雑談 ゲーム全般で思う事

今回はTwitterとかで、非常に良く見るのでちょっとだけ言及しようと思います。(本当はTwitterで書けばいいんですけど文字数制限が…)


どのジャンルのゲームでも、上手い人=別次元の人と捉えてる人が結構いて、それは間違いですよって話です。

所謂プロと呼ばれる人や、皆さんが思う上手い人も絶対に同じレールの上にいて、時間と努力を重ねれば近いレベルには絶対に辿り着けます!

ですが絶対に避けて通れない壁に「センス」があります。

個人的にセンスには2種類あると思っていて

1、感覚型センス
これはそのゲームの意味をある程度自分で理解する事が早いので、成長スピードは比較的早く、日にちが空いてもスランプ等にはあまり陥りませんが、感覚に頼る部分が多いので、人に教えたり解説する事は苦手で、自己完結型プレイヤーです。

2、吸収型センス
こちらは、他人の動きや人から教えて貰った事から意味を見出す能力が高く、良い人に恵まれれば想像以上のスピードで成長していきますが、個人練習や同じ位の実力の人との練習では、そもそも吸収する事が少ないので停滞する事が多いです…
ですが教えて貰った事を理論立てて理解して行くので、のちに人に教えたり解説等も得意なタイプにもなる(良い意味での)他人依存型プレイヤーです。

そして上記のセンスは2つ合わせる事も可能で、
それをスムーズに出来る人は、短い時間で圧倒的に成長していきます!

ここでもう一つ重要なのは努力です!
当たり前ですがゲームのログイン時間は一緒でも、片方は動画で研究したり、人に聞いたりして
もう片方は何もせずに皆上手いなーと言ってるだけの人だと圧倒的に差が付いてきます。

なので上手い人は、急に上手くなった訳ではなく
それだけそのゲームに時間をかけて、影での努力量も凄まじいだけで、中身は同じゲームなので
辿り付けないレベルではないです!
(チートとかは別)


↓以下は愚痴も入るので見たい人だけ推奨


自分も色んなゲームをやってきましたが、
どこの界隈でも一定数いるのが、努力もせずに上手くなれると思ってたり、言い訳ばっかりしたり、全部センスで片づける人がいますが正直頭が悪いとしか思えません。

実際自分が教えてた人にも上記の様な人も居ました

じぇいさんだから出来るんでしょ?とか、俺センス無いからな~とか、操作が~とか、色々御託を並べて教えてさえ貰えば楽をして上手くなれると思っていたらしく、
結局その後に努力が必要と分かると逃げて
いつまでも初心者を名乗って雑魚狩りや弱い人達と集まって成長してませんでした。

正直そうゆう人は嫌いですし、時間返せとすら思っています
特にそうゆう人達と一緒にされてる、本当に上手くなりたいと思って練習してる初心者さんが可哀想でしかないです…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?