見出し画像

6月27日旗揚げ公演の演者ご紹介~ぴろぴろ

広報Tです。我らが劇団アンリミテッド(仮)の演者をご紹介第5弾です。公演までに演者全員のご紹介を”漏れなく”したく、おしりに火が付いてきました。

劇団アンリミテッド(仮)演者ファイル⑤
第一部・二部出演 松岡先生役 ぴろぴろ

今日のご紹介は、第一部・二部通しで出演する教師の松岡役のぴろぴろです。ぴろぴろは大人になって今回初めて演じます。しかも、松岡は今回のストーリーで最もセリフが多い役どころなのです。

ぴろぴろはどうしてこの劇団に入ったの?

こなっちゃんがSNSで【劇団を立ち上げます!団員募集!】と投稿をしていたのを見て、感覚だけで飛び込んだ感じです。
今は、あのときの直感に従って本当によかったと思っています!

改めて、勢い大事です!

松岡先生ってどういう人だと思いますか?

実はこのことについては、未だにわたしも毎日探求中で・・・
自分の考えはちゃんとあるんだけど、情熱的な熱血教師とはちょっと違って、どこか引いて包括的に高いところから物事をみているような人物なのかなぁと思ってます。
木より森を見てる、みたいな。
あと、人がいいひと(笑)。
柔軟性や対応力も高く、たぶん、きょうだいや家族親戚が多かったひと!って感じでしょうか!

ぴろぴろには共通点はある?

【こんな人】“らしく演じる“ ときに、自分の心のフィルターを一度とおすので、結果論ですが、やはりわたしが演る松岡は、わたしらしいところがあるな、と思ってます。
松岡の役どころも、すごく(自分)らしいなぁ、と。役づくりを通じて自身と向き合うことも多く、もともと自分の心を全く飼い慣らせていないわたしには、ダブルパンチです(笑)。

なんか、深~いですね。そうなんですよ。劇団アンリミテッド(仮)メンバーでも演出を検討するプロセスにおいて、松岡の人物像でかなり議論があったのです。
脚本だけ見ていると、つかみどころがない人物に見えます。つまり演じる人によって、振れ幅の大きい役だと言えると思います。なので、みんな松岡について語るのが好きです(笑)

公演の見どころを教えてください!

個性派キャラによるアップテンポ会話劇!というところでしょうか。当日はどんなアドリブが飛び出すのか、、わたしにもわかりません!
そして、わたしよりもよっぽど女優!な、主役を演じる子役のお二人です!あたたかいご声援をお願いいたします。

そうそう、全てのアドリブを受け止めるのは、松岡先生なんですよね。とても重要な役目です。もし、もう1回演じるとするならどの役がやりたいかを聞いたところ、また松岡とのこと。何とも演者から人気の高い役なのです!

劇団活動で楽しいことや予想外だったことについて教えてください!

楽しいことは、未体験なことばかり起きるので、良い意味の【混乱】でしょうか!あたま悪すぎてまとめきれないですが(笑)。混乱で感情が動くから、どう感じているか?どうしたいか?を考えることが多く、この体験そのものが、すごく宝物で楽しいです。
予想外だったことは、予想以上に短期決戦だったこと(笑)。
そんな中、あれよあれよといろんなプロフェッショナルな方々がたくさん関わってくださり、サポートしてくださって、気づいたら凄いことになっていたこと!!
あっと言う間に短期間で一つのものが仕上がっていくスピード感には圧倒されっぱなしです。
皆さまそれぞれ、お仕事や家庭、育児に多忙な合間を縫っての活動なのに、ほんとに凄い!!と思ってます。これまで本当にありがとうございます!

劇団活動を楽しんでくださっている様子が伝わってきますね。運営メンバーも最後まで走り切ります。実は、本番用の配信テストを本日この裏で行っていますよ。

公演に向けてぴろぴろの意気込みを聞かせてください!

本公演のために貴重なお時間と費用を割いてくださる観客の皆様に、より多くお楽しみ頂けるよう、精一杯尽力致します。どうぞよろしくお願い致します✳︎

広報Tは、ぴろぴろの松岡役の練習風景を拝見して、振り回されて困惑気味な演技のファンとなっております。ぴろぴろのちょっと中性的なキャラクターが絶妙にマッチして、役の魅力を引き上げていると思っています。”推し”なんで、がんばってください!!

ちなみに、莉津役のこのかから見ると、ぴろぴろの松岡は・・・

莉津のことをよい生徒だと思っていて、寄り添ってくれる優しい先生。先生だから、正しくいようとする意識が強いけど、本当なおっちょこちょいな感じ。

では、次回は第二部出演 裕子役のかなぴょんの予定です。

公演情報:
6月27日(日)公演まであと3日!!応援お願いいたします!!
https://gekidan-unlimited.studio.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?