコードを弾きながら無理やり捻り出しました。メロを無理やり捻り出して良くなることあるんだと励みになりました。

この曲はデモ段階では恐らくBPMが10以上速いです。レコーディングになってベーシックの音源を確認した時、遅過ぎて絶望しましたが、結果めちゃくちゃよくなって堀田(ドラム)ナイスだなあと思いました。

あ、そうだ(唐突)
音源の購入特典で全曲のデモ音源のダウンロードカードが付いてくるから、よかったら聴きくらべてみてください。へへ…

【取り扱い店舗】
□ tomoran 公式
https://tomoran.base.shop/items/66898053

□ HOLIDAY! RECORDS 様
https://holiday2014.thebase.in/items/66885089


歌詞は誰も触れない二人だけの国感を出せるようになんとなく書いてみました。自分の素養と演奏力の限界による小手先のメロウさが、慣れないダンス感があって"逆に"いいなと思います。

これも、誰と誰の、いつどこでの曲なんだろうと、そこら辺の解釈を各々想像してもらえるとうれしいです。

メンバーの反応

・清水が歌ってるところからすごく高くなるかひくくなっちゃう、、、
・いやいけるか 行ける気してきた
・スローなステップ教えてクレメンス
・アウトロシブすぎて逆に甘い

5 farewell

kurayamisakaというバンドを結成するにあたって最初に作成した曲です。

自宅の近所に「くらやみざか」という坂があって、いいなーくらやみざかってバンド組みたいなーと思って各メンバーを勧誘、自薦等あり今の形になりました。

最初に声をかけたのはボーカルの人で、去年の12月頃でした。この段階で舐められるデモを提出したらダメだな、ボーカルの人に合う曲を作らないと一瞬でポシャりそうだなと思った記憶があります。

その日の夜くらいにチャリを漕ぎながらどうすっかなーと思っていたらA〜Bメロまでを思い付いたので、とりあえずその場でボイスメモにアカペラで録音し、デモが20%くらい完成したとボーカルの人に送りました。

これです。

ワロタという返信から「全然全貌わかんないから、ちゃんとできてから送ってこいよ。」という圧を感じて、次の日くらいに伴奏つけて、サビはなんか適当に付けて完成しました。元ネタは完全にtoddleのthornです。本当にありがとうございました。

歌詞についてはほとんど適当に付けたんですが、書いてて自然にこの歌詞の中の彼女の人生とか想像できて、kimi wo omotte iruの構想ができあがりました。

メンバーの反応

・とりま曲ええやん
・目覚めの一曲最高でした!ありがとうございます!!!
・最初は文字多くね?ってなったけど歌ったらなんかそんなもんな気がしてきた

6 curtain call

このミニアルバムの中で最後の最後にできた曲です。

元々は元同居人(ぼにふぁ〜ちょ)となんか曲作ろうぜってデモだけ作った「ぶりぶりみゅ〜と」という仮タイトルの曲をザカ用に作り直して今の形になりました。

元々のデモはちょうどせだいの「春のまなざし」と同時期あたりに作ってたので、ブリッジミュートにハマってた名残が感じられますね。

歌詞については前半(Aメロ)は現在、後半(サビ)はcinema paradisoと同じくらいの時間軸のつもりです。現在というのが、cinema paradisoから1ヶ月後くらいなのか10年後くらいなのかは不明です。

アルバムの最後を締め括る、二人の人生を祝福するような、寂しいけど前向きな、感じになるように書きました。曲の最後は、theme (kimi wo omotte iru)のリプライズで終了してます。

彼女達には本当に幸せな人生を歩んで欲しいです。

メンバーの反応

・クソ良い、聞いてないけど
・めっちゃ良い 大丈夫これ?
・カッコよくね?どうすんの?

7 さあ冒険だ (cover)

さあ冒険だのカバーです。カバーなので特に書くこともないですが、EDテーマのような感じに思っていただけると幸いです。

堀田(ドラム)が鼻血出して終電逃してウチに泊まった時に、ふとなんかカバーやりたいなと思って作りました。

アレンジはサラバ世界君主とかYoung Girl Seventeen Sexurlly Knowingっぽい感じを意識しました。

通して聴くと二人の幼い頃の曲っぽくていいなとも思います。

メンバーの反応

・よくね?
・まじでEじゃん
・E通り越してFですね

おわりに

コンセプトアルバムという試みも、ここまで短期間でこんなに曲録ったのも初めてでオモロかったです。

ちょうど3ヶ月くらい前にせだいというバンドでDeliriumというアルバムをリリースしたばかりで、それと並行してkurayamisakaの全ての作業を行なっていたので、常に何かの締切に追われている半年間でした。アルバム作るのって大変ですね。

でも、せだいでもkurayamisakaでもまだまだやりたいことがたくさんあるし、新しいバンドも始めたいです。イクゾォーー!!!

最後にこのミニアルバムを通して、向井あかりと松井遥香ってもしかして本当にいるんじゃないかなみたいな感じになったりしたらうれしいです。


あ!!!!!レコ発あるんで来てください!!

2022.10.02(日)下北沢近松 
「kurayami saka tte doko?」

□詳細 フライヤー参照

□予約フォーム https://onl.sc/TR2DcAE


kurayamisaka 1st mini album 
「kimi wo omotte iru」
TMN-003 7曲入 ¥2,000(税込)

【CD購入特典】
デモ音源7曲入DLカード ※数に限りがございます。 

【取り扱い店舗】
□ tomoran 公式
https://tomoran.base.shop/items/66898053
□ HOLIDAY! RECORDS 様
https://holiday2014.thebase.in/items/66885089

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?