第12回 EXVSMB マキオンでの見るべき方向について

お久しぶりです!
前回からかなり空いてしまい申し訳ありませんm(_ _)m 

今回は初級者から上級者(所謂金プレ帯)でも出来ている人、そうでない人の差が激しい、自機が見るべき方向(敵機)について解説していきます!
これが理解出来ているか、そうでないかで確実に10%は勝率が変わってくる内容で、特に意思疎通の取れないシャッフルでは非常に重要なので、是非最後まで読んで下さい!


・初めに

今回の内容ですが、まず皆さんには2つの事を覚えて頂きたいです!

それは今回のタイトルにもある、見るべき方向と、抑えるべき方向です!
どっちも同じじゃないの?となってる方は要注意です
更に今回は低コスト乗りの方に特に重要な話になります。


・抑えるべき方向について

この項目については、特に低コスト乗りの方は重要視して欲しい内容になります!

では皆さん試合が始まったら自機はどちらの敵を見ていますか?

セオリー通りなら高コストなら敵の高コストを、低コストなら敵の低コストを見ていると思います!(この時点で見る方向が合ってない場合は、そもそも最初から間違っているので修正しましょう)

※一部特殊な機体(相手機体に対し自機が一方的に有利が取れる)の時はセオリーを無視してもいいですが、シャッフル等では意思疎通が取れないので難しいです

その後試合を進めて行く上で、自動的に高コストは前線を、低コストは後衛をする事になると思いますが
実は低コスト側が敵の低コスト側に対し、しっかりと圧をかけてない場合、味方の高コストは試合中7~8割程ダブロを貰い続けているのと同義になります…

なので、低コスト乗りの方が試合始まってすぐに
相方と敵の高コストをダブロしていると、敵の低コストはフリーで弾を撃ってくるので、前線に出る味方は勿論、下がっているはずの低コスト側も被弾してしまい両方ダウンとゆう最悪の事態になってしまいます。

なので試合開始直後、低コスト側の人は、前線に出る味方の邪魔をされない様に、少しの被弾は覚悟で敵の低コストに圧をかけて味方の方に弾を撃たせない位の勢いで行くといいかと思います!

逆に高コスト側は中途半端な位置で立ち回らず
しっかりとフィールド中央らへんまで出て前衛を張りましょう!
その際味方が敵の低コストを抑えてくれているのに擬似タイマンで負けていると意味が無いので、
1対1は勝てる様にしましょう!

※なお敵機前衛機が純格闘機の場合(マスター、バエル、エピオン、アヴァランチ)後衛側は少し敵低コストへの圧掛けを控えてでもダブロでダウンを取るほうが勝率は安定すると思います!

・見るべき方向について

こちらは高コスト・低コスト乗りどちらも共通で重要な内容になります!

一応見るべき方向が分かれば、抑えるべき方向も分かるのですが、主な用途は味方とフォーカスを合わせて試合を有利に運んだり、状況判断が早くなるので理解しておきましょう!

では見るべき方向とは?ですが

高コスト(前線)側の見るべき方向
・敵機高コスト→基本味方低コストの方に行かない様に抑えてあげる
・覚醒した高コスト敵機→低コスト側にぶつけられるとマズいので覚醒を使ってでも止める
・コストオーバーの敵機→とにかく覚醒を使わせる
低コスト(後衛)側が見るべき方向
・味方高コストの見ている敵と逆の敵機→基本高コスト側のやりたい様にさせてあげる為に逆の方向を抑える
・覚醒した敵機(両方)→とにかく体力を残したいので格闘等の大きなダメージを貰わないように
・コストオーバーの敵機→味方への邪魔が入らない様にCOじゃない方の敵を抑える(運良くダウンを取れたら味方と一緒にCOの敵機にフォーカスを合わせる)

勿論試合内容でも見る方向は変わってくるので
一概に上記の通りに見ておけば正解では無いですが、
基準があれば判断も早くなると思うので、現状で迷っている人は上記を基準に立ち回ってみると良いかも知れません!

後は相手の覚醒の有無等が判断出来る様になれば、より見るべき方向、抑えるべき方向が分かりやすくなるので、試合数をこなしながら相手の覚醒の有無を判断出来る様に意識して見ると良いと思います。


・算数をしましょう

正直書くか迷ったのですが、あまりにも出来てない人が多かった為(元帥でも出来てない人ちょこちょこいました)書きます。

シンプルに体力計算をしてないor熱くなって考える事を放棄しているパターンですが

例を出すと
敵3000コスト1落ち、敵2500コスト残り体力200前後の時に
わざわざ敵3000コストをもう一度落とそうとする人が多いです

単純計算で敵3000コスト体力650として
敵2500コストは200+CO時120の合計320の場合、どちらを狙う方が勝ちに繋がるか明白ですよね?

更に、ここでもう一度3000コストを狙うと
敵3000コストの覚醒1回でも(最悪2回飛んできます)、有利盤面から一気に不利盤面に引っくり返り、実質捨てゲーと大差無いです…

なので、なるべく見る方向、抑える方向を理解して、負け試合を作らない様にしましょう!


・最後に

少し残念な話になりますが、今回の内容はあくまで基本的な考えで、一つの基準程度に思って頂けるとありがたいのですが
あくまで全員が同じ位の実力の時などに有効に働くので、
一人でも実力が劣っている人が居る場合、コストとゆう概念がある以上その人を2回~3回落とす方が早い場合があります。


今回かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございますm(_ _)m






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?