見出し画像

「765プロの台所」を読もう!

この記事は「ゲームする部 Advent Calender 2023Winter」4日目の記事です。

前の記事:今年見た今年のアニメ / ancketさん
次の記事:ウニレート17が4か月真面目にボルテをやるとどうなるのか  / うぇっふぃーさん


みなさん、こんにちはこんばんは。
初めましての方は初めまして、あんりみてっどです。

ここ最近TwitterではTokyo 7th シスターズ(に潜む、寿司)のオタクの顔しかしていないのですが、実は根っからのアイマスオタクです。

アイマスと言っても5ブランドありますが、私はとりわけ765PRO ALLSTARSのオタクです。(以降基本的に本文中で765PRO ALLSTARSは「AS」と略記)

これは最近ミリシタに実装された春香さん。かわいいね~

ASのメンバーはみんな好きですが、僕の中での一番は天海春香さんです。
天海春香さん「春香ちゃんはかわいい!春香ちゃんは歌がうまい!春香ちゃんはできる子!」

それはそうとさっきのSSRの「スンッ」なはるるんかわいすぎるけど髪色違和感ありすぎ!!同時実装(!?)のエレナ覚醒前に写ってる「いー」って感じのはるるんめっちゃ好きなんだけど、エレナまで引きに行く気力も石も金もないです。ごめんねぇ、財力のない成人男性で。
(ダルいのでこれ以降言葉遊び指摘はしません。)

これかわいすぎ

ちなみに普段からミリシタはあんまり真面目にやってません。

……と、前置き長くなりましたが、ここから本題です。最近Twitterでとある漫画をよく読んでいます。それが「765プロの台所」です。

というわけで今回は「765プロの台所」について紹介します。


「765プロの台所」とは何か

「765プロの台所」とは2022年7月10日(@_SE0)からアイドルマスター公式Twitter及び公式HPにて連載されている漫画です。
作者はくまみね先生です。最近だと「ぼっち・ざ・ろっく!」とコラボして話題になっていましたね。(くまみね先生のTwitterはこちら

――みんなでたべるとおいしいね
765プロのアイドル達がおくる、ゆるくておいしい物語

くまみねさんが描く、優しくあたたかな世界をお楽しみください!

公式ポータルサイト「アイマスポータル」より

「765プロの台所」を薦める理由

765PRO ALLSTARSオンリーのいまどき珍しいコンテンツ

現在アイドルマスター全体で見たときに、更新が続いているコンテンツというと色々あります。しかしその中でASオンリーのものは「765プロの台所」の他にはありません。このため、いまからASを知りたいという方にとっては間違いなく一番手軽にリアルタイムで触れられるコンテンツなのです。
(いまからASを知りたいという人がどのくらいいるのかは不明ですが……)

勿論、元々ASが好きだという方も「765プロの台所」は楽しんでいただける漫画になっています。それが次の理由になります。

雰囲気がとてもよい

くまみね先生は元々アイマスが好きで、ASに長く触れてきた方のようです。
そのため各メンバーへの解像度が非常に高く、13人それぞれの魅力がとてもよく描かれており、「ASといえばこんな感じ」という雰囲気がとてもうまく作り上げられています。
また、食べ物を題材にしたASメンバーのほんわかな雰囲気もくまみね先生の個性的なあたたかみのある画風ととてもよくあっていて、本当に読んでいて楽しい漫画になっています。

「765プロの台所」の読み方

これについてはTwitterで読むことを強くお勧めします。その理由は
各話のおまけ漫画がHPからでは読めないからです。
おまけ漫画まで本当に""良い""ので是非読んでいただきたいです。

下のツイートは1話のおまけ漫画。はるるんかわいいね。

具体的な検索ワードとしては、下記の3つがおすすめです。

  • #765プロの台所n話 from:imas_official

  • #765プロの台所 from:imas_official

  • #マンガが読めるハッシュタグ from:imas_official

1番上は特定の話だけ読みたい場合におすすめ。
当然ですが"n"には読みたい話数をアラビア数字で入れてください。
「話題のツイート」タブからであれば、"from:imas_official"がなくても本編とおまけ漫画が上位に表示されるようになっていると思います。

真ん中は全話並べて読む場合におすすめですが、漫画以外の告知ツイートも出てきてしまいます。頑張れば漫画以外を排除することも可能ですがあまり美しくはないでしょう。

1番下はとりあえず最新話を読みたいという場合におすすめ。ツイートの文面に「#マンガが読めるハッシュタグ」が追加されたのが8話のおまけ漫画からなので全部読むことはできませんが、最新話を追うときには便利です。

「検索を保存する」機能を使うと便利……だと思ったのですが、どうやらこの機能は現在は使えなくなっているらしい……Twitter意味ないです。

最後に

ここまで「765プロの台所」について紹介してきました。少しでもこの漫画について興味を持ってもらえたり、読んでみよう、または改めて読み返そうと思ってもらえたなら幸いです。最後に、大変残念なことなのですが……

この漫画2ヶ月前から更新が止まっています

いやいや、ちょ、怒らないでください。確かに13話まではメンバーそれぞれにフォーカスした話で、14話でみんなで団欒して最終回!みたいな雰囲気でした。でしたが、どこにも最終回なんて書いてない更新が止まってる理由も発表されてないし、俺はこの漫画が終わったなんて認めねえし許さねえ。

私は気長に待ちます。みんなも読んでね~。

おまけ

※ここからは本題とは全く関係ない話です
みなさん、「シャインポスト」ってご存じですか?「シャインポスト」とはコナミデジタルエンタテインメントとストレーエッジの共同制作のメディアミックス系アイドルコンテンツです。(HPはこちら
KONAMIのアイドルコンテンツといえばときめきアイドルがありますがその話はまた今度にでもしましょう。
さて、このシャインポストですが、既に小説・アニメ・CDなどで展開を見せています。またライブもep.0のミニライブも入れると既に3回行っています。
現在はゲームを制作中で、おそらくゲームが配信されたらメインのコンテンツ更新がゲームに乗っかってくると予想しています。
その開発中のゲームについてですが、シャインポスト公式Twitterで開発進捗の状況がn/100のカウントダウン形式で報告されています。
最新の報告ツイートがこちら。

2023年6月29日………………???妙だな………………???

………………まあ見なかったことにしましょう。

肝心のゲーム内容についてですが、昨今のこういったアイドルコンテンツのゲームの見どころと言えば3Dライブではないでしょうか。一連の進捗報告の中には3Dライブの一部分が確認できるツイートもあるので見てみましょう。

おや……………………???????

?????????????????????????????????

オタクキモすぎ罪により、死刑。───────────────────────────

このオタクのモデル、輪郭がはっきりしすぎていて本当に気持ち悪い。
というかオタクの動きのズレとかをここまで表現する必要ないだろ。
ちなみにアイドルちゃんたちのモデルの完成度は結構高そうなので、そこに力入れるノリでオタクのモデルにも力入っちゃったんかな……?

あと公式Twitterではこういうコンテンツあるあるの1コマ漫画を連載しているのですが、その最新話がこちら。

2023年10月6日…………?????????

なんでこれすらも更新止まってんだよ…………
ちなみにこの前にも一時期更新が止まっていました。

こんな調子で公式Twitterの更新を続けていたシャインポストですが、担当が血迷ったのか取ってしまった行動とは────────

もう見ていられません。

しかし、こういったツイートを見たオタクたちがバカにしたり驚いたり心配したりといった反応をしていたら、広報担当も気がついたのかこういった感じのツイートは減りました。よかった。

という感じで、いまでは公式Twitterはキャラクターとキャストさんの誕生日のお祝いツイートがメインとなっています。

と、こんな感じでいろいろ心配に尽きないコンテンツなのですが………………

小説もアニメも本当に面白いし、曲もめちゃくちゃいい!!!

アニメや楽曲は各種配信サイトにて配信されているので、是非確認してもらえればと思います。アニメが気に入っていただけたら小説も楽しめると思うので読んでください。ついでにおすすめの曲をいくつか貼っておきます。

シャインポストは現在公式側からの供給はとても少ないですが、キャストさんが割とシャインポスト関係のツイートをしてくれるので、好きになってくれた方はキャストさんのTwitterもチェックするといいと思います。

というわけで、シャインポストをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?