見出し画像

ライブは必要

紫煉です。
あんきもは先日、超ひさびさの有観客ライブをやった!
いやーやっぱりライブは良い。

俺は、最終的にライブをやるために音楽をやっているのよ。
あんきもは制作(アルバムやMVなど)に結構比重を置いているバンドではあるんだけど、その作った曲を最終的にはライブで演奏するってのが超大事なんです。
前にnote記事『技術の習得の極意』に書いた内容に通じるんだけど、バンドを成長させるには
制作→ライブ→制作→ライブ…
両方やるのが必要だと思っている。
ので、ライブをやらなすぎるのは良くないよな〜と思っていた。
しかも最近は色んなミュージシャンが規模大きめのライブ活動も再開してるしね。そろそろあんきももやりたいよなーと。

まぁそういう思いはずっとあって、5月半ばくらいに「6/9に合わせてライブをやるべきだ!」と思い立ったんだよね。
かなり急だったもののこのご時世、ライブハウスどこかしら空いてるだろうと探したんだけど…。6/8〜10あたりはどこも空いてなかった!
みんなやってるんだね〜。
で、6/9に一番近い日にちとして、6/15に空きがあった高田馬場クラブフェイズでやる事になりました。
今はお客さんがぎゅうぎゅうにならないように人数制限をしているので、動員数は100人。
チケットは即売り切れだった。
まぁそうなっちゃうよねぇ。
理想は、即売り切れにならないようにクラブチッタとかReNYとかくらいの大きさの会場でやりたいところだったんだが、空いてなかったのよ。
しかしそれでも「お客さん全然入れられないからやめとくか」ではなく、
「限られた人数しか入れられなくても、今あんきもにはライブが必要だ」と考えて決行しました。
行くつもりだったのに買えなかった皆さん、すまんねぇ。

今回そんな感じで急遽開催したわけだけど、結果としてはやって本当に良かった!
あんきもとしても俺個人としても、長いこと欠乏していた栄養を補給できた感じ。

あんきも的に不幸中の幸いなのが、あんきもライブって声を出さず、もみくちゃにならずで観ても楽しめるって事かな。
まぁそれをやった方がより楽しいかなとは思うんだけど、今のじっくり鑑賞スタイルでもそれはそれで楽しめると思う。
(ドリームシアターのライブとか、昔からそんな感じだしな笑)
芸術性の高いバンドで助かったわ〜。

ここから先は

920字
Unlucky Morpheusのメンバー6名が週6で記事を更新!★購読開始月以前の古い記事アーカイブも全て読み放題です!★楽曲制作の裏話、日常のつぶやき、幼少期の思い出写真、個人的な趣味のことなどなど……バンドのこと、メンバーのことがもっとわかる!ここだけの特別なマガジンです。 《更新スケジュール》 (土)Gt.紫煉  (日)Dr.FUMIYA  (月)Vo.Fuki  (火)Ba.小川洋行  (水)Gt.仁耶  (木)Vn.Jill  (金)お休み

ANKIMO Magazine

¥666 / 月

Unlucky Morpheusのメンバー6名が金曜日以外【毎日】記事を更新していくマガジンです! ※記事のスクリーンショットや掲載画像の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?