マガジンのカバー画像

【19年8月〜】日経MJ気になる記事紹介

233
『2019年8月〜【日経MJ】気になる記事紹介』フリーマガジンです。企画&アイデア立案の ”ヒント” や ”気づき” にご活用ください。個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

【日経MJ第6862号】気になる記事紹介

(特別編:1)「YOICE」高島屋オンラインストアで販売開始!(特別編:2)先行予約後19日!見逃さないで!(1)(読み解き 今コレ!アプリ) マッチング系、5月の利用者19年比82%増相手探し、時間やお金かけずに 【in my view】 無駄な時間やお金をかけずに相性が良い相手を手軽に見つけ「コスパが良いツール」。この感じは、世代によってマッチングアプリに対するイメージや考え方でも大きく違うだろう。 コスパ良いツールかどうか、考えてみるとコスパいいかもしれない。 例

【日経MJ第6861号】気になる記事紹介

(特別編)急な出会いに対応する有能ビジネスツール(1)金沢「食の自販機」、変わり種続々刺し身やステーキ、ケーキも 【in my view】 コロナによって、自動販売機の考え方が変わっただろう。 そう、自動販売機は24時間営業する販売チャネル(実店舗)になる。 メリットは「24時間営業」「人件費なし」「狭いスペース出店可能」「非接触での購入」。 今後も増えていける市場だと注目している。 ということで、ちょっと告知ですが、今月(来月あたり)に、私もプロデュースで関わる自

【日経MJ第6860号】気になる記事紹介

(特別編)New Color!第2次先行予約!(1)「ローカルこそグローバル」 「シウマイ」の崎陽軒・野並新社長に聞く【in my view】 創業150年になる老舗ブランドだから説得力がある内容だと感じました。 「名物をつくる」「真のローカルブランドこそグローバルブランドになれる」明確なビジョンであると感じた。 人に愛され、土地に愛され、続けなければいけない。 コンテンツには、局地的というか、エリア内的というか、仲間うちというか、濃度が重要になってくると思う。 名物