見出し画像

旗揚げ公演「マザー マザー マザー」ライブ配信終演!予想外でした!!ありがとうございました!!

広報Tです。昨日は、演者とスタッフ一同、ただでさえドキドキした朝を迎え、手に汗握りながら本番に挑もうとしていましたが、なんと~!!チケット販売と視聴サイトへのリンクをお知らせしていたPeatix自体がシステム障害のためダウン…一同、冷や汗に変わりました😨こんなタイミングで、まさかの事態があるってなんてこと!!

チケットを購入くださった皆様には大変ご心配やご迷惑をおかけしましたこと、特にチケットを前日午後以降購入してくださった方には余裕をもって配信URLがお送りできず、この場を借りてお詫び申し上げます。しかし、お客さま方が温かく、むしろ励ましの声をたくさんいただきました。

裏側でITテクニカル班がお客様へのご連絡をしていて気が気ではない、、、そんな中でも演者はITテクニカル班を全面信頼しているからこそ、舞台に集中し、平常心を取り戻そうと、朝の点呼からのみんなでオンラインの円陣を組み、いざ出陣!!

多くの演者が人生初公演、しかもオンライン公演です。もともとトラブルなんて想定内、あとは楽しんで演じよう!と座長のこなっちゃんが呼びかけました。指導者Y先生もこなっちゃん宅から激励に訪れ、みんな見守られている安心感を取り戻しました。

トラブル対応で、いい感じにチームがさらにまとまって行く、そんな高揚感を感じたのでした。(by こなっちゃん)

私たちにとっては、今まで練習してきた時間を知っているだけに、あ!っという間の40分の2回公演。演者も全勢力を注ぎこみました!

座ったままですが、(全力で走りきりました。)40分がこんなに疲れるとは・・・(by じゅんじゅん)

オンライン公演ですので、演者と運営メンバーの楽屋もオンラインです。ITテクニカル班はコワーキングスペースに集合し、OBSというライブ配信ソフトを使用し、皆様にお届けする映像を配信していました。

ITスキルには自信があるものの、劇団のオンライン公演を配信するのは初挑戦のテクニカル&音響効果班。知恵を絞って、より舞台を盛り上げる演出など試みました。各演者の後ろで流れていた音楽や映像にご満足いただけましたでしょうか?

ちなみに、こなっちゃんのパートナー作曲の劇団テーマソングに認定のギター曲も使用されていたようです❤️

この公演はアーカイブ視聴でもご覧いただけるように準備中ですので、ネタバレにならないような、舞台裏について本日はちらりと公開します。

二部終演後、いざ舞台挨拶と思った時に、まさかの座長不在!?ここは、本業がアナウンサーのしずちゃんのプロの司会進行力に救われました。
(リビングからこなっちゃんのパソコンで入ってここちゃんと一緒に舞台挨拶に出る予定だったのが、追い出されて急遽場面転換していたようです。)

そう、各演者は自宅から、工夫してZoomに入っていたのです。自宅をスタジオにする必要があるオンラインリモート公演の裏側には、"家族の支え"や"個人の工夫"も実はいっぱいありました。

画像1

↑座長でジュリー役のこなっちゃん+莉津役のここちゃん宅。実は1歳の息子さんもいます!

画像2

↑美鈴役のじゅんじゅん手作り小道具のエナジードリンク!さすがエクゼクティブウーマン、芸が細かい!!

画像3

画像4

↑莉津役このかは、家族がサポートし、TVで配信画面を表示しながら自宅をスタジオ化

なんと東京都議会選挙運動中ということで、松岡役のぴろぴろの自宅前を選挙カーが爆音で通り過ぎるといったハプニングもありましたが、演技中にマイクを自然に押さえて手動でノイズキャンセリング…

まとめると、想定外は、「やはりいっぱいあったな」ということなのですが、やりたいこと”今”やってみようという劇団コンセプトの中、一番の想定外はお客様の温かい反応でした。色々と至らないところもあったのに、こ~んなに褒めてもらってよいのか、、、全員が驚いています。

見ていただいた方から、うれしい感想をたくさんいただき、劇団員、ひとつひとつを拝見し、全員泣いて喜んでいます。私たちの無謀ともいえるような挑戦の結果、得たもののなんと大きく、温かく、尊いいことよ・・・!!これからアーカイブ視聴される予定の方も、ぜひいつでもご感想をお寄せいただけたらメンバー一同苦労が報われます。
ほんの一部になりますが、下記、せっかくですのでご紹介させていただきます。

<ご感想(抜粋)>

●開演ブザーの高揚感からの、演者のみなさんが織りなす世界観に引き込まれ、zoomならではの細かい演出や小ネタに笑みが止まらず、2時間堪能させていただきました❣️やったことないことをこんな素敵な形&クオリティにつくりあげちゃうパワーに感嘆🌈

●ほんと人目気にすることなく😭でした✨お家なので、リラックスしながら見れたの良かったです💗あまりによくできていたので、わたしも最初録画だったっけ❓と思いました、やっぱりLIVEだったなんて凄すぎです‼️

●オンラインの演劇~ほぼ表情だけの演技という、むずかしいチャレンジだと思いましたが、それぞれのキャラクターの性格や思いがしっかり伝わってきました‼️

日曜の貴重な午前中にお時間を割いていただき、ライブ配信で(オンライン上ではありましたが)私たちと共に、同じ時間のハラハラドキドキを味わってくださった皆様、他にもご丁寧にご感想をお寄せいただいた皆様、本当にありがとうございました!

アーカイブ視聴につきましては、配信時の音ズレなどを鋭意補正作業中ですので、準備が整い次第、Peatixにご登録のメール等へ必ずご連絡いたします。少々お時間をいただき恐縮ですが、楽しみにお待ちくださいませ!!

まずは、取り急ぎ、興奮冷めやらぬうちにお礼とご報告まで!!

画像5

↑通信環境のリスクを考え当日の録画などサポートしてくれたリモート参加の運営メンバーも一緒に楽屋から!!ありがとうございました!!

◆劇団公式サイト   https://gekidan-unlimited.studio.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?