見出し画像

紫煉の質問回答コーナーその1

紫煉です。
Twitterにてnoteのネタ用に質問箱を用意したら、沢山の人が回答してくれた!
ありがてぇ〜。

回答していきます!
(質問の文章は要約して載せます)

Q:最近手の調子はどうですか?
やっているリハビリなどを教えてください。
(僕はバネ指で悩み中です)

A:最近はかなり良い感じ。
2020〜2022年の活動のやり方なら、悪くなるって事はなかなか無さそう。
『evolution』で、手の負担が少ない、小指使わない奏法をだいぶモノにした感覚はあるので、この調子で気を付けつつもバリバリやっていきます🤘
昔みたいに1人で弾きまくるって事はもうしなそうかな。
ソロは紫煉仁耶Jillの3人がかりで分担してやっていく。

やってるリハビリ。
・そもそも小指をなるべく使わないように曲作りする。
・軽いギターを使う。
・弦は細いのを使う。
・その日の演奏が終わったら冷やす。
氷水に漬けるのが一番良いみたいだけど、俺はアイスノンをタオル越しで当てて冷やしてる。
こっちの方が手軽だから。これでも効果はしっかりあるね。

・演奏前にこういうストレッチをしてます。

画像1

画像2


・なるべく普段は重い荷物を肩にかけないようにしてる。
・俺の体感だけど、しっかり身体を動かしてほぐすのも大事そう。
手の調子が悪いと手〜腕〜肩を動かしたくなるところだけどそれだけじゃなくて、ウォーキング、ジョギング、スクワット、腹筋などなんでもいいけど、手の周り以外からまずしっかり動かす。
準備運動のそのまた準備運動をしっかりやる感覚。
適度な運動はそもそも健康にも良いだろうしね。

バネ指で悩み中との事で、大変だよね…。
俺もかなり悪い時にはバネ指ありました。
一番大事なのは、病院で治療、そして色々聞く事だね。
俺とは症状違うかもしれないから、俺のは参考程度で、病院で↑のやり方が君に合ってるかも聞いた方がいいね。
病院によって、
「私生活に支障がないレベル」でOKとしちゃうのか、
「演奏に支障がないレベル」まで目指すのかがなんとなく違ったりするから、
自分の近所の範囲で良いから後者を一緒に目指してくれるところを探すのも大事かもね。
本当はプロじゃなかったとしても、
「演奏を副業にしてます。しっかり治したいです!」くらいは嘘ついちゃっても良いかもね笑
一生懸命やってくれるかも。
バンドなのかスタジオミュージシャンなのか作曲家なのか…みたいな設定もある程度練っておこう笑
嘘も方便。誰も損しないからな。

Q:日清食品のCMの予定は?

A:ない!
(あったとしても、発表されてない時点では言えないだろうけど…)
これからも絡ませてもらいたいよね。
みんなが普段から日清食品の商品を食べたら、あんきまーであることをアピールしつつ食べた報告をTwitterとかでコツコツとしてくれると、更なる発展があったりするかもね!


今日のところはこの辺で。
最初の質問は力になりたいから、めっちゃじっくり答えちゃった。
身近に腱鞘炎などで困っている演奏家がいたら、このnote教えてあげてね。

ありがたい事にまだ沢山質問あるから、毎週コツコツ答えていきます!
しばらくネタには困らなそうだ。ありがてぇー。

ではではノシ

ここから先は

0字
Unlucky Morpheusのメンバー6名が週6で記事を更新!★購読開始月以前の古い記事アーカイブも全て読み放題です!★楽曲制作の裏話、日常のつぶやき、幼少期の思い出写真、個人的な趣味のことなどなど……バンドのこと、メンバーのことがもっとわかる!ここだけの特別なマガジンです。 《更新スケジュール》 (土)Gt.紫煉  (日)Dr.FUMIYA  (月)Vo.Fuki  (火)Ba.小川洋行  (水)Gt.仁耶  (木)Vn.Jill  (金)お休み

ANKIMO Magazine

¥666 / 月

Unlucky Morpheusのメンバー6名が金曜日以外【毎日】記事を更新していくマガジンです! ※記事のスクリーンショットや掲載画像の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?