見出し画像

R5年度 高齢者・女性学級合同閉講式

2月10日(土)に高齢者学級と女性学級の閉講式を行いました。

研修会

雲南市健康福祉部健康推進課から武田久江氏を講師にむかえ、脳卒中がどんな病気なのか、脳卒中が起こるまでの流れなどについてお話いただきました。

演題:元気に暮らすために・・・

塩分が1番多いのは、まさかの調味料!かける前に味見してみてください!
ほとんどの加工食品の裏面には「食塩相当量」というものが表示してあるそうですが、みなさんご存じですか?((恥ずかしながら、私は初耳でした👂…
1日の塩分の摂取目標値は、男性7.5g未満、女性6.5g未満となっています。
ちなみに…カップラーメンに含まれる塩分量は5~6g!!
ほぼ1日分入っています!!汁を残せば半減…((汁まで飲むのが、1番美味しいのに、、、😭笑

お買い物をされる際、ちょっと後ろをご覧ください⚠

音楽鑑賞

研修後は、ホウリイさんに二胡とオカリナを披露して頂きました😊🎵

二胡もオカリナもとても綺麗な音色でした♡

「りんごのうた」、朝ドラで人気の「東京ブギウギ」、「いつでも夢」他にも数曲聞きましたが、とてもいい音色でみなさんうっとり…😊
知っている曲が流れると、手拍子をしたり、口ずさんでおられる方も見受けられました🙌🎵

みなさん、二胡という楽器がどんなものか知っておられますか?
二胡とは胡弓(弦が三本)に似た楽器ですが、弦が2本で弦と弦の間に馬の毛でできた弓の毛を通して演奏することが特徴的な中国の楽器です🎶‼

二胡が置いてある台はホウリイさんの手作りだそうです😲✨

武田さん、ホウリイさん、お時間をいただきありがとうございました。
また、お出かけ頂きました高齢者・女性学級の皆様もありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?