見出し画像

【無料】ヘアカラーのはなし

こんにちは!Fukiです。
今日はヘアカラーについて語ります!
(前回と毛色がちがいすぎる)
(毛だけに)

よく訊かれる質問「何回くらいブリーチしてるの?」

ブリーチというのは漂白、つまり黒い色素を抜く、髪の毛をめちゃめちゃいためつけるやつのことです。
わたしはトータルで4回以上しています!
ブリーチを繰り返すほど、毛髪の色が白に近づいて、ヘアカラーやヘアマニキュアの色がきれいに入ります。

「ヘアカラーってなに?」

ブリーチしつつ色も入れるやつです。
ドラッグストアで売ってるのはほとんどこれです。

画像1

画像2

わたしのお気に入りはこの2つ。
ブリーチしてしっかり明るくした髪にやるのが好きです。

『Beauteen モノトーングレージュ』は、暖色系のグレーが濃く入ってめちゃかわいい。
『FRESHLIGHT ミラーアッシュ』は、パッケージとはぜんぜんちがう水色っぽい青系のアッシュになってめちゃかわいい。

ブリーチをしっかりした髪にやると、はじめは色が濃く入って、シャンプーするたびに色褪せつつ明るくなっていくという、過程も楽しめる!

「ヘアマニキュアってなに?」

画像3

こういうやつ。
ドラッグストアにはあんまり売ってない。オカダヤやロフトや通販で買います。
ヘアマニキュアには脱色作用がないです。
黒い画用紙に塗っても発色しない、インクみたいなもの。
脱色して明るくした髪に使おう!

画像4

画像5

こうやって一部だけに色を入れたりするのはヘアマニキュアでやっています。
乾いた髪よりも濡れた髪のほうが染まりが弱いので、それを利用してグラデーションにしたりもできる。

絵の具を混ぜたりする感覚で好みの色を作るのが楽しいので、いつも自分やっています。
ヘアカラーは図工。

わたしの毛髪、たいへん頑強なので、あまり参考にならなかったらごめんね。
セルフでやるときは、お肌の弱い方は気をつけてね。
不安な方はちゃんと美容院にいこう!

画像6

(派手髪好きなのは昔からですね!)

それではまた来週ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?