見出し画像

6月27日旗揚げ公演の演者ご紹介~このか

広報Tです。公演まで1週間を切りました!公演をより楽しんでいただけるように今日から我らが劇団アンリミテッド(仮)の演者の素顔をご紹介していきます。

劇団アンリミテッド(仮)演者ファイル① 
 第一部出演 莉津役 このか

トップバッターはこの公演の鍵を握る演者である小学生の莉津を演じる「このか」です。広報Tがこのかにあれこれインタビューしてみました。

このかはどうしてこの劇団に入ったの?

このかをみんなに知ってほしいから。本を読むのが好きだから、物語の中に入って役になりきるのをやってみたいなと思っていたんです。昨年からはコロナで小学校で劇をする機会もなくて、おかあさんに「劇、やりたいなぁ。」と事あるごとにつぶやいていたら、「じゃあ、劇団に入る?」と聞かれたのがきっかけです。

このかが演じる莉津はどんな人物だと思いますか?

莉津は、成績優秀で先生の前ではしっかり者なんだけど、母親の前では素の自分を出して甘えん坊なところも見せる女の子。学校での顔とは別に、家での顔を持っている、どこかミステリアスな雰囲気もまとっている。

莉津とこのかには共通点はある?

かなりあると思う。学校は楽しんでるけど、一方で勉強を頑張らないといけないとか、友達を引っ張らないととか、いつも外向けの自分を精一杯やっている。家に帰ってきたら、ママやパパに甘えたいと気持ちがあるから、莉津の気持ちは分かるなぁ。

今回の公演で注目してほしいことは?

母親が「莉津のことを想ってくれてる」し、先生も「莉津の成長を願って指導している」という気持ちから来る言動が絶妙に絡み合ってストーリーが進行していくところが見どころだと思います!!

劇団活動で楽しいことや苦労していることについて教えてください!

楽しいことは、劇団のみんなのことを大好きになったということかな。定期練習会に家からパソコンで出席すると、仲間に会えるし・・・苦労は1回だけ練習で松岡先生の役をやってと頼まれた時が一番困ったかなぁ。でも、松岡先生の役をやってみたら、相手の気持ちがより理解できるようになって、莉津の演技にもプラスになったと思う。
あとは、ダメ出しが好き。ノートにいつも書いて見返しながら練習する。みんなも競って練習して毎回よくなっているし、オンラインだから予想外のトラブルも起きるけど、みんなが”役のまま”セリフをアレンジして、切り抜けていくのが苦労だし、楽しいところでもある。

公演に向けてこのかの意気込みを聞かせてください!

私はこの劇団に入って、とても楽しくちょっと難しいなと思っても失敗を恐れずにチャレンジできるのは、きっとみんなが莉津に接するように、私(このか)に優しく接してくれることがベースにあるからだと思います。オンラインだけど、練習の場はとっても温かい空気が流れていて、本当のお母さんや先生が増えたみたいで甘えています。
母親のことが大好きな莉津を自分と重ねながら一生懸命演じるので、見てくださる方には親子の関係について考えるきっかけにしてもらいたいなーと思います!!!

子どもながらしっかり考えていて、すごいですね!!練習風景を見ていても確かに本当の家族と先生のように仲がよい劇団アンリミテッド(仮)演者チーム。新規立ち上げならではで、大人も子どもスタートラインは同じだからリスペクトしあいながら、チームビルディングができているんでしょうね。
コロナ禍で学校生活には色々制約があると思いますが、逆境を利用してオンラインを駆使することで、リアルな家庭や学校以外に、小学生でもこういう自分を表現できる第三の場に活路を見出せることが素敵だなと思いました。

小学生だからもう寝る時間だよね!今日はありがとうございました~

では、次回は同じく第一部出演 祐子役のしずちゃんの予定です。せっかくなので、莉津からもコメントが入るかも?!

公演情報:
6月27日(日)公演まであと6日!!応援お願いいたします!!
https://gekidan-unlimited.studio.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?