見出し画像

すべて

私の曲に、すべてという曲があります。
良かったら聴いてもらいたいです。

すべて

すべてを知りたいと
おもうところから
何かが終わりながら
何かが始まる

あなたとわたしのこと
誰かが話しているよ
あなたとわたしのこと
知らないだれかが


本当に色んな所で、
誰かが誰かの話を出来るようになりました。色んな事を知りたい。
広めたい。
同意してもらいたい。
全部知りたい。
大きなエネルギーになって誰かを助ける事もあるけど、その逆のほうも多いような気がします。
多く利用させて貰っているし便利なツールですけど、大体匿名ですから。呑気なもので。

私は、何事も当事者じゃないと分からないのに、自分の事のように 「勝手に話しているなあ」と思う。そういう歌詞の話でした。

住処というアルバムにも別バージョンで入っています。住処については、また後日改めて書きます。



あと、

最後に勝手に宣言させてください。



私は今まで

在日コリアンに対するレイシズムについて、

見なければ良い。

黙っていれば良い。

と思っていたんです。

圧倒的に良い方の方が多いからです。

わざわざ見る必要ないし、

気にする必要も無いと思っていました。

ですがいつか、息子がもう少し成長した時にそれを見かけた時、どう思うかな、と思ったんです。傷つくんじゃないかと。


どうして差別があるのか。
無くならないのか。


そういうのは息子が自分で学んで得ていくものだと分かっているけど、傷つくだろうな。
と思うのです。
お母さんが差別される対象だったら。

おかしいな?と思う事。
昔から、それを詩や歌にしてきました。
それが私の魂なのだと思います。

それを沢山聴いてもらえるようにしたい所です。

そしてはっきりと言いたいと思います。


あらゆる差別に反対。と。


いつも声をあげてくれている方々に感謝。


それではまた書きます。


追記

どんな方でも、小さいものでも、
差別や偏見を受けた事があると思います。
まず自分の中の、そういったものを無くしていく所から始めていきたいです。
恨みや憎しみからは何も生まれない。
これから何が出来るのか。
考えていきます。

読んで頂き、ありがとうございます◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?