見出し画像

劇団アンリミテッド(仮)旗揚げ公演最終リハーサル

広報Tです。いよいよ泣いても笑っても、最終日、本日が最後の練習でした。4時間以上、オンラインで演者と陰で公演を支えるテクニカル班との細かなやり取りが続きました。

演者は本番のメイクや衣装、小物の最終確認と音との調整。オンライン公演だからこそ、各演者の見える範囲は限られているので、そのスペースを最大限活用した演出を各自がしています。

今回の公演ではOBSというライブ配信ソフトを使いますが、演者がZoomで演じている映像ををテクニカル班は本番用機材・OBSを通して、みなさんにお届けするためのライブ配信画面を見つめて、微妙な調整を繰り返しています。技術力や経験はさることながら、繊細さと忍耐力も必要になってきます。

一方で、今回素人が大多数を占める我々を一から指導指定くださった指導者のY先生が、愛を込めて最後の演技をチェック。
客観的に見て今から改善できる部分を最後に一人一人にアドバイス。
本番用の背景やBGMによって緊張感も高まり、演者によっては1部と2部で、演技の印象が違うことも。
演者はそれぞれの家から演じじますので配信部分のコントロールや接続のトラブルへの対応も自分の責任ですので、演技以外のプレッシャーも抱えています。

指導者Y先生曰く「もう1日では演技力は変わらない、であれば各自の持つ最大のパフォーマンスを出せるようにメンタルを上げていくこと」が大切とのこと。「いかに不安や恐れを捨てて開演時からテンションを上げて演じることを楽しむか」などを教えていただきました。

テクニカル班はリハーサル後も配信用映像を見返してさらに細かい部分に対応。少しでも鑑賞してくださる皆様におもてなしをしたいと、スタッフ一丸となり、1つの舞台をオンライン上に作りあげています。劇団メンバーにとって初めての公演、ベストを尽くしますので温かく見守っていただけたらと思います。

ちなみに、小学生女優はパパから最後の気合を入れられていました。
パパ:「おまえは明日朝起きたら、もう莉津なんだよ!!わかったか!」
このか:「劇団は、”いつも通り”やる!明日も楽しい!!」
小学生女優は晴れ晴れしく、そう言い放っていました。

広報Tも一人の劇団アンリミテッド(仮)のファンとして、このnoteを書くことが、応援になっているとよいなと願っております。
本番で各自演じたかった気持ちのままに力を出し切り、舞台挨拶で晴れやかな笑顔とアドリブ満載の掛け合いが見れるのを楽しみに!

画像1

公演情報:
6月27日(日)旗揚げ公演は明日9時50分開場、10時開演です!!       チケットはまだ販売しております。最後まで、また本番も変わらぬ応援よろしくお願いいたします!!
https://gekidan-unlimited.studio.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?