雑談 過去を振り返って

たまには息抜きがてら、自分がやってきたVSシリーズについて色々話していこうと思います!


自分がEXVSに触ったきっかけは友達が勧めて来てくれたので始めたのですが
当時は家庭版も出ておらず、しかもアーケード(AC)はまだオンライン対戦が出来なかった時代なので、必然的に店内対戦になってしまい
初心者が楽しんで練習したり対戦出来る環境では無かったです…(所謂初心者狩りを100円払ってされてました)

そんな訳で、家庭版の初代EXVSが出るまではACでやらなくなってしまっていたのですが
待望の家庭版が発売して、最初はずっとフリーバトルをやっていました(多分100時間ぐらい?)



そこそこ練習もして個人的に上手くなったと思いオンライン対戦に潜ったのですが…

結果は惨敗も惨敗でした(200戦で勝率20%いかない位)
しかも当時強いと言われていた環境機体で練習していての惨敗だったのでかなりショックを受けた記憶があります…(笑)

まぁ今考えれば当たり前なんですが、初心者が一人で練習した所で自分の悪い点、良い点が分からないので、結果そんなに成長してなかったんですよね…

なので恥を忍んでゲームセンターに行き、当時地元で上手いと言われていた人に教えて下さいと言いに行きました(その頃勧めてくれた友達は尉官で停滞していて、本気で上手くなりたかったので別の人に頼りました)

のちに師匠として色々教えて貰い、大きく成長出来るきっかけをくれて感謝しかなかったです。


特に口酸っぱく言われてたのが
VSシリーズは第三者の意見がマジで大事やから、最低でも2人以上に見て貰い必ず良い所、悪い所を聞けでした

確かに第三者視点は大事とは思いましたが
正直「2人以上に見て貰う必要ある?」と思ってました

そこで師匠と、師匠の友達の人にリプレイや対戦を見て貰いながらやった所
意見が湯水の如く出てきて(特に悪い点)軽く泣きかけました(笑)

ですがこのおかげで「2人以上」の大事さが良く分かりました!

それはAさん、Bさんの意見が被った所は積極的に伸ばす、直す事で各段に練習効率や意味が出てきたとゆう事です

そのおかげで、今自分は好きな機体でも大会等で結果を残す事が出来たり、昔の自分のように困ってる人に教えたりする事が出来ていて楽しくガンダムライフを送っています!


色々と話しましたが、自分の中で対戦ゲームを楽しむにおいて大事な事は、強くなる事だと思います

キャラが好きだから、友達とワイワイ楽しめればいいから、色んな意見はあると思いますが
根本は対戦ゲーなので負け続ければ気持ちも落ちてくるし
周りがどんどん成長していってるのを見ると焦ったり、自分のせいで負けた等で萎えて辞めちゃう人も何人も見てきました…

入口は何であれ、初心者の人は大事にしないとコンテンツ自体が廃れるので
自分で良ければ、最低限の知識や強くなる為の手助けもします!


P.S
Twitter(J_oji_00)が自分のIDなので
気軽に声かけて頂ければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?