第8回 EXVSMB マキオンでのシャッフルの勝ち方

今回はシャッフルでの立ち回り(左官帯まで)、連携等について書いていきます!


はじめに

前回の固定の勝ち方編でも少し話しましたが、固定とシャッフルは、ゲーム自体は同じですが内容が異なります!
なので自分でしっかりと試合をコントロール出来ないと勝つ事は厳しいです…(例外あり)


1,自分の実力を知る

シャッフルは闇だからやらない組んだ味方に迷惑をかけるから、とシャッフルに潜らない方が居ますが、それでは言い訳して逃げているだけで上手くなる事は出来ません!

ではなぜシャッフルがそれほど大事なのか?

それは、固定では上手い人の言う通りにすればある程度は動けるが、シャッフルでは通話等が出来ないので意思疎通の手段が無く、自分で判断して立ち回らないと勝てない為です!

つまり自分の実力を知る=判断能力があるかどうかとゆう事になります!

よく、固定では勝てるけどシャッフルになると勝てないとゆうが居ますが、
それは通話や意思疎通がしっかり取れるので普段よりも動きやすく、相方の力量で勝てているだけで
シャッフルではそれが出来ないので、自分で戦況を見て判断する能力が無い為勝てないのです。

なので基本シャッフルでは相方は信用せず、常に最悪の事態を想定して立ち回らないと勝つ事は厳しく、味方を助けるのか捨てるのか等の判断速度がかなり重要になってきます!

上記で例外ありと書きましたが、主な原因は
相方が試合中覚醒を使わなかったり、体力調整をする気が無かったりで常にジリ貧になり結果勝てない事も多々あります…

2,常に安定択を取り続ける

これは固定でも同じですが、シャッフルだと特に重要です!

ではどうゆう行動が安定択なのか?ですが
単純に言うとダメージを貰うリスクを極限まで無くして
攻める際も無理にいかず堅実に取れる所だけを取る
立ち回りです!

実はこれが出来ていない人が非常に多く、知らない内にリスクのある立ち回りをしている人が居ます…

と言っても直すのが難しいと思うので
意識すると良い事を何点かまとめます!

・かもしれない格闘は辞める
・迷ったらとりあえず下がる
・常にダブロを貰ってるとゆう意識を持つ
・コストの概念を捨てる

・かもしれない格闘を無くす
これはシャッフルでも固定でも同じですが、生格闘が当たるかもしれない、スパアマ等で抜けれるかも知れない等で
本来振らなくてもいい所で格闘を振ってしまい、無駄な被弾をしている人がかなり多いです!
(今の当たらないの!?や 当たると思ったんだけどなー?等を結構な頻度で言ってる人は要注意です!)

・迷ったらとりあえず下がる
これも非常に多く見られるのですが、試合中に敵との位置関係に迷った際、どうしよう…となってその場でうろうろしたり目先の敵に近づいたりしてる人がかなり多く見られますが、シャッフルではタダでさえ意思疎通が取れないので、自分が落ちたら負け位の気持ちで挑まないと行けません!

なので自分の行動に迷った際は攻撃の当たらない緑ロックまで逃げても大丈夫なので、自機の体力を残す事に専念しましょう!

・常にダブロを貰ってるとゆう意識を持つ
これもシャッフルと固定共通なのですが、シャッフルでは意思疎通が出来ないので非常に重要です!
特に青プレ~少佐位までの人が、自分がダブロを貰っているとゆう意識がかなり低い為ダウンを取られて初めてダブロされてたんだ…と気づく人が多いです…

なので例え高コストに乗ってる人でも、無理にライン維持を考えるよりはダメージを貰わない事を意識して味方が助けれる範囲で戦う事をオススメします!
(勿論しっかり画面中央付近でダメージを貰わずにラインを維持出来るのが理想ですが、あくまでも理想なので自分の実力をしっかり理解して立ち回りましょう!)

・コストの概念を捨てる
これはシャッフルで多く見られるのですが、自機が高コ、味方が低コでも先落ちされるパターンが非常に多くあります…

ですがここで先落ちした味方に文句を言ってもしょうがないので、味方の体力を普段よりも多めに見て、明らかに減るのが早いと感じた際は、高コでも下がって体力調整をしてあげる位の気持ちでいましょう!

実際上手い人が下手な人に合わせる事は可能ですが、下手な人が上手い人に合わせる事は出来ないので、自分が試合を引っ張ってコントロールするとゆう気持ちで立ち回るのはシャッフルに置いて重要です!


3,覚醒をミスしない

これは第1回覚醒についてでも触れましたが、シャッフルで覚醒をミスする=負けが濃厚になるといっても過言ではないレベルで重要です!

固定では覚醒をミスったとしても声かけや連携でカバー出来ますが、シャッフルはそれが出来ないので、試合の中でも最重要項目である覚醒をミスしてしまうとリカバリーが効かず、そのまま押し切られて負けるパターンが多いです!

では、どうゆうミスが多いのかいくつか例を挙げるので、当てはまっている人は出来るだけ意識して直す様にしましょう!

1.少しでも敵に近づくor敵から逃げる為ギリギリまで覚醒を使わない
2.基本自分が使いたいタイミングではなく相手に使わされる覚醒が多い
3.覚醒中にかなりの確立で被弾をしている
4.覚醒中にダブロを貰っているのに無理にラインを上げたりダメージを取ろうとしている

上記4点は内容は違いますが全て相互関係で、1つのミスが最低でも2点に結びついてるとゆう事を思えておいて下さい!

1.ギリギリまで覚醒を使わない (2番 3番と関係あり) 
これは初心者~中級者さんに非常に、非常に多く見られます(大事な事なので2回言ってます)
使わない理由は単純で、ブーストゲージが勿体無い、オバヒになったからだと思います。

ですが本来攻める際であれば、中距離位から早めに使い相手からの反撃を貰いずらい位置から攻めれば起動力やキャンセルルートを駆使して一方的に取れる場面も増えるのですが、ギリギリで使うと相手も既に迎撃態勢を取っていて何かの武装に引っかかったり反撃されたりします

逃げる際も同じで、ギリギリまで使わなかった場合最悪覚醒すら使えずにやられるか、使ったとしても敵との距離が近すぎてそのまま取られるとゆう経験が多いと思います。

なので覚醒は敵の攻撃が当たらない安全な位置から早めに使い、覚醒中の被弾等を抑えていきましょう!

2.相手に使わされる覚醒が多い (1番 4番に関係あり)
こちらの原因は、敵の位置を把握出来ていなかったり焦ってオバヒ付近までブーストを使い、結果覚醒を使って逃げなければいけなくなっている為だと思います。

なので基本は1番と同じ対処で、敵に詰められる前や焦る前に余裕を持って使う事で安定して逃げることが出来たり、反撃する時間も出来ると思います!

3.覚醒中にかなりの確率で被弾している (1.2.4番に関係あり)
これは全ての項目に関係しており、一番の理由は判断の遅さとタイミングの悪さが原因です…

ですが対処方は意外に簡単で、
相手の攻撃の当たらない所から覚醒を使う事です!

特にダブロを貰っている状況で使う覚醒は非常に危険で、覚醒してもすぐにダウンを取られる可能性があります…(ただでさえ覚醒中はダブロになる事が多い為)

なので、覚醒を使う時は最低でも前線の敵から一度距離を置いてすぐに被弾しない安全な所から使う様にしましょう!

4.ダブロ中無理にラインを上げようとしてる (3番と関係あり)
これに関しては覚醒中だけでは無く、通常の立ち回りでも意識して欲しい内容で特に覚醒中は注意して動かないと覚醒その物が意味無くなってしまいます…

よく見るのが、覚醒をしたからといってガンガン前に詰めたり、相手にクロスを取られてる位置まで行ってる人を見かけますが、これは覚醒の無駄使いです!

このゲームは覚醒をしたからといって絶対にダメージが取れる訳では無く、あくまで取れる確率が上がるとゆうだけなので、勿論敵に囲まれればダウンする確率も上がります
特にシャッフルでは、味方に合わせてあげる位の気持ちが大事なので、無理にラインを上げて被弾をすると味方負担になってしまい負け筋を広げる原因になってしまいます…


さいごに

今回もかなり長めになってしまい申し訳ないですm(_ _)m
ですがシャッフルで勝ち続けるのはかなり厳しく、実際どれだけ頑張っても勝てない試合はいくつも出てきます…
ですがそれも含めて自分の実力だと受け止めてやれる様になれば腕前はドンドン付いてきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?