第10回 EXVSMB マキオンでの意識する事part2

今回は中級者~中上級者向けの内容になってます!
操作や試合の流れ、立ち回りがある程度理解出来たよ!とゆう方は、是非見て行って下さい!


1,勝ち筋よりも負け筋を潰す

対戦ゲームにおいては必ず勝ち筋、負け筋が存在しており
どちらも勝つ為に重要になってきます!

では勝ち筋、負け筋とは何?についてですが、明確に違う点は

・勝ち筋は相手の動きや実力に大きく左右される
・負け筋は自身の操作や理解度に左右される

とゆう事です!
特に負け筋は重要で自分が理解出来ていないと、誰が対面に来ても安定して勝つ事が難しく(所謂格下相手でも)
逆にちゃんと理解出来れば”試合”をする事が出来ます!


・勝ち筋は相手の実力に左右される
では何故相手の実力が関係してくるの?ですが
どんな状況からでも勝ち筋を掴む為には相手にダメージを与える必要があります
ですが相手も勿論逃げるし、迎撃もしてきますし
覚醒等を使ってでも負け筋を減らしてきます。

つまり勝ち筋=相手の行動始動で考えなければいけない為、自分と相手との実力差があればあるほど、勝ち筋を掴む事は難しくなります…


・負け筋は自身の操作や理解度に左右される
こちらは勝ち筋とは逆に
負け筋=こちら側の行動始動で考える事が出来るので、
自身が操作面や何が負け筋なのかを理解出来ていれば、格上相手でも食らいつく事は可能です!

ですが、勘違いして欲しく無いのは
勝ち筋と負け筋は別物では無く、負け筋を無くしていった先にあるのが勝ち筋とゆう事を覚えておいて下さい!

それが分からないとワンチャン頼りの運ゲーな戦い方しか出来なくなってしまい、誰と組んでも安定せず
勝ちゲーを負けゲーに変えてしまい結果チームの首を絞めていってしまいます…


2,武装の性質を理解する

初心者の方は、そもそも自分の操作で頭がいっぱいになってしまうので
あえてこのタイミングで書いていますが、本来はもっと早くに覚えて貰いたい項目なので、少し余裕が出来たら順次覚えていく事をオススメします!

このゲームでは多種多様な攻撃があり、それによって適した回避行動を取ったり盾をしたりして
なるべく被弾を抑えるのが普通です。

ですが、武装の性質を理解せずにミサイル系に盾をしたり、ビームライフル一発に対して2~3回もBDをしたりしていると、すぐにオバヒになったり盾を捲られたりします…

出来れば全機体の主力武装だけでも頭に入れて、適した回避択を取れる様になれるとベストなのですが、
最初は環境機体やランクマ等でよく見る機体に絞って覚えていくと良いと思います!

ざっくりですが
ある程度の対処方法を書いておくので良ければ参考にして下さい!

・BR(ビームライフル)系
誘導が強い武装ではないが、機体事にサイズが違うのでそこは注意
・避け方
盾、ステップ、BD、慣性ジャンプ等

・実弾系メイン
BR系よりの少しだけ誘導が強い
代わりにBR等のビーム系の武装で消される
・避け方
盾、ステップ、左右に少し大きめのBD、慣性ジャンプ等

・実弾系マシンガン系

こちらも実弾系と同じでBR等に消されてしまいますが
代わりに1発ずつ誘導が掛かり直します
・避け方
慣性ジャンプ、左右に大きめのBD、旋回等
※盾は固められる危険性、ステップは誘導が掛かり直す性能上意味が無いです
(ビームマシンガン持ちの機体 DH、ハイペリオンのメインはBRでは消せないので注意)

・実弾ミサイル系(バズーカ)

これは実弾系ですがBR等では基本消えません
弾速は遅めですが、誘導が非常に強い傾向にあり
爆風判定も付いています
・避け方
ステップ、慣性ジャンプ、左右大き目のBD、必須ではないですがステBD等
※機体によってBDでは避け切れない程強い誘導を持った機体も居るので
ミサイル系対面では回避行動にステップを混ぜつつ動けると安定して避ける事が出来ます。

基本はこの辺で、後は機体固有の武装ですが
大まかに調べたほうがいい事は
・実弾系の武装かどうか?(盾で捲れるかどうか)
・誘導等はどれくらい強いのか?(BDで避けれるかどうか)
・攻撃の発生位置は何処か?(Ex-sのインコムやファンネル系等は自機の後ろから発射される場合もあるので)
・射角(接敵してる時の赤ロック範囲)はどれくらい広いのか?

など、上げだすとキリがないのですが
環境機体や良く見る対面の機体等は、一度フリーバトルで試してみて覚える事をオススメします!


3,敵の戦法に付き合わない

個人的にはある程度の操作、立ち回り、セオリー等が理解出来ていれば、左官帯位までならすぐに辿り着けると思います
ですが金プレまで行けない…急に勝てなくなった…
とゆう人達が犯してる大きなミスが今回の内容になります!

当たり前ですが階級は飾りとは言え最低限の指標にはなります
特にシャッフルでは階級通りの実力人も多いので(勿論サブアカや強い人が潜って無かっただけの可能性も十分あり)
自分と同じ位の階級=自分と同じ位の実力の人が
集まっています。

ではどこで差がついて来るのかといえば
その機体の強みや戦法をより実践出来ている人、もしくはチームが有利になります

分かりやすい例を出すと

1、サバーニャ+アルケー FX+リガ等の
3000が体力調整をして低コが暴れる爆弾編成

2、バエル+DH エピオン+3号機等の
低コ側タイマンでも見会編成で疑似タイマンを作り3000が暴れる編成

3、リボ+3号機 クスィー+モンテーロ等の
3000側が中距離から強い弾を撒き続けて低コ側が援護する形で事故を待つ編成

上記を見て例を感のいい人なら分かるかも知れませんが
どんな戦法でも基本は高コが基準(ゲームメイクをする)になっているので
相手の戦法に付き合わない=相手の高コ側の好きにさせないとゆう事になります!

なので上記の例を参考に対処をすると

1、2人で敵前をダウンさせてこちらの味前だけすぐに敵後に攻める or 味高は前に出てくる敵前を極力無視して後ろに下がる敵後に詰めに行き味高を追いかける敵前を味後が取る
(1に関しては爆弾編成の話なので 敵前は爆弾機体 敵後は下がる高コになります)

2、疑似タイマンにならない為に2人でなるべく固まってすぐにカバー出来る位置で戦い、敵前に対し2人で見れる状況を維持する

3、味前は敵前に対し圧を掛けつつ、固まりすぎて事故当たりが増えないように少し前気味で戦い
なるべくダウンしないように意識する
味後敵後が強い弾を味前にガンガン撒かれないようにちょっかいをかけるが無理はしない

※分かりやすく高コを前、低コを後と表記して 敵前、敵後、味前、味後に分けて書いています!

今回はかなり分かりやすい編成で書きましたが
実際は色々な組み合わせと対戦する事になると思います。

ですが基本は高コ基準で試合は動くので
オススメは、フリーバトルでも身内戦でもいいので
一通り3000コストの機体だけでも乗ってみて、機体事に得意な距離間や強い弾の把握が出来れば
逆に自分の得意な戦法を押し付ける事も出来ます!

最後に

今回もかなーり長くなってしまいましたが
現状左官帯から抜け出せないとゆう人が多くみられたので
参考になれば嬉しいです!
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

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