第11回 EXVSMB マキオンでのロック変えについて

今までの記事で、基本的な操作や考え方等が少し分かった、少しずつ勝てるようになってきたとゆう方はおめでとうございます!
ですがここから、立ち回りや立ち位置等ふわっとした情報を煮詰めていかないといけせん
なので、なるべく分かりやすいように解説しますのでよければ見ていって下さい!


1,ロック変えについて

正直ロック変えについては、人によって凄く分かれる部分で、全然ロックを変えなくても勝てる人や、逆にガチャガチャ変えて勝てる人もいます。
(み○ねさんはロックを全然変えませんし、自分はかなりガチャガチャ変えます)

つまりロック変えは人に寄っては凄い重要でもあり、そうでない人もいるとゆう事になります!


2,ロック変えのメリット

では具体的に説明していくと
ロック変えには主に2つのメリットがあります!

・相手の動きを見ながら対応が取れる
・相手の使ってくる武装を絞れる

・相手の動きを見て対応出来る
これは、皆さんが普段やっているロック変えで、主にコンボ中や敵機2機の動きの把握等で使っているかと思います。

ここでキツい事を言うと
自分がロックしている敵からダメージを食らい続けると、そもそもロックしているメリットである
相手の動きを見て対応出来る(一部の機体は例外)
、の意味が無くなってしまっているので、非常に勿体無いです。


・相手の武装を絞れる
恐らく、こっちは意識してる人が少ないかも知れませんが
試合に慣れてくると、こちらの方が重要になって来る事の方が多いです。
ただ、こちらは機体毎の武装をある程度把握している必要があるので、まずは良く見る機体の武装等を覚えておきましょう!

では分かりやすく言うと
敵機に緑ロックでも機能する武装があるかどうかです!

例えば自分が高コストで、敵の高コストと見合っている時、格闘のコンボ等を入れた時、見合っている敵からは安全に着地が通せそうな時に、
ロックを変えた相手がDHだった場合
DHが緑ロックから使える武装を逆算すると
メイン、CS、サブの3種類で
どれも即ダウンを取れるような武装ではありませんよね?

デュナメスではどうでしょうか?
緑ロックからでも、メイン、CS、ゲロビなどで
ダウンを狙える武装はいくらでもあります。

逆にロックを変えた時にDHが近くにいれば
近距離はかなり強いので豊富な択で一気にダウンさせられますが
デュナメスが近くにいても警戒する武装はCSかゲロビ程度であまり怖くありません。

つまりロック変え=相手位置の確認+相手が使える武装の瞬時判断に使えます!


3,ロック変えのデメリット

これは当たり前ですが、相手の位置や行動が分らない事です。

ロックを変えなくても被弾しない場合は問題無いのですが
敵機体によっては無視し続けるのが難しい機体も居るので、普段あまりロックを変えずに被弾しているとゆう人は頻度を増やしてみるのいいかも知れません。

一応デメリットと書きましたが
ロックを変えない=メリットになる場合もあります!

これは主に格闘機の話になりますが、1度ダウンを取って起き攻めをする際に、相手が起き上がる迄はロックを変えてても良いですが、ロックを変えたせいで逃げられた、ロックを変えた時に敵が近くに居たからそっちに行ってしまった等で余計な思考が入り、結果勝利を逃してしまったなどの状況になってしまう事も多々あります、、、

(ちなみに み○ねさんの高コは、基本敵の30から殆どロックを変えずに、お前が倒れるまで攻撃を辞めないスタイルで、倒した後も、敵低コの体力次第では相方に任せて、もう一度30落としに行く位攻めっ気の強さとロックを余り変えなくても攻撃を避けつつ、余計な思考を省いて倒しに行ってるシーンを何回も見てます)


4,ロック変えによる位置関係の瞬時把握

こちらは高コ・低コ乗りの方共通で(特に低コ乗りの方)、非常に重要になっており
レーダーでは判断出来ない事もロックを変えて見る事で対応もしやすいかと思います!

では皆さん、試合中に気がついたら敵のクロスが組まれる位置に居た、見ている敵から大きく逃げたと思ったらもう片方の敵が目の前に居た等の経験ありませんか?

そうなってしまう原因はそもそもロックを変えてない、一瞬変えても敵の位置が良く分らないまま逃げてしまっている事にあります。

これは非常に危険で、特に低コの人がこれをやってしまうと体力調整を簡単に崩されて一気に負け試合になってしまいます、、、

なので逃げる際はロックを瞬時に変えて敵2機の位置を確認したら
広い方に逃げられるようになりましょう!
たまに自分から狭い方に逃げている人が居ますが、追い込み漁と同じで自分からダメージを貰いに行っているのと同じなので絶対に辞めましょう!

攻める際も同じで、敵2機が離れている場合は攻めても良いですが
2機が固まっている所で前に出ると、自然とクロスが組まれたりするので
ロックを変えて常に敵位置の情報を更新しましょう。

敵の位置関係が分かるようになって来て、広い方に逃げる癖が付いてくれば、本来取られていたかも知れない甘い着地なども、弾が到達する前に盾が出来たり、回避行動が取れたり、味方の動けるスペースが広がったりと良い事ずくしです!


・最後に

今回も長くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
本来自分がロック関係の話をするのはどうなんだ?と思ったのですが(かなりの頻度で変える為)自分はそれで判断出来ているので問題は無いんですが
あまりロックを変えすぎると逆に状況把握が出来なくなってしまう場合があるので、適度に変える位で大丈夫です!

今後はふわっとした部分を自分なりに解説して行くので
良ければ読んでいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?