空き家の課題「家財道具の片付け」


台所の作業
サイドボードの中にも沢山ありました
書類も沢山あります
キレイになりました。家具は欲しい方があれば
廃棄物は外に出して分別です
湯上講師から心構えや分類についてのお話し
本日の作業は終了です

空き家についての大きな課題として家財道具の片付けがあります。
三新塔あきば協議会では11月26日(日)に廿日市市から片付けコーディネーターの湯上みどりさんを講師に迎え、所有者の気持ちを大切にする心構えや作業の進め方などについて説明を受けました。
その後、関心のある方20名により作業を開始しましたが、まず、所有者に処分について相談し、捨てる物、リサイクルできる物、処分を保留するものに分別し、捨てる物は屋外へ搬出しました。
午後2時半ごろまで作業を行いましたが、家財の半分程度しか分別することができませんでした。作業の大変さがよく分かりました。処分場への持ち込みは明日とし、反省会を行い終了としました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?