見出し画像

レッツ文明人

紫煉です。

前回の記事でカットした部分、もったいないのでやっぱり出させてください汗


えーここで突然ですが、時は狩猟採集時代に遡ります。

ヒトは群れで行動して、協力し合って生活していた。

マンモス狩ったり木の実を集めたり調理したり子育てしたり道具を作ったり…などなど🦣

それを貨幣などのやり取りは無しに、信頼関係に頼ってやっていた。

そんな社会では、利己的な個人は危険な存在だった。


利己的な個人というのは

・狩りの成果を分け与えない(共有財産の独占)

とか、

・働かないのに食う(フリーライド)

とか、そういう存在だ。

こういう事をする個人がいると群れは崩壊するので、子孫を残せない。

利己的な個人を嫌悪して排除する性格の人が多い群れが繁栄して、たくさん子孫を残していった。


ここから先は

720字
Unlucky Morpheusのメンバー6名が週6で記事を更新!★購読開始月以前の古い記事アーカイブも全て読み放題です!★楽曲制作の裏話、日常のつぶやき、幼少期の思い出写真、個人的な趣味のことなどなど……バンドのこと、メンバーのことがもっとわかる!ここだけの特別なマガジンです。 《更新スケジュール》 (土)Gt.紫煉  (日)Dr.FUMIYA  (月)Vo.Fuki  (火)Ba.小川洋行  (水)Gt.仁耶  (木)Vn.Jill  (金)お休み

ANKIMO Magazine

¥666 / 月

Unlucky Morpheusのメンバー6名が金曜日以外【毎日】記事を更新していくマガジンです! ※記事のスクリーンショットや掲載画像の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?