第7回 EXVSMB マキオンでの固定について

今回は固定(通話あり)をメインに解説していきますが、人に寄ってはキツイ内容になるかもしれません…
ですが乗り越えれば確実に成長出来ると思いますので良ければ見て行って下さいm(_ _)m


始めに

今回 立ち回りや操作面に関しては解説しません!
あくまで、固定ならではの戦い方について説明していきますので
基本的な立ち回りや操作面に関しては過去に自分が投稿した記事を良ければ参考下さいm(_ _ )m


1,コミュニケーション

いきなりキツい事を言わなければならないのですが
現実でもゲームでも同じでチームで動く必要のある状況で声が出せない、コミュニケーションが取れない人は絶対に成長出来ません!

コミュニケーションが取れなくても勝ち続けたり成功し続けるなんて人は、それこそ超人でしかありません。

例えその道のプロになっても、コミュニケーションが取れなければそのコンテンツは確実に廃れていきます。


2,マキオンでのコミュニケーションの重要度

ではこのゲームにおいて勝つ為(上手くなる為)にそれほどコミュニケーションは必要なのか?ですが
個人的にFPS系のゲーム並に重要です!(FPS系は個々の強さは勿論ですが、同じ位状況報告が大事なゲーム)

なので相方さんが居る人や、自分より上手い人が身近に居て話を聞ける環境なら
試合後、一人でリプレイを見て反省会をしたり、愚痴を言ったり落ち込むよりも先に意見を求めましょう!
それが気軽に出来る人になれば圧倒的速度で成長出来ます!


3,マキオンでのシャッフルと固定の違いについて

では実際シャッフルと固定は何が違うのか?ですが

固定とは
状況報告や意思疎通が取れるか取れないかにあります!

なので身内で集まって通話をしながら固定プレマをしていたとしても
コミュニケーションが取れなかったり、試合と関係無い話等をしていれば、それは固定では無くシャッフルと同じです!

逆にシャッフルでも通話等していて意思疎通や状況報告が出来ていれば固定と同じように立ち回る事も出来ます!

次にシャッフルについてですが
固定のようなコミュニケーションを排除して、個々の実力でどれだけやれるかを試す練習の様な物なので
個人の技術や状況判断能力を鍛える事は出来ますが、あくまで基本が出来ていてセオリーや状況判断もある程度理解出来るとゆう人以外は、シャッフルに潜っても意味がありません…


4,固定の勝ち方について

では本題ですが、固定で勝ち抜く為には

声を出し、コミュニケーションを取りつつ状況報告をしっかりとする事です!

これさえ出来れば自分が下手だから…と思っている人でも、しっかりと相方に貢献出来て
連携が取れれば試合も自ずと勝てる様になってきます!

逆にこれが出来ない人は個々の技術や、相方頼りになってしまい
連携の取れているチームには勝てなくなってきます。

具体的にどんな報告等をすれば良いのか?

初心者編は
・自機と見合っていた敵が味方の方に行った時は
「そっちに行ったよorそっちダブロ」等
・覚醒が溜まっている時は
「覚醒あるよ」等
・自機の体力
中級者編は
・見合っている敵の覚醒があるか
「○○覚醒あるかもor覚醒落ちさせた」等
・味方を巻き込むかもしれない武装を使った時
「リボの大型ファング○○に飛ばした ゲロビ撃つね」等
・時限換装系の機体なら
「後○○で溜まるor溜まったから攻めるね」等

これでも一部ですが、最低でも初心者編は絶対に言える様にしましょう!
後出来ればナイス!等の褒める言葉も結構重要で
楽しく対戦する上では欠かせないと思います!

最初にも言いましたがコミュニケーションが取れない人は、いくら実力が合っても相方と連携が取れないので負け越す事が多々あります。

上手い人の放送等見ても関係ない事を話しながらでも、要所要所重要な所はしっかり報告しているので意識して声に出せる様にしましょう!


最後に

今回は固定についてとゆう題名で書きましたが、
単純にその人の成長のし易さにも直結すると思ってます。

どのゲームでも本当に上手くなりたいとゆう人はすぐに疑問等も聞いて来ますし
コミュニケーションもしっかり取れる人が多いです

逆に成長しない下手な人の特徴は
単純に勝てなくても楽しければいい(相方がそう思ってなかったとしても)や
初心者だから…エンジョイだから…を盾にしていつまでも初心者部屋で遊んでいるだけの人が多いです。

勿論ゲームなので熱量は様々ですが、対戦ゲームな以上は勝てる方が自分は楽しいと思っています!

理想はふざけても遊んでも勝てる実力を身に着けてワイワイやるのが一番なのですが
そこに辿り着くまではかなりの道のりです…
ですが今よりちょっとでも上手くなりたいと思うなら、コミュ障だから…と言わずに、まずは状況報告だけでも徹底してみると絶対に勝率は付いて来ると思います!

色々書きましたが固定は凄く面白くシャッフルとは違った緊張感も味わえるので、
まだ固定はあんまりやった事がないって人も是非遊んでみて下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?