スプラ ガチエリア向け ランク別覚える事

C~B帯

1,武器種の大まかな役割を覚える
・ブラスター、チャージャー、ローラー、バケツ=キル武器
シューター、マニューバ、スピナー=塗り武器
、傘=特殊枠

2,効率良くいっぱい塗る
・初心者あるあるで、ZRを押し続けてる間球が出続ける武器で歩きながら塗ってる人が居ますが、明確な目的が無い(分からない)場合は基本NG行動(相手に自分の居場所を教えている行動)

・このゲームは厚塗りをしても意味が無い(ポイントも入らないし、SPも溜まらない)ので、塗ったら即移動して別の場所を塗る

3,前の方を塗る意識を付ける
自陣側は基本いつでも塗れるので、相手と塗り合いになる前の方を塗ってあげる事で、前線も上げやすくなる

A~S帯

共通
・武器種の細かい特徴を覚える
例 ローラー種でも、カーボン、無印ローラーはキル武器だが、ダイナモ、ヴァリアブルは塗り武器のように、同じ武器種でも特徴が分かれる物は出来るだけ覚える。

・デスした時にマップを開く
・イカランプ(画面上)を見る

有利時
・前線を上げる
・ボムを適当に投げない(明確な目的がある場合はOKだが、インク効率が悪いので、その後のケアも考えて投げる)
・キルを取る時は、気付かれている相手に無理に戦闘を仕掛けない(足場を取られてるのに突っ込んだり、正面戦闘を仕掛けない)

打開時
・SPを溜めて、味方と合わせて吐く
・足並みを揃えて、味方と一緒に動く
・絶対に絶対に一人で突っ込まない!(打開=塗り状況不利なので、一人で突っ込んでも位置バレ&集中砲火で無駄デスになる)
・クリアリング意識を付ける(特に打開時に自軍側にある敵インクには要注意)

S+帯以上

・武器事の大まかな射程を覚える
・今まで上げてきた項目のミスを出来る限り無くす
・判断と行動を早める
・キャラコンのミスを無くす

シューター系統について

やれる事が多すぎて難しい武器種
理由としては

1,オールラウンダーゆえ、判断がしっかり出来ないと器用貧乏で終わる事が多い
2,明確な強みが他の武器と比べ少ないので、自力が無いと他の強みに押し負けする

逆に強みのしっかりあるシューターは強い
例 
ガロン系、プライム系等の1発の火力が高くキル寄りの武器
わかば系、モデラー系、ボールド系等の塗り性能がかなり高い塗り寄り武器

上記の武器達は比較的明確な目的を持って行動出来るので、判断を早くする練習になる。

なので、上記で名前の上がってないシューター系統を使っている人は強みのある武器から練習する事でキルするべきタイミングや、塗るべきタイミングを掴みやすくなる。

マニューバ系統について

基本はキル寄りで動く武器だが、デュアルや無印マニューバ等は最低限の塗り性能もあるので、塗りが足りない構成だと塗り役に回る事も出来るが、前で圧をかける方が強いのでなるべく前に出たい。

まとめ

このゲームの性質上、弱みを伸ばしても大した強みにはならないので
強みがある武器は全力で強みを伸ばせば良いので成長が分かりやすい。

逆にバランス系の武器は思考と判断力が重要なので、まずは強みのある武器を持って判断力を鍛えてからバランス武器を持つ事で、他の武器より柔軟に立ち回れるようになり、どのルールでも安定して戦えるようになる。

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