人に教えていて思った事

まずは皆さん明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もモチベが続く限りマキオン頑張って行く予定なのでよろしくお願いします!

今回は新年一発目ですが少しキツイ内容になるかも知れません…ですが意識が変われば必ず成長出来ると思うので、ぜひ最後まで読んで頂けるとありがたいです!


1,自分で成長出来てると感じられてない人

マキオンが発売されて4カ月ちょっと経ちましたが、皆さん成長を自分で感じているでしょうか?

中にはかなり成長したと感じる人もいれば、あんまり成長してる感じがしないとゆう人もいると思います。

では同じ人に教えて貰っている場合はどうでしょう?

勿論個人練習などで少しは差が出るとは思いますが、根本的な内容は同じ事を教えて貰っているのに、周りだけどんどん上手くなって自分が置いてけぼりになってると感じてる人はいないですか?

これには考え方の問題があり、この意識を変えないと自分が成長した!と感じる事が出来にくくなります。


2,上手くなる人とそうじゃない人

元々このゲームは覚える事も多く、ゲームスピードも速いので、思考力+操作力を高いレベルで要求されます。

では練習や対戦をする上で、上手くなる人とそうじゃない人、何が違うのかですが

・下手な人は初めから100点を目指す
・上手くなる人は10点満点×10で100点を目指す

ここで気づいた人は、この後読んで頂かなくても大丈夫だと思います!


3,順序立てて成長する

では詳しく解説していきます

下手な人(成長しにくい人)の特徴は
項目分けせずに漠然(細かい操作等を理解しないまま)と100点を目指す事が非常に多いです

例えば上手い人の動画を見たり、上手い人のプレーを見て漠然とマネをしたり
人から教えて貰っても、何か同時に練習しようとして一個に特化して覚える事をしません

これは結局楽をしてるだけなので、肝心の試合の場面等で操作ミスが出たり、そもそもやりたい動きが出来なかったりで意味がありません。

・上手くなる(上達が早い)人の特徴は
自分が覚えられる範囲で項目分けをして1項目10点満点を目指します

例を出すと、回避を練習しましょうと伝えると
操作1つに特化して練習します(BDならBDのみを、ステップならステップのみ等)
これが上手くなる上で非常に大事で
特化して練習する事により試合での操作ミスをする事なく安定して使えるようになり、結果他の項目に着手する時間も早くなります。

つまり上手くなる=ミスを減らす事であり
細かく練習している方が結果的にやりたい動きや、人に教えて貰ったり動画を見ても、どうゆう操作をしているのか分かるので
結果的に上達スピードも速くなるとゆう事です。


4,思考力は後回し

考えて動く事は重要ですが、それはあくまで自分がしっかりと機体を動かす事が出来た後の話です

勿論練習中に考えながら動くのも効果的ですが、
それで操作面が疎かになるのであれば、考えるのは後回しでも問題ないです!(試合等であれば味方の迷惑になるので脳死はやめましょう)


・最後に

周りが上手くなって焦る気持ちは自分も良く分かります…
ですが一芸に秀でる者は多芸に秀でると言うように
何か一つに特化して上手くなれば後から絶対に出来るようになるので、焦らずゆっくり練習すればいいと思います!

今年も講習会や個人指導なども行っていきますので
興味がある方や初心者、中級者を脱却したい!とゆう方は気軽に声をかけて頂ければと思います!

Twitter→J_oji_00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?