EXVSMB マキオン 機体対策 3号機ステイメン編

今回は2500コストの中でも上位トップ3に入り
尚且つ使いやすいので、使用率も非常に高いステイメンの対策編になります!


1,ステイメンの強みは何?

後衛としてはかなり優秀な機体で、全ての武装が高いスペックを持っています
操作も(一部を除いて)そんなに難しくはないので
触りやすい機体ではあると思います。


2,武装について

前述の通り腐っている武装がほぼ無く、お互い見合って中遠距離からけん制する場面だと、非常に強い武装が揃っています

・発生、弾の太さ、誘導全て優秀なCS
・中遠距離での事故待ちが強いサブ
・発生は遅いが銃口補正が異常に強い特射
・設置判定付きの特格
・その他優秀な格闘関連

・CSについて
3号機の被弾率低下に大きく関係しており、機動力が少し低い3号機の足回りを支える主力武装です。

レバーNでは、3発発射しながら降りるのですが
銃口補正は良くないものの、弾の太さ、発生、誘導が非常に良く
3号機の機体コンセプトである、強い弾をコンスタントに撒き続けるとゆう面で非常に強力な武装です。

レバー後ろは、レバーNが優秀なので使う場面は少ないですが、高火力、高弾速なので狙って着地を取ったりコンボの〆に入れるとダメージを稼げます。

・サブについて
この武装は所謂撒き特な武装で、出すだけで相手視点だとかなり鬱陶しいです
更に降りテクにも対応してるので、使いやすい武装です。

レバーNでは、中遠距離から面で制圧する際に非常に強い武装で
適当に置いたのになぜか当たってるなんて事が多々起こります。

レバー入れは、弾速が遅い代わりに誘導は強めなので、相手を動かす目的で出したらそのまま当たったなんて事もあります。

・特射(ゲロビ)について
ゲロビ系の中ではかなり優秀な部類で
発生こそ遅いものの、かなり強めの銃口補正がかかるので
中距離から近距離の押し付け等も非常に強力です。
感覚的にはDXのサテライトに似た銃口補正なので、
しっかり狙えればかなりダメージを稼ぎやすい武装です。

・特格(爆導索)について
8方向全てに移動でき、また移動中に出る紐に爆風判定があり、地面付近で出す事で接地してすぐに動き出す事も可能です。

ですが真の強みは特格→CSレバーNの動きで、
特格を押した瞬間にCSにキャンセルすることで
特格の慣性を保ったまま飛んでいく事が出来ます。

3号機を使う上では必須のテクニックで、CSキャンセルがしっかり出来ている3号機対面だと、3000でも追うのが厳しく、下手に追うと適当に撒かれた弾に当たってしまう事も多いです。

・格闘関連
基本全て使える格闘なのですが、中でも横格と前格はかなり優秀です。

横格は回り込みと発生はそこそこ優秀で
自分から振るよりは、振り返す方が強い格闘です

前格は判定が非常に強く、発生もそこそこ優秀なので
近距離で急に振られるとかなりキツイです
また前格→前格→レバー後ろCSでかなりダメージを持っていかれるので
急に近寄ってきた場合は気を付けておきましょう。


3,誰が使っても強いか?

これに関しては賛否両論あると思いますが、自分の意見だと、確かに強いがダメージを取りに行くのか適当に弾を撒くのかのメリハリがないと弱いです。

勿論他の機体より適当に弾を撒いても事故る可能性は高いですが、それだけではダメージレースで負ける可能性が非常に高いです。

なのでこの機体を一言でいうなら
2on2が強い機体ですが1on1は弱いので相方との連携や立ち位置が非常に重要とゆう事です。


4,ステイメンの弱点は?

一見万能に見えますが、大きな弱点としては

・無視される展開に弱い
・機動力は25並程度

特に無視された際は自己主張をしに行かないといけないのですが、
そもそも自分が無視されてるか見られているか分からないとゆう人が使うと、相方負担が大きくなってしまい
結果相方を集中狙いされる事も少なくないです。


5,対ステイメン戦について

では対ステイメン戦において気を付ける事は

・ゲロビや前格闘後ろCS〆等の大きなダメージを貰わない
・爆導索の数を数える
・ステップ(誘導切り武装でも可)をこまめに混ぜる
・疑似タイマンで距離を詰めて適当に弾を撒かれない様にする

色々書きましたが一番の注意点は

爆導索の数を数える事です!
特格CSさえなければ機動力はそんなに高くないので
1対1なら同コストもしくは機動力高めの2000コストでも抑える事が出来ます!

時点でステイメンから大きなダメージを貰わない様にする事です
ただでさえ事故率の高い武装をポンポン撒いてくる上に
そのステイメンに大きくダメージを取られると、ダメージレースの点で非常に苦しくなります。


最後に

今回は25の中でもかなり見るステイメンの解説と対策を書きましたが
正直仕上がってるステイメンは触る事もかなり難しく、そもそも1on1をさせてくれません…

なのでなるべく早い段階で放置をするのか、がっつり2人で攻めるのか等の判断は早めに出来るようにならないと
迷っている間にも相手は強い弾を撒いてくるので、ステイメン相手は特に判断力を磨きましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?